Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXの12ヶ月点検

来月車検の期日が来るんだけど、相変わらず予約が取れない管轄車検場。ラインの改装工事をしていて、ラインが半分とは聞いていたんだけど、どっかのブログで改装終了みたいな記事を過去に読んだんで、とっくに終わっているものって。。。。。。
でも調べてみると、どうやら半分で運営していて、改装が終わったら残り半分が改装みたい。。。。
とりあえず日本全国何処でも継続は可能なので、空いてる所で検査を受ける事にした。
でもでも。。。。車体寸法が。。。。グレーなんだよねぇ(^_^;)
先日も購入先にその点も聞きに言ったんですよ。結構アバウトなお答えが。。。。あの状態で車検受けたって言ってたのに。。。。さぁ。。。。
車検証記載の全長に関しては、よくよく見るとカタログ値だよ。。。でもショートフェンダー化してるんで、この値は違う。実測してみると。。。ギリギリ-30ミリだぜ(^_^;) ±30ミリが許容範囲。。。グレーゾーンです(・_・;)
幅に関しては、レバー間でなくてグリップエンド側の方が出てるので、そちらで実測すると。。。-15ミリです。これは大丈夫。許容範囲は±20ミリだからね。前回はレバーの方が出てたんで、そっちで計測したらしい。
高さなんだけど。。。話ではマスタータンクが最高値で、そこで計測したって事なんだけど。。。。今はカウルがあるんでそっちが高いんだよね。。。でもね(・_・;)そっちで計測したら、-30ミリだよヾ(・∀・;)オイオイ マスター天端だったら-40ミリです。許容範囲は±40ミリ。。。カウル無かったらグレーゾーン突入だよ(苦笑)
もし簡易な記載変更だと。。。管轄車検場じゃないと、駄目じゃんねぇ。。。でも一応自分なりに正確に計測して、許容範囲内って事で、管轄外の車検場にて継続って事で受ける事にしました。

検査を受けるって事で、自分なりに12ヶ月点検をすることにした。まあ検査後でもいいんだけど、普段色々とイジってるんで、勝手知ったる自分のSRX。。。。全く問題ないし(苦笑) ちゃんと記録簿に沿って、点検・調整・清掃致しました。
こんなんでも、SRXを弄る楽しさが。。。変態にはたまりませんねぇ。。。(・∀・)ニヤニヤ
IMGP1584_20140429201559d18.jpg
それとタンデムステップを外してるんで、これを取り付けました。軽量化?なんて思って外したけど、意外とある方がイイかも?って思いましたよ。
灯火類の確認も。。。。
この時に、ハイローの切り替えで確認したんだけど。。。何故かハイにならない。。。。orz
えっ????まじっすか。。。メーター取り付けの時は、問題なかったのに。。。。。(・・;)
これから原因特定作業かよ。。。。って思ったら。。。。なんとキルスイッチをパチパチ動かしてる自分(^_^;)
またがった状態でなく、前側からスイッチを操作してたんで、無意識にハイ・ロースイッチは左側!!!!って。。。。事です。。。。はははは。。。一人で作業しながら、変な汗かいちゃいましたよ。。。。。(苦笑)
IMGP1585_201404292051403f5.jpg
なんだかんだで、点検作業も終了。
IMGP1586_20140429201557dfc.jpg
仕事に邪魔されない限り、1日か2日かな?でも。。。1日の天気は怪しいから、2日が最有力候補です。さてさて。。。どうなる事やら。。。(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

SHU  

こんにちは。

確かに、変更箇所があると、管轄のところの方が安心ですよね。
でも、ユーザー車検なら、完全にアウトじゃなければ、イケるかもしれませんよ。
(しかも、継続なら、甘い車検場もあるとか、ないとか…。)
因みに東京はどこもキツいらしいです。
周りの県の方が通り易いとか…。

また、バイク屋が持ち込むより、素人(!?)が持ち込むほうが甘いようです。
(ぶ さんは、下手なバイク屋より上かもしれないですね(^_^;))

2014/05/01 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。

とりあえず問題なく終了しました。今日みたいに流れるなら、代行業でもやろうかと。。。。(^_^;)
密かに思っちゃいました。でも責任が伴うから、やりませんけど。。。

ドキドキものでしたが、結構楽しかったです(笑)

2014/05/01 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment