Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

一枚刃はさみ

新たな工具のご紹介。 ホースカッターを探してたんだけど。。。。。

それより便利な物を発見したので、購入したよ。「ALLEX ゴム・ホース専用ハサミ」
IMGP1475.jpg
一枚刃はさみって言われる物。
軟質のゴム板、ゴムホースの切り口がキレイにカットできるし、じゅうたん、壁紙、アクリル板、ゴム板、ゴムホース、ビニールタイル)のカットに最適らしい。純粋にホースカッターだと、それしか利用出来ないけど、これなら他に色んな物がカットできる。実際よく軟質のゴム板をカットするんで、あれば絶対に便利だと思っていた。はさみでも切れなくないけど、大変だし。。。まあカッターでも可能なんだけど、ちょっとしたカットは、カッターだとやりにくかったりするんだよね。
IMGP1517_201404191950560c1.jpg
今回テールランプ取付の時、振動対策?及び面一にするために、ゴム板を挟み込んだ訳なんだけど、それを作る為にコレを用いた訳。。。。。結果、スゲ~簡単にサクッて切れるし、小口もめちゃくちゃ綺麗にカットするんだよね。いやいや。。。もっと早く買っていれば良かったと思う一品。

ふつうのはさみとの比較があったよ。上が普通のはさみで、下が一枚刃はさみです。 
3.jpg
1_201404192007216f2.jpg
刃が重なって初めて切れるので刃2枚分を歪める形になる。
4.jpg
2_20140419200723aac.jpg
薄い両刃なのでナイフの様に切れて、材料が痛まない。

無くても良いものだけど、あれば凄く便利な一品です。一般的には買わないもんだろうね^^;^^;^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment