Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

冷ご飯

今年の2月から、我が家は玄米購入~自家製米してます。

とにかく美味しい。毎日炊飯する時に精米してるんだけど。。。。精米して売ってるご飯ってナニ?っていうくらい違う。
美味しい漬物とお味噌汁だけでも、十分満足出来るくらいご飯が美味しいんだ。
そしてこれは贅沢モンって怒られるかもしれないが、いままで精米して売っていたご飯の冷や飯。。。。キライだったんですよ。冷ご飯全般でなく、電子レンジで温めなおしたご飯。あの一種独特の香りが嫌で。。。。あと冷ご飯のダマ(苦笑) 餅とか大好きなのに、あのダマが許せないんです(^_^;) とくに炒飯とかした時に(苦笑)

それがですね。。。。。この自家製米したご飯だと。。。温めなおしてもあの一種独特の香りもしないんですね。温めなおしご飯が食べれるようになったヽ(^。^)ノ (奥さんも今までは贅沢者!!!ってブツブツ言ってましたが(^_^;))
それともうひとつ。。。この冷ご飯で炒飯を作ると、何故かパラパラ炒飯が出来ます。いままで水分飛ばしとかして、どうにかダマを少なくしてたんだけど、それが不要で簡単にパラパラ炒飯が出来ます。

やはり何かが違うでしょうね。。。。 ご飯が美味しいから、主菜の量が減って漬物・納豆・明太子とか。。。そんなおかずが増えてます(^_^;) 

パラパラ炒飯が出来るならって事で。。。。先日コレを買ってみた。
8084043_LL1.jpg
「クックドゥ 香味ペースト」
これと自家製米冷ご飯の組み合わせ。。。。最強です♪ ちょっとした我が家のブームです。(ステマじゃないよ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

TYLER  

我が家も。

家もだいぶ前から精米機使ってます、道場六三郎が推挙の物です、、。
米は新潟ののぇかから送ってもらっているので最強かも、、冷めても旨い、、。
なのでおにぎりがいいんです、、。
ペーストは、、、、、当方味の素が苦手なので、、、。
でもパラパラご飯でチャーハンはいいですねー、、、。

2014/08/21 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 我が家も。

こんにちは。
精米機。。。。たぶん同じものですよ~(笑) うちのも道場六三郎監修 山本電気MB-RC23です。
玄米は実母が秋田出身なので、そちらから取り寄せてます。
ほんと違いますよね。。。。精米済みだとやはり酸化したりしてるんでしょうね。
ペースト物はダメですか??(^_^;) これに関してはお好みですからね。。。。。。(^_^;)

2014/08/21 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

電子レンジで温めなおすと変なにおいしますね。
ラップのにおいが移ってるのだろうからしょうがないと割り切ってます。(^_^;)

2014/08/22 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。
そうなんですか?うちは温め用に蓋があるんですね。それ使ってもにおいますから。。。。
でも玄米にしたらその手のにおいは。。。いまのところありませんよ。

2014/08/23 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment