Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

清掃とメンテ

今の時期、高速を走ると虫のヒットが。。。。。今週も高速で使用したので。。。。。

人によっては水洗い洗車なんでしょうけど、私はそれほど汚れてる訳でなければ、水洗い洗車はしません。かえって洗車し過ぎで、細部のサビとかが心配ですから。。。。。ですが虫の体液等は、塗装面を痛めるおそれがあるかもなんで、必ず落とします。たっぷり濡れた雑巾でふやかしてから落とします。そのあとグラスターゾルでクリーニングして終わり。
窓もグラスターゾルで綺麗にします。それで終わり(爆)
あとこの間の高速走行で、ドア上部から音が。。。ウエザーストリップの硬化/密着不足みたいです。メンテをしてるので、弾力減ではないんだけど。。。。密着度が足りなくて、外の音が聞こえるんです。
IMGP2266_20140823182919464.jpg
触ってみても、柔らかいし。。。。密着度は悪くないんだけど(^_^;) でもとりあえず再度シリコンオイル塗布しました。
ドア周囲、リアハッチ部分と施工しましたよ。
IMGP2267_201408231829203f2.jpg
あとドアや可動部分のメンテも。。。。。
IMGP2268_20140823182922f06.jpg
ちょっと贅沢に、ゾイルのオイルを塗布します。このオイルのヌルヌル感がイイんですよね~
可動部塗布後。。。。。動かすととてもスムーズ(笑)
IMGP2270_201408231829161d2.jpg
また3週間程度は使用しませんので。。。。。トリクル充電です。気分的なモノもあるかも知れませんが、バッテリーと電気が安定してると、凄く調子が良いんです。電子制御ですから、それなりに電気を使用します。パッテリーが安定してれば調子が良いのは当然ですよね♪

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment