Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

外構魔改造第一弾

以前ブログに書いた白蟻事件、一昨日から作業開始となりました。
色々とやるなら、ついでに部分改造もお願いすることに。。。。。第一弾は、屋根の取付です。この部分半分波板屋根と、木製バルコニーで組み合わさってます。ですがバルコニーは、板張りなので雨が降ると隙間から下に滴が落ちます。ちょっと不便なんですね。ということで、下側を全屋根にしました。建物側の水切り下に取り付けたので、建物を伝わってくる水も大丈夫♪

お隣さんが近いでしょ?都内の密集地ですから、何処の家もこんな感じです。密集してるのがよくわかるでしょ?(苦笑) だから町会では、日々火の取り扱いや漏電等、火事の原因になる事に対する注意はよくしてますね。
これで普段使いの自転車3台、雨に対して完璧とは言いませんが、良くなるでしょう。カバーとかはネコのマーキングで。。。。使えないんですよ(^_^;)
IMGP2374.jpg
IMGP2373.jpg
骨組み部分もちょっと強固にしました。補修塗装時や何か有った時に乗っても大丈夫な様に(苦笑)
IMGP2375_20140909133812ce5.jpg
それと今は波板固定用って、ビスタイプのもあるんですね。
IMGP2376_2014090913380676f.jpg
以前使用したのは打ち込みタイプ。これだと波板やり変えの時、抜くのが大変ですよね(^_^;) ビスならドライバーで回せばいいんだし。。。次回物干し場上の波板をやり替える時は、このビスタイプを使うことにしますよ。
今日(9/9)はお休みでした。また明日から作業開始の予定です。白蟻対策と第二第三弾の改造が控えてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

スラマッパギ  

波板固定でビスタイプってあるんですね~。私も知りませんでした。
リフォームして綺麗になると、綺麗に使おう!って気になりますね。

2014/09/10 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

アンカツ  

波板用のビスなんて
あるんですね。知らなかった。
しかし、ぶ さんは器用ですな。
羨ましい。

2014/09/10 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギ さん
こんにちは。ビスだとかなり便利ですよね。それとこれって、クッション材も間に入ってるんで、優れ物ですよ。
確かに綺麗に。。。でもすぐに(^_^;)

2014/09/10 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

アンカツ さん 
こんにちは。
このビスって、皆さん良い反応を。。。。(苦笑)
それとこの作業は。。。私でなくて、大工の義兄がやってます。ちゃんと契約してね(^_^;)

2014/09/10 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment