Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXのトラブル2つ

先日の「いい場所見つけた」時に、SRXを出動させたんだけど。。。。そのスタートから実はトラブルが(^_^;)
いつもは乗らない時は大抵バッテリーを外して、トリクル状態にしてますが、今回は前回乗った時から4日後なんで問題ないだろうと。。。と思ったら(^_^;) 
いつも通りに手順踏んで、いざセルオンって思ったら。。。。カチカチ山です(^_^;) スターターリレーからカチカチ音がします。
「うっ?まじか??」って、再度試みたら回りましたよ(^_^;) その後は問題なくアイドリングします。走りも問題なく。。。。
よくバッテリー端子のネジ締めが甘いと、カチカチ音がするというのも聞きますけど、今回はしっかり締めてあります。
以前に一度カチカチ山やってるんですよね。それからトリクルにしてたんですけど、今回は4日程度ではね(^_^;)
リレーも考えられますが、カチカチ音なら電気の方だと。。。。。たぶんバッテリー。
まあ前オーナーがレストアしてから、予想で3年~2年半は経過してるんですよね。まあ大体2年~5年程度が寿命って聞きます。5年は使用状態が良いものですから、うちのみたいなのは、バッテリーには良くないでしょう。トリクルするようになったのは、今年からですから、実際は満充電~放電の繰り返しで、バッテリーには良くない環境だったと思います。
それに3年だったらいいんじゃない?でしょう(笑) バッテリーは消耗品ですからね。
んでぇ~バッテリーは注文しました。リチウムは軽さが魅力ですが、今の充電機器類を使用出来ないので、対象外です。普通のバッテリーでいきます。国産も考えましたが、台湾ユアサにしました。お値段もお手頃だし、台湾製なら大丈夫でしょう(笑) ここ数日中に届くでしょう。

それと。。。帰宅した時に、フロントフォークに黒いドーナツが(^_^;)

コレは右。。。。左も(^_^;)
IMGP1901.jpg
アップにしてみましょう。
IMGP1899 - コピー
IMGP1901 - コピー
あーあー。。。フォークオイル交換して半年なのに。。。。
IMGP18990000.jpg
触ってみると、金属に付いたオイルを拭きとった後の感触と同じ。。。ヌルヌルしてますよ。
バッテリーと一緒で3年~2年半程度ですか。。。。。orz 今すぐって状態では無いけど。。。。気分的には良くないんで、純正部品も頼みました。今回も「Cima International」さんにオーダーです。 今週中には届くだろうから、取りに行かないと。。。。
ヤマハのパーツは、部品番号でオーダーすると一割引です。

それとフォークオイルも。。。。だな。 現在使用している「elf moto MOTO FORK OIL SYN」がいい感じだし、前回のがまだ残ってるから、SRXはコレを使い続けようと思ってます。最安の所を探して、これまたオーダーしました。
モノが全て届いたら、早速作業しようと思ってます。丁度仕事も暇な状態だしね。。。。作業したらアップしますね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment