Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

炎天下

一週間以上更新してませんでしたね(^_^;) 他の方のブログコメとか、Facebookではそれなりに。。。まあ更新が無いときは、仕事がそれなりに忙しいんです。(以前も書いたけど。。。。(^_^;))
でも流石に引き篭もり+仕事詰めでは腐ってくるので。。。。いつものテストコース(笑)のショートコースを走ってきた。

チョットで帰るつもりだったから、カメラ無し(^_^;)。。。スマホで撮影するとなんか、夕立前の雰囲気ですけど。。。晴天下の撮影です。
ちょっとのつもりが。。。。やっぱり走っちゃうと。。。。もう少し~って気持ちで、この炎天下なのに約1時間半程度ウロウロしてました。都内でもこのコースは、全くと言っていい位に渋滞ポイントが無いんで、快適に走れます。でも場所によっては、信号2回とかはありますけど。。。。(基本すり抜けしませんので) 
今日の最高気温は33度だったそうで。。。。その炎天下を空冷で走ったのですが、まあアッシュのオイルはどうよ?って事で油温を見ながら走ったけど、最高88度。。。。大体信号で2回捕まったりした時でした。でも普通に信号で止まると87度まで上がります。このコースは短距離のストップアンドゴーの部分もありますけど、今日は88度より上に数字はいきませんでした。(過去最高記録は93度) 走れば大体79度まで油温が下がります。平均80度前後で安定していますね。
FCR取り付けて、ドーピングみたいな事をしている訳ですから、夏の油温は結構厳しいのかな?って思ってましたが、意外やいけるんですね。
街乗り程度ですけど、それなりにスタート時には引っ張ります。でも絶えず高回転維持ではないからね(^_^;)
(参考 A.S.H OIL FS MOTO-SPEC 5W-40 センサー位置は、オイルフィルター部分)

帰宅後。。。。。。
IMGP2121.jpg
IMGP2120.jpg
左右のフロントフォークを見てみました。う~ん(^_^;)どうなんだろうね。。。。まあもっとドボトボになったら、交換しますか(^_^;)
道具や部品、オイルは揃えてますから、何時でも出来ますので(苦笑)

IMGP2122.jpg
IMGP2123_20140712162323def.jpg
ハンドルバーとグリップ交換後の再度感想を。。。。。
やっぱり、凄く乗りやすくなってると思います。ほんの数センチ手前に来ただけですが。。。。。それだけ調整が大事な事だとわかります。だも別の人が乗ったら、違う感想なんだろうね。あと以前だと短時間でもそれなりお尻に違和感(痛みというか)を感じてたんですけど、前回や今回も感じてません。ハンドルバー変更で姿勢や座る位置とか、微妙に違うんでしょう。その時の気分とかもあるかもしれない。。。。。でも今のところは良い方向になっているので、交換して良かったですよ。
グリップは薄めで硬質な感じで良いのですが、微妙に微振動が増してる感があります。それが50グラムの差なのか知りたい。でも思うに50グラムというより、グリップ部分が以前はこのウエイトがあって、中空でなくて中実状態であったからかもしれません。他のメーカーの追加ウエイト、もしくは今のを加工? どうにかして、中実状態にしてみたいと思ってます。

炎天下。。。帰宅してそのまま車庫に入れると。。。。熱が半端無いんですよ(^_^;) 
IMGP2124.jpg
だからファンを使って、エンジンやオイルを冷やす様にしてます。さらに排気ファンで熱気を外に排出です(^_^;) しないとサウナみたいになるんです。 もし屋内車庫を作られる場合があったら、絶対に排気ファンの取付は忘れないように(笑)

ヘルメットやグローブも。。。当然コレです。
IMGP2073.jpg
次回着用時、無臭でサラサラです。

ジェンマも乗ってない。。。。。まあインジェクションだから、バッテリーさえ管理していれば大丈夫でしょう(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

TYLER  

暑いですね。

いよいよバイクに(乗りの方もですが)厳しい季節になってきましたね、、。
わたしも絶対すり抜けしません、これで痛い目に合っているのをこの40年で数人見ました。
信号待ちで路側帯をスルーするときはありますが、街中では基本車と同じに走ってます。

オイル私もショップの勧めで72にはアッシュ入れてます、10-40です、、。
サトゥルノにはモチールの300V 5-40なんですが今ならもう少し硬いのでも、、なんて夏場乗りませんが。
DUKEもショップでは300V推薦してましたからそっちもモチュールですね、、。

サトゥルノは今時期だと水温はレッドギリギリまで上がります。
でもそれ以上にはならないのですがなんか精神的に良くないんですね、他のオーナーさんも同じでこれでオーバーヒートした事は無いみたいですが、、。

空冷にオイルクーラーと油温計なら万全ですね、、。

2014/07/12 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 暑いですね。

こんばんわ。これから夏本番ですからね~暑ければ夜?なんでしょうけど、意外と視力の問題で。。。歳はとりたくないです(苦笑)

私も過去を含めて、すり抜けは基本的にしません。流れてるなら、流れに任せます。信号待ちのが時の鼓動感がまたイイんですよ(変態) すり抜けする時は、車両が停まってる+スペースが十分あるが基本です。スペースが無くて停止線からはみ出ると、確か御用ですからね(^_^;)

アッシュ。。。なかなかの好印象です。これなら年一の交換で行けそうですよ。11月から使ってますが、特に劣化した感じもないし(距離走ってませんけど)今日みたいな気温でも、安定してますし。モチュールは有名だけど、アッシュはまだまだマイナーなんでしょうね。

水温ですが、以前乗っていたオペル車が水温がシビアでして、クーラントブースター入れたら結構安定しました。ワコーズですから、怪しくも無いと思うので、クーラント交換時に入れてみては?

2014/07/12 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

炎天下走行お疲れ様でした。
油温、私のは通勤時に100℃近くになります。やはり渋滞だからでしょうか。(すり抜けしてますww)そもそも油温計が正確なのか分かりませんが。

2014/07/13 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。
炎天下でしたけど、昨日は比較的サラッとした風で、気持よく走れましたよ。汗まみれになりましたけど(^_^;)
湿気が苦手なんで、それさえなければ走っちゃうんですよ(苦笑)

油温ですが、計測場所でも変わります。
でもSRのインジェクションタイプは、結構油温が厳しいって某SR専門ショップの方が書かれてました。頷ける部分もあります。インジェクションですから、燃料を適正にして絞る傾向があるから、温度が上がるんですよね。ガソリンで冷やすとは言いませんけど、ガソリンはある程度貢献してるんですよね。 
メーカーとしては色々と想定して、テストはしてると思うので、大丈夫だと思いますけど。。。。
(使用されているオイルも、メーカー物ですしね)
一応オイルは油温100度で最高の性能を発揮するように設計されてますから、大丈夫だと思うんですけどねぇ(^_^;) キリキリ音がしたりとか、タレて来なければ大丈夫だと思います。流石に120度近いとオイル自体がやばかったと。。。。。その時は交換しましょう。。。(^_^;)
今10W-40でしたよね? 次回10W-50にしてみては? いかがでしょうか?
その某ショップさんでは、オイルクーラーの取付を推奨してましたね。
まあ無くてもどうにかなるんですけど。。。昔なんて気にせず乗ってたし。。。(^_^;) 上がったら上がったで、下げるようにクーリングすればイイんですからね(笑)
あとはスラマッパギさんがどうするか?ですよ(・∀・)ニヤニヤ

2014/07/13 (Sun) 21:52 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

丁寧にありがとうございます。オイルは100℃が性能発揮しやすい設計なんですか。知りませんでした。
今は10w-40(部分合成油)です。次はモチュールとはワコーズの15w-50(化学合成油)にしようか検討中です。
ただ、オイルフィルターまで交換すると必要量が2.1Lなんです。
2Lはワコーズ入れて残りの0.1Lはヤマルーブ入れるとかは大丈夫なんでしょうか?

2014/07/15 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。
オイルに関しては、色んな考えの人が居ますので、これが絶対に正しいって書いても、否定される場合があります(^_^;)だから自分なりの考えを持つと良いですよ。
ちなみに100度過ぎると、劣化がスタートって思ってください。私の考えでは適温は70度~100度だと思ってます。

オイルに関しては、自分の予算の許すかぎり、できるだけ高いオイル使ったほうが良いと思いますので、化学合成の方が良いですね。空冷はある意味油冷とも言えますから、良いオイルを使ったほうが。。。。ね(笑)
混ぜ合わせですが、厳密に言えば性能差があるから。。。。なんですけど、気にする必要はないかと思います。
というのは、オイル交換の時に0.※リッターは、エンジン内に残りますから、混ぜ合わさってる事になりますんでね。出来たら次からは同じ銘柄を使い続けた方が良いと思います。

2014/07/16 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

なるほど~。
確かにオイル交換のときに残ってますもんね。こだわりはありませんので足りない分(0.1Lとか)だけは残ってるヤマルーブを入れようと思います!ありがとうございました。

2014/07/17 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。まあそうなんですけどね。。。。でも気分的には(^_^;)(^_^;)
あとスラマッパギさんが通勤に使用されてますけど、「シビアコンディション」なのかも気になる所です。
良かったら調べてみてください。

2014/07/17 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment