Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

やり変えと整理整頓

今日は1日休日にした(笑) 前からやらなくちゃ~って思っていた作業をしましたよ。
それはジェンマの充電ケーブルと、ETCのインジケーターランプの移設。ヾ(・∀・;)オイオイ遊びか!!!!
充電ケーブルとETCは購入時に、お店でやってもらった作業。別にこのままでも問題ないので、ついつい。。。。放置(苦笑)

先ずは充電ケーブル。。。ジェンマの置場はこの様に、左側が壁です。充電用ケーブルは、左下のヒューズの所の蓋の部分に仕舞ってあります。だからそのケーブルと充電器を接続するのが、ちょっと面倒くさいんです。ヒューズの所の蓋も爪とネジによる固定で、簡単に外せないし(-_-;)
ということで、もっと簡単に接続しやすい部分に延長させます。最初は股部分の収納ボックスの中に、配線をもって来ようって思ったけど、色々と荷物やら入れるし、なんかの拍子で+/-の接触があったら嫌なんで却下。あと外装外すのが面倒だし~(笑)
一番良いのは、左右のボックスなんだが、ここは鍵なし。イタズラが心配だけど、自分の場合は出先での駐車が安全な場所でなければ止めないし、普段は屋内保管だから大丈夫でしょうって事で、作業開始です。
実はこの部分にはETCも入ってる(苦笑) だから配線用の穴も空いてます。
IMGP2231.jpg
この部分のしたに、充電用ケーブルがあるので、配線を垂らせば。。。。なんですけど、中は色々と配線があるので、簡単にはいきません。そこで比較的硬めのケーブルを入れて、本配線をそれに仮固定して引っ張れば~って事にしました。
途中邪魔な配線類がありましたけど、どうにか辿り着きました(苦笑)
IMGP2232.jpg
そして本配線を引っ張って、ケーブルは無事に設置。2本線なんで本当はカバーチューブで束ねて。。。って思いましたが、今回用いたケーブルに合うカバーチューブがなかった。。。。
まあ外装に隠れるし。。。。いいかと。。。。
ギボシ端子になってるので、新設にも取り付けて接続。先端側に関しては、両方ともオスにしました。その方が絶縁カバーの取り扱いも楽ですから。。。。+/-は色で判断できますしね。
IMGP2233.jpg
取付完了です。ちょっと長いか??って思ったけど、余裕があった方がいいでしょ?って事で。。。。。。
IMGP2235.jpg
一応、通電確認しました(^_^;) 
IMGP2234_2014081717001176e.jpg
ヒューズケースの蓋ですが、何度も外したりしてるんで、ちょっとゆるくというか。。。。上側の差し込み部分で、動かすとカタカタ言うんで、クッション代わりに養生テープを貼っておきました。直接プラ同士よりかは、音の出にくい状態になってますし、気持ち厚みもあるんで、遊びがなくなります。 これを取付て充電ケーブルの方はとりあえず完了。

ETCのインジケーターランプですが、大抵は見える所に設置ですよね? でもランプをいかにも取り付けました状態は嫌だったんで、このボックス内に仕舞ってもらってたんですね。
IMGP2236.jpg
そしてインジケーターランプを扉部分に固定してたんですけど、水平になっちゃうんで、インジケーターランプが見難い(苦笑)
でもついつい。。。そのままで(^_^;) まあ機械的に問題が無けれは゛、見えなくても良いんだけど。。。って事で、放置してたんですよ。でもやはり突入時は見えた方がいいよなぁ~って事で、この位置にこの角度で取り付ける事にしました。
でもこのままだと、インジケーターランプが固定出来ません(^_^;) 普通は金属製台座とか。。。でもこれまた中に隠れてしまうから、ガッチリ見栄えのいいものでなくても良い訳です(SRXは逆ですね(笑))
IMGP2237.jpg
ここでウレタンです。軽いし加工も簡単です。
IMGP2241.jpg
カタチを整えて、両面テープで固定します。3Mの強力タイプなら問題なく取り付きますよ。
IMGP2238_20140817170025b88.jpg
なかの各配線類も束ねて、部分的に遊ばないように、壁面に固定します。
IMGP2242.jpg
ちょっとわかりづらいですけど、インジケーターランプが乗車位置から見えます(この時、ONにして撮影すれば。。。orz)
必要な時に蓋を開けば、見えるって事です。必要無い時は、蓋をすればランプは見えませんから、スッキリしますよね。
IMGP2243_20140817170037ac2.jpg
充電用ケーブルも2本束ねて、この中に収納しておきます。先端は絶縁カバーが付いてます。
IMGP2244.jpg
これでスッキリまとまりましたし、普段のバッテリー管理もやりやすくなりました♪

いつ見てもジェンマはカッコいいですね。スクーターらしくないスタイルが最高です。
でも最近思うこと。。。。ジェンマの改造したい。。。。(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

スラマッパギ  

魔改造!?気になります・・・。
メーター周りはカーボンが貼ってあるのですか?

2014/08/18 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

アンカツ  

魔改造。
なにやら、オカルトな響きに
興味が湧きます。

2014/08/19 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん

魔改造。。。。それは(^_^;) ここで書けません(^_^;) 
メーター部分は、カーボン貼ってます。人気無い車種だから、製造元直販で半額でした(苦笑)

2014/08/19 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

アンカツさん

こんばんわ。オカルトというより。。。
「魔改造とは、単なる改造ではない。そこに、人の愛と夢とロマンと若干の無謀さが入ったものである。」
“通常では考え付かない”ような改造で、予算が無いと出来ませんね。
改造内容は。。。。伏せておきます(苦笑)

2014/08/19 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment