Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

DURALEX ピカルディボトムカラー

続いて同じく購入記録(笑)
「DURALEX(デュラレックス)  ピカルディボトムカラー」なり。
IMGP2184_201408051135319b2.jpg
IMGP2186.jpg
今回たまたまこんなカラーあるんだ。。。って事で購入してみました。なかなか綺麗で、なんか涼しさを感じさせるよね。でもよく調べると「全面耐熱・強化ガラス」じゃないんだ。取り扱いは要注意かな?
「DURALEX(デュラレックス) 」使い始めてもう20年以上。「ピカルディ」は久しぶりの購入です。うちの主流は「プリズム」。

それと「DURALEX(デュラレックス) 」=全面耐熱・強化ガラスで安全っイメージですが。。。。。破裂するんだねぇ(^_^;)
「全面物理強化ガラス」って製品なんだけど。。。。。。。
『全面物理強化製品は、耐久性は高くなりますが、内部に強い引張応力が入って製品全体が張りつめた状態になっています。 従って傷が内部に到達すると応力の開放が製品全体に及んで爆発的に破損し破片が広範囲に飛び散る危険性があります。』って事らしい。要は風船の破裂と一緒といっていいのかな? 実は過去に我が家でも「DURALEX(デュラレックス) 」を割ってるんだよね。落として割れたんだけど、「えっ?割れるの」って。。。(^_^;)細かく飛散したんだけど、強化ガラスだからっていうのと、落下したことで散らばったと思っていた。でもこれだと破裂したって事になるみたいだね。

じゃ~危険???って考えるけど、耐熱・強化ガラスっていうことを過信せず、ふつうのガラス製品と考えて使えば問題は無いって事ですよね? デザインもだけど長年使い慣れてるんで、もうこれじゃなければ。。。。って物になってますから。。。。。愛用し続けますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment