Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXオイルタンクキャップ

前に書いた、SRXのオイルタンクキャップの詳細を。。。。。

以前Ki-man's Garageさんに行った時に、Ki-man's Garageさんが自分のSRXのオイルタンクのキャップを、ワンオフ製作したものに変えていたんですね。 その時に色々と話して盛り上がり?作ってもらえないか依頼したらOKとの事。定番商品じゃないワンオフだから、どうにでも出来ると。。。(笑)
だったらって事で、Ki-man's Garageさんの改良版をお願いした。
ちなみにKi-man's Garageさんのオリジナル状態は、ヘッド部分がローレット加工のみです。それを私は工具を使えるようにしたいので、六角ヘッドをプラスしてくれないか?って事でお願いしました。
オーナーさんならわかると思いますが、そんなにキツく閉めてないのに、しばらくしてからキャップを外そうとすると、キャップがキツく締まってる事があります。このキャップ結構小さくて、力が入らない事も。。。。オリジナルはプラですから、そのままでプライヤー等で挟むとギザギサになったりとか。。。(Ki-man's Garageさんも、よく見るって言ってました。傷んだギザギザキャップ) 
仮にこのキャップがキツく締まってしまったら、ローレットの部分と。。。考えただけで嫌になります(^_^;) 一応Ki-man's Garageさんのオリジナルも対策はしてあるそうです。でももしキツく締まってしまったら。。。嫌なので。。。だったら六角ヘッドを追加すれば、いいんじゃね?って事で、このようなパーツが出来上がりました♪ 美しいよ~
IMGP1740_20140528213013d37.jpg
ちなみにヘッドに何か付いてますね。タイヤのバルブキャップと同じ物が。。。。
IMGP1741_2014052821301578e.jpg
実は米式バルブが付いてます。
IMGP1742_20140528213016375.jpg
ステック部分に穴があいていて、バルブと繋がっています。
IMGP1743_20140528213018fd5.jpg
コレはオイルポンプのエア噛み対策用です。 SRX特有?の対策ですね。まあ無くてもなんですけど、あると便利です。
エア噛みの時は、コンプレッサーでオイルタンクからエア圧を掛けてポンプのエアを抜くんですけど。。。
米式バルブが付いてるなら、別にコンプレッサーでなくても、米式バルブ用が付いてる手押しポンプでOKって事。
それにコレだと圧を掛けても、オイルが飛び散ったりしないし。。。便利だと思います。
IMGP1747_20140528213030375.jpg
オリジナルとの比較。ステックは丁度オリジナルの中間。 これは目安程度しか考えてません。
自宅ガレージでのオイル交換なんで、計測はオリジナルのステックを使いますし。。。。
IMGP1748_20140528213031686.jpg
大体中間でしょ?先端が付いたら、真ん中って事ですね。
IMGP1750.jpg
タンクに取り付けてみました。間違いなく質感アップですよ。それに機能パーツでもあるしね。
だんだん床の間化が激しくなってきましたねぇ~(・∀・)ニヤニヤ 次は。。。もう交換する気マンマンです。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

純正より格段に質感アップですね。まさに機能美!
自分も湯温メーター付のやつが欲しいとずっと思ってます(>_<)

2014/05/29 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。
ありがとうございます~♪ 今日も1日(・∀・)ニヤニヤでしたよ。
そうそう。。。。空冷ですから、油温は気にしたほうが良いですよ。
特にインジェクションタイプは、ガソリン絞ってると思いますから、キャブ車に比べて油温が厳しいと思いますので、早急に導入した方が良いと思います(素)

2014/05/29 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment