Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ホッパー車2両のカプラー交換

バックマンのホッパー車~残り2両のカプラー交換です。

追加で入線した各々カプラー部分が違うと思われた、バックマンのホッパー車達。。。。台車部分を分解等して、よく調べてみました。カプラーは、もうマグネティックに交換するのは、決定事項なんですけど。。。。#2001を使うか。。。。#1015を使うかなんですよね。早速台車の取付ステー部分を調べてみました。 グレーとオレンジ。。。。よく見るとオレンジの方が、取付ステーの天端が高く見えますよね(-_-;)
IMGP1268_20170416224158fdd.jpg
IMGP1269_20170416224200ef7.jpg
オレンジとブルーは、ほぼ同じ高さです。
IMGP1270_20170416224201ee3.jpg
グレーとブルーの比較ですが。。。。。気持ち高いかも?って感じです。 う~ん。。。。どうする??? ちょっと高い程度で、#1015を付けると、下がっちゃう可能性が高いので、結局#2001を取り付ける事にしました。
IMGP1271_20170416224203f5a.jpg
全部バラします。 転がりの悪い車輪部分、当然の如くバリが。。。。。。
IMGP1272.jpg
やってる作業は、グレーと全く一緒です。
IMGP1273.jpg
ビス入れて、台車とカプラーのギアボックスの溶着。。。
IMGP1274_20170416224207dce.jpg
それと台車軸穴部分も、バリやバリカスが酷く(苦笑) 穴や車体と合わさる部分を、綺麗にヤスリがけしました。
IMGP1275_20170416224209aa9.jpg
こういう感じで、バリがあったりするんですよねぇ。。。。。
IMGP1277_20170416224212fd0.jpg
溶着部のヤスリがけ部分、白くなっちゃってますから、当然黒で塗装です。
IMGP1276_20170416224210893.jpg
今回はグレー車も同様に、台車軸固定ねじ部に、スルスルと滑りの良い、ワッシャを入れました。当たり面が増えたんで、左右の振られが抑えられて、安定するかと。。。。あと滑りが良いんで、台車の回転も良いかな??? ちょっとスタビ的な感じとでも言いますか??
さて。。。。高さはどうでしょうか?
IMGP1278.jpg
おお。。。バッチリ???なんだかんだ。。。いい感じに納まってくれましたね。\(^o^)/ この後事件が。。。。
IMGP1279_20170416224215dec.jpg
喜んでる最中。。。。。カプラーを外す時に、トリップピンが引っ掛って。。。下に落下するという。。。。(-_-;) オレンジ横転。。。。ブルー端部ステップ折れ曲がる。。。。
オレンジは無傷でしたけど。。。ブルーは。。。。。ゆっくり元に戻しましたけど。。。。。亀裂入ってるね。。。。orz 接着剤流し込みでどうにか。。。。でもいつかモゲてる気がする。。。。(苦笑)

とまあ。。。ステップの件は。。。。気にしないで。。。。。。 カプラ-の結果を見てみました。
IMGP1282_201704162242185cb.jpg
グレーとブルーは、ほぼ同一と言っていい?? まあ少しブルーが高いけど。。。。
IMGP1283_201704162242192fd.jpg
こっちは同じですよね??
IMGP1284_201704162241554a6.jpg
こっちも気持ちオレンジが高いんですけど。。。。許容範囲内でしょ??
IMGP1281.jpg
ホッパー車のカプラー交換、無事に終了です♪やっぱり統一してるカプラー。。。。良いですね♪ 
これでバックマンホッパー車のネタは、終了ですよ。。。。追加入線したら?また記事になる可能性がありますが。。。。程度悪~って事ですね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

牽き出し

こんにちわです。

高さの調整、おつかれさまです(^-^;
なかなか商品個々に「仕様」が違い大変ですね。
日本のメーカー毎のカプラーの話が、まだやさしい問題に見えてしまいます(笑)

しかし、貨車すべてがマグネ・マティックカプラーだと、機関車引き出しの時にカチャカチャと、機関車側から順に聞こえてきたりしませんか?
以前、実物同様に連結器の牽き出し音が聞けると聞いたことがあったものですから・・・(^^)

2017/04/17 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 牽き出し

がおう☆さん、こんにちは。

ほんとなんで違うの?って、思います。以前のDXイノベーションの台車も、同様な出来事でしたよねぇ。。。。(^_^;) 金型がどうなってるのか知りたいです。個々で違ってたりして(苦笑)

「カチャカチャ」って、アーノルドは確実にその音を出せますよ。でもよく聞き耳たてないと、聞こえませんね。2軸が音を出しやすい気がします。実はこれが大好きなんですよ♪ 
マグネティック。。。。どうなんでしょうね?カプラー構造が複雑なんで、各々のパーツで音を出す要因にならないような。。。。。
まだオールマグネティック車で、それを試してはいませんでした。。。先日の動画だけで、ここ数ヶ月走らせてないという。。

2017/04/18 (Tue) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment