Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

64チタン製フロントアクスルシャフト(Ti-6Al-4V)取付

Ki-man's Garage製 64チタン製フロントアクスルシャフト(Ti-6Al-4V)取付です。
IMGP1666_201405161746340c3.jpg
前回の記事は、事件編?(苦笑)でしたが、良い勉強になりました。今回は取付編ですよ♪
IMGP1676.jpg
当然の比較。上が純正シャフトで、下がチタンシャフトです。 チタンシャフトは、ネット上で結構賛否両論ですが、こういう製品に弱い自分です。。。。個人のお楽しみですから、私が満足してれば良いのです(苦笑)
使っていて、問題があれば記事としてアップしますし、違うものに交換しますから。。。。
あとKi-man's GarageさんのSRXでも装着して、約2年程度経過して問題なしも、今回の購入・取付に追い風ですね。仮に破断してもホイール内構造と軸受部分の固定方法で、破断直後にすぐシャフトが抜けるとか、転倒に至る問題にはならないと思います。
なお日常点検やメンテナンスは必要です。どんな製品でも、どんな金属でも、これを怠れば危険なのは変わりありませんので。。。。仮にこの記事を読んでシャフトを装着されても、自己責任でおねがいしますね~(笑)

さてさて。。。。チタンだと先ずは軽さですかね?
比較してみますかねぇ(・∀・)ニヤニヤ
IMGP1677.jpg
純正です。342グラムです。ちなみに初代のも計測してみたら、ピッタリ同じ342グラムでした。素晴らしい♪
IMGP1678.jpg
続いてチタンです。193グラムですよ。 149グラムの減です。 バネ下楽しみです。

今回利用するグリ-スは。。。。
IMGP1683_20140520220837895.jpg
この2つ。シャフトにはヤマハのグリースB、ネジ部にはスレッドコンパウンドです。
IMGP1684_20140520220839df8.jpg
薄く塗り塗りして。。。。。シャフトを差し込んで。。。。。
IMGP1705_20140520220855d98.jpg
規定トルクで締め込みます。一応スレッドコンパウンド塗布してるので、規定より気持ち数値を落としてます。
IMGP1706_2014052022085737b.jpg
いやいや。。。。美しい。。。。(*´∀`*) ヘッドサイズも純正は17で、このチタンは19でサイズアップしてます。だから見た目も純正の貧弱感?(貧弱では無いけど)と違って、がっちりした感じで、とても良いです。質感も間違いなくアップしてますよ。
IMGP1707.jpg
アクスル抜けドメも、同じく規定トルクで締めます。
IMGP1708_20140520220906dfc.jpg
最後にキャリパーを戻して、固定ボルトをこれまたトルクレンチで締めます。
IMGP1711_20140520220908ea0.jpg
そして完了~♪ タイヤを回してみますが、問題なくクルクルと回ってくれます。 変なガタツキ等も皆無。
でもこう考えると、純正のシャフトは結構遊びを多く見てるんですね。コンマ以下の数値の差ですけど、今までは例の塗膜で、右側軸穴部分もタイトだったから、しっかり作ってるなぁ~って思ってたけど(苦笑) 実際は違った訳で。。。。(^_^;)
Ki-man's Garageさんもこの遊びの大きさが嫌で、タイトに製作されたそうです。素晴らしい♪
ちなみに試乗は、後日です。SRXは只今ガレージ奥に鎮座してますから。。。。それにしばらくしてからの方がプラシーボも薄れるでしょ?(苦笑) でもヘタレな自分としては、シャフトの質感アップだけで、大満足しちゃってますけど。。。。。(^_^;)
純正の半分とは言えませんが、その軽量化はどうなんでしょうね?バネ下軽減楽しみですけど。。。。。バネ下期待するなら、本当はホイール交換が一番効きますけど、予算が。。。。(^_^;)(^_^;)ねぇ。。。。他車種転用も考えられますが、これはこれで大変な訳ですから。。。。。
IMGP1712.jpg
改めてKi-man's Garageさんのパーツ類。。。。美しいね♪ 言われなきゃわからないでしょう?な部品ですけど。。。。オーナーが満足なら良いんですよ。趣味ですから。。。。。(家庭問題にならない程度に。。。。)
それと、只今スモールボディ用の、アイドルスクリューをKi-man's Garageさんに製作してもらってますが、それとは別にこの画像内に見えるある部品も、後日製作してもらいます。たぶんSRXオーナーさんだったら、気になるパーツだと思います。
その完成も楽しみですよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

スラマッパギ  

ん~、自分にはもはや未知の領域。(^_^;)
確かに美しいですね。質感が良い感じです。

2014/05/22 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。

何を言ってるんですかぁ~さあお勉強ですよ(笑)
美しい+質感の良さをわかるなら、いかがですか? SRのもありますよ(・∀・)ニヤニヤ

2014/05/22 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

keyco  

参考になる所が多すぎて、是非一度見せてほしいと懇願しています。
近いうちに実現お願い致します。

諸般の事情により、SR用のパーツが大量に余ってしまいました。

その点のお話も含めて、是非お会いしたいです!!

2014/05/22 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。 了解致しました。
詳細等は、そちらのブログに書き込みましたので、確認お願いします~♪

2014/05/23 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment