Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

イリジウム祭り?

イリジウムプラグが届いた。
IMGP1817.jpg
先日主治医の所で色々相談して、SRXもイリジウムにすることにした。いつ買うかな~って思っていたんだけど、何気にGTIは何時から変えて無いんだ。。。って調べたら(^_^;)(^_^;)
ヾ(・∀・;)オイオイ 今使ってるのが2009年11月19日購入だよ ヾ(・∀・;)オイオイ 距離にして38000キロ近く走ってますが、途中色々とお試しでプラグ変えたりしては、このイリウェイに戻してます。(サーキットでは、これの8番にしてました)だからおおよそになりますが30000キロは使ってるんじゃないかと。。。。NGKで調べてみました。片イリジウムタイプの場合、四輪で15000~20000キロみたいです(^_^;)ははははは。。。。(ちなみに二輪のイリジウムは3000~5000キロになってました) 一応目安だし、使用環境によっても大きく違いますからねぇ。。。(^_^;) って、うちのGTIの場合だと、16V化してるから、負担増なんですけど。。。(^_^;) でも実際使用していても、始動性は良いしアイドリング不安定とかもない。普通に走りますよ。10月に確認した時も特にプラグに異常や減りもみられなかったから。。。(^_^;) まあそんな素人メンテナンスです(苦笑)
ということで、早々にGTI用を購入しないと。。。。なんですが、こやつが意外と高額商品なんですよ(・_・;)安い所を探しました。そしたら普通のイリジウムも相場より安いじゃん♪だったらジェンマも変えちゃう??って(^_^;) ノーマルプラグでいくつもりだったのに。。。。(^_^;) ということで、7本お買い上げ~♪ でもいい金額でしたよ。。。
でも何故7本か?ですが。。。当然ジェンマは1本、GTIは4本です。SRXは熱価違いで2本ということなんですね。

ちょうど今日は雨なんで。。。。ガレージでコソコソやろうと思ったんですけど。。。。。。
IMGP1827.jpg
なんか。。。やる気が出ない。。。。というか持病による体調不良が。。。。。orz
そういう時は、簡単な作業を。。。。って、SRX用は、事前にある事をしておかないといけませんので、調度良い作業とも言えます。
それは~ウオタニ及びTWIN TOP V-UP16を取り付けた場合、プラグギャップを調整しないといけません。通常のプラグギャップは0.7mm前後ですが、これを1.1~1.3mmに広げます。
IMGP1819.jpg
イリジウムの電極は、細いですから、注意しないと簡単に。。。orz。。。な状態になっちゃいますから、注意が必要ですよ。
IMGP1818.jpg
ここで登場するのが、プラグギャップゲージです。ほんとコレ便利ですよ。400円前後で買えますから。。。(笑)
IMGP1820.jpg
この様にして、クイクイってやるといとも簡単に動きます。ペンチ類と違ってテコの原理ですから、簡単に動いちゃいますんで注意が必要ですよ。初めてやった時は。。。。(^_^;) ああああ。。。。。って、感じでしたんで。。。。orz でも使い古しというか、新品では無かったので。。。。。(苦笑)
IMGP1821.jpg
最初の画像を見ると、電極に当たってそうですけど、この様に当たっていませんので。。。。。
IMGP1823.jpg
IMGP1822.jpg
左が加工後で、右が加工前です。ちょっとした違いなんですけど、コレが結構効くんですよ♪
とりあえず事前作業はコレで終了です。
後日、各々プラグの交換をしたいと思います~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment