Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

磨いてみたわけなんだが。。。

先日ステップのプレートが、ブーツと擦れて地金が出てきたんだけど。。。。
IMGP1875.jpg
まあしょうがない部分でもあるんだけど。。。。微妙に気になるんだよね。だったら地をそのまま出したらいいんじゃないか?って思った訳。でもこいつの塗装を剥がして。。。。「あれ~???」な状態になるのも嫌だし、ここは初代機のを利用しましょう。
IMGP1882_20140611163804c07.jpg
ってことで、もう作業途中(^_^;)表面仕上げを落としてます。状態は細かい点サビのみですが、黄ばみも入ってるので表面処理も一緒に落として、地金状態にしちゃいます。
IMGP1884_20140611163800436.jpg
番手を変えて。。。ゴシゴシ。。。
IMGP1886_20140611163817e69.jpg
とりあえずここで表面は一旦終わりに。。。。次は小口面
IMGP1883.jpg
もともとの処理が良くない。その溝というかキズというか。。。汚れが溜まってますね(^_^;)
上が処理前で下が処理後です。 軽く磨きを入れてます。
IMGP1879.jpg
裏面も点サビが出てます。こっちのほうがよく成長してます。。。サビ。。。でも表面処理はそのままにしたいので、削りはしません。
IMGP1880.jpg
汚れを落として。。。点サビの盛り上がりをなくして、スムーズな表面に仕上げました。
IMGP1885_20140611163816438.jpg
深く侵食してる点サビは、跡が残ってますが。。。。
IMGP1890_20140611163814f8d.jpg
軽く磨き処理して。。。。。裏面なんでこの程度で、終わりにします。
そして表面なんですけど。。。。最初はバフ掛けしてみました。。。。(画像無し)
でもなんか違うんですよ。。。キラキラし過ぎで(・_・;) 
ということで、横流れに磨きキズを入れてみました。。。。。
IMGP1887_201406111638199f4.jpg
う~ん(・_・;) なんかなぁ。。。でも、微妙かな。。。。。でももう疲れたんで、とりあえずコレで様子見(妥協ともいう(苦笑))
そして取り付けてみた。。。。経年変化で変わるかな???
IMGP1891_201406111638334f1.jpg
まあ後日、太陽の下で見てみましょう。
IMGP1893.jpg
とりあえず、完成です。。。。あんまり納得してない自分(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

こんにちは
一番最後の画像をだけ見ると、ステンのヘアラインみたいに見えるのは自分だけですよね!?

2014/06/13 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。
それらしくしたんだけど、全然違うんですよね。。。。(・_・;)
違うのを考えようかと、思っていますけど。。。このままかも(笑)

2014/06/14 (Sat) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment