Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

仕事の合間。。。。SRXメンテと気がついた事。

仕事はあるのですが、資料が来なくて待機中。。。。んじゃ~メンテだ!!!!(笑)
ってことで、今回はチェーンのメンテをしました。
IMGP1986_2014062315044952b.jpg
先ずは遊びの確認。マニュアルでは「サイドスタンド状態で」って書いてるけど、このスタンド状態でも理屈は同じだよね?って事で確認。規定値は15~20ミリですが、私はいつも+10ミリの30ミリ弱としてます。緩すぎるのもキツすぎるのも考えものですからね。問題ない範囲(自己判断だけど)なので、このままでOKです♪
次はクリーニングと注油ですね。
IMGP1982_20140623150440d4e.jpg
注油セット~です。C.P.Oって色々と言われてますが、私は満足してますので、絶賛愛用中です。
IMGP1980.jpg
ボロ布で表面の汚れを落として。。。。。。チェーン接続部分に着色していれば、目印になるから便利ですよ)
IMGP1981_20140623150439d74.jpg
スプロケにも軽く汚れが付いているので、拭き取ります。(これはクリーニング後ですよ)
IMGP1984_201406231504500eb.jpg
筆でチマチマ塗布します。シリンジが便利って事ですが、私は筆で塗布の方がやりやすいし、量も一定なんでこちらの方がオススメですね。
IMGP1983_20140623150434586.jpg
S管は、何処まで塗布したかの目印です。やり続けて一瞬目を離すと。。。。何処だったかワカラナクナルコトガ。。。(^_^;)
IMGP1979.jpg
左右塗布して、馴染ませてから10分以上放置。その後軽く表面を拭きとって完了です。綺麗なチェーンは見ていても気持ちいいですね。汚れてると結構なパワーロスですから。。。。専用車でなく街乗り自転車も、キチンとチェーン清掃すると、違いに驚くと思います。パワーの発生源が自分だから、よくわかると思います。

これが終わって。。。。(・∀・)ニヤニヤ眺めてると。。。。前も書いたけど、こういう時に気がつくんですよね(^_^;)
IMGP1985_201406231504512d8.jpg
これはもう修正しちゃった画像なんですけど。。。。
前方から眺めていた時に、フルードタンクの天端が右下がりになってるんですよ。あれ?以前この青アルマイトにした時に、水平だったはずなんだけど。。。。って、クイって持ち上げたら、簡単に動くし(^_^;) これはフルードタンクの重みと、振動で下がったみたいですよ(^_^;)(^_^;)(^_^;) アルミだし柔らかいよね。。。もとの部品に戻すか???検討中です(苦笑)

それとマフラー出口のカーボンの付着が減ったね♪ これが今日の状態です。
IMGP1961_20140623153143602.jpg
以前FCR取付後、引き取ってきた時のマフラー出口部分のカーボン付着状態。
IMGP1411_20140326144454d79.jpg
以前ガス検で確認してもらった時に、アイドリングでは適正だったけど、走行時はリッチな状態って診断でした。だからここを綺麗にしてもすぐに煤けていたんだよね。だけど今では殆どって言っていい程付着してません。薄い?って感じでもないし、調子イイと思うんで。。。。でも紙一重って考えも出来るんだけどね(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


関連記事

4 Comments

TYLER  

みました。

スロットカー見ました、沢山お持ちですねー、、。
私の頃とはかなり違っていますねー、驚きました。
1/24が標準でした、1/32も有るんですねー、、、。

またフレームと言うかベースと言うか、全部樹脂なんですねー、、。
当時40年くらい前ですが前に書いた通り真鍮の5ミリ程のパイプを組んで半田で溶接したスペースフレームにクリアボディと言うバキューム成型の透明なスチロール樹脂製のボディを装着してました、、。
ですので精密なプラモレベルではありません、その分丈夫でしたが、。
塗装が剥げないように裏面から塗装しました、、。
100グラムちょっとなんてのも有りましたがやはりある程度の重量が無いとコーナーで飛んでいちゃいましたね。

もちろんタミヤなどからインジェクションのプラモレベルの精密なボディにアルミダイカストのフレームを持つスロットカーも販売されていましたが、速度が全く違くて勝負にならない物でした、、。

フロントタイヤも接地して回転しているのでしょうか?当時は飾りでフロントはガイドだけが設置してました、、。

昔はモーターのチューニングも自分たちでしたんですよ、、。
秋葉でエナメル線買って来て巻き直しました、きっちりと手で巻くと工場で機械で巻いたものよりもたくさん巻けます。
集電する部分の角度を調整して進角を付けたりもしました、驚くほど効果がありました。

そうそう思い出しました、タミヤのはガイドの角度に連動してフロントタイヤがステアするようになってたと思います。

2014/06/23 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: みました。

こんにちは。
今でも1/24の方々は、凄いですよ。1/32はどちらかというと、ミニカーを走らす感覚に近いところがあるように思います。でもそれなりにチューニングすると、変わりますからホビーなのかどうかは微妙だと思います。
車両収集と走らせるチューニングの両方を楽しめるのが、1/32じゃないかと思います。

フロントタイヤ接地に関しては、メーカー及び個体差です。スピートを求める場合は、やはりフロント設置は抵抗になるので、グリップしないタイヤに交換するとかしますね。逆に雰囲気を求める場合は、接地するように改造します。

モーターは、今では色々なのが出ていますから、そこまでしません。それにしたことが無いです(^_^;)

集電部分は大事ですから、ブラシ交換は必須ですよ(笑) 変えるだけで、走りも変わります。

2014/06/23 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

相変わらず綺麗なスプロケ&チェーンですね。新車のようです。(;゚Д゚)
コマに色づけはなるほどですね。自分は毎回どこまでやったか分からなくなってました。
円陣家は魅力的なんですけど、どっかのレビューに雨ですぐ落ちるとあったので、
通勤に使ってる自分には合わないかなと思ってます。

2014/06/24 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。ありがとうございます(^_^;) 床の間バイクですから。。。。(^_^;)
印付けるのは、いいでしょ? 自転車だとクリップが有ったりして、わかりやすいんですけどね。
C.P.Oは通勤とか毎日乗る人には。。。って思います。他にも色々とイイ製品ありますからね。
これが絶対じゃありませんから(苦笑)

2014/06/24 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment