Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

Ki-man's Garageさんへ

今日、仕事が一区切りついたので、「Ki-man's Garage」さんへ行ってきた(といっても、お店じゃないから、事前にやりとりしてから訪問です)
同じ都内ですから、気軽に?行ける距離です。色々とSRXでのお話も聞きたかったので、訪問した訳です。
でも一番の目的は、各種パーツ類の購入です。本来は購入して終わりなんでしょうけど、色々とお話ししながら、取付+調整等などもしていただきました。

購入した物を、アップしますね。
IMGP1657.jpg
フロントフォークスタビライザー 肉抜きタイプ
材質 >本体アルミ7075
加工 >本体フライス切削・アルマイト処理
IMGP1658_20140516174615fad.jpg
付属ボルトの長さと、フロントフェンダーのある点について色々と話していたら、その場でカラーを作って頂きました。
今まではワッシャーで高さ調整でしたが、肉厚ないい感じのカラーが出来上がりました。ありがとうございます♪
IMGP1656_20140516174619181.jpg
アルミストレイトスクリュー/S ソケットレンチタイプ
材質 >アルミ6061
加工 >旋盤&フライス切削
IMGP1654_20140516174616abc.jpg
アルミストレイトスクリュー ソケットレンチタイプ
材質 >アルミ6061
加工 >旋盤&フライス切削
IMGP1655_201405161746182d2.jpg
上死点確認窓用ストレイトスクリュー(プラグ) 
※これは定番商品ではありません。
IMGP1659.jpg
アルミピボットカバー
材質 >アルミ6061
加工 >旋盤切削
ちゃんと抜き穴があります。でも上手く機能してなくて、その場で調整加工していただきました。
IMGP1668.jpg
FCR用アイドルスクリュー
材質 >アルミ5056+ステンボルト
加工 >旋盤切削 
取付は後日。これでスッキリしますよ。
IMGP1666_201405161746340c3.jpg
64チタン製フロントアクスルシャフト(Ti-6Al-4V)
チタンシャフトについては、色々と賛否がありますが、製作者さん自体が2年近く使用してる実績を踏まえて購入しました。
日頃純正シャフト外したりしてるので、重さはある程度わかってます。これを渡された時の軽さは衝撃的でした。
これも取付は後日にでも。。。。
※これも定番商品ではありません。
IMGP1661_2014051617463119c.jpg
ピボットカバーが良いポイントになってます♪
IMGP1664_2014051617463271d.jpg
こちらも同じくピボットカバーがイイですね。ストレイトスクリューも。。。。ふっふふふふふ
IMGP1667.jpg
先日の配線部分。太陽光の下で(笑)

まあ時代の流れというか。。。。純正状態で、こういう質感の高い部品って。。。少なく無くなりましたよね。軽量化を考えるとプラ部品は良いのですが、多用するとね(^_^;)(^_^;)
今回の交換した純正カバー類は、全部プラ製なんですよ。これが金属に変わるだけで、印象がこんなに変わるとは思いませんでした。自己満足になっちゃいますけど。。。。物凄い満足感に満たされております。(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

キック1000回  

good!

綺麗ですね。こだわり と言うか ポリシーを感じます。

2014/05/16 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: good!

こんばんわ。

ありがとうございます♪ 
一応自分なりにポリシーというか。。。(^_^;) 考えをもってモディファイしています。

今でも、この様に新品パーツが手に入るんですから、ありがたいですよね。

2014/05/16 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

keyco  

いいんですね、削りだしパーツ。
僕も導入しようか、検討中です。

チタンアクスルはすごいですね。
クロモリもそうですが、かなり剛性があがるではないでしょうか。

2014/05/17 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。

ありがとうございます。
もともと質感の高いSRXですが、この部分だけプラ/ゴム系でしたから、気になってたんですよね。
画像で見るより、実際に見ると。。。。さらに(・∀・)ニヤニヤ度がアップしますよ(笑)
オススメですよん♪

クロモリは高剛性。。。ガチガチなイメージだけど、チタンは軽量・しなりのイメージです。あとバネ下の効果ですよね。まあプラシーボも影響すると思いますが、長い目で効果を見極めて見たいと思ってます。
来週にでも取付てみようと。。。。。。♪

2014/05/17 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment