Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

魔改造、9/13までのまとめ

白蟻対策作業及び魔改造、9/13までのまとめです。 結果。。。。かなり深刻(^_^;)

一番懸念された柱部分。もうパネルは土になってます。剥がした時に黒土の香りがしました(苦笑)
IMGP2389.jpg
もう土でしょ?(笑) 一匹白蟻君が居ますね。
IMGP2390_201409131534352bf.jpg
腐ったパネル。。。。剥いてみたら。。。居るよ。。。居たよ(^_^;)(^_^;)
IMGP2391_20140913153436f9e.jpg
柱の方にも。。。。。
IMGP2392_20140913153430193.jpg
少しづつ剥がしていきます。被害が止まればそれ以上は仕上げを残す方向なんで。。。。でもこの時点でパネルが部分的に傷んでます。クラックからか、水みちが有るみたいです。染みの部分はプヨプヨしてます。
IMGP2393_2014091315341777b.jpg
側面柱のパネルはボロボロで、柱も一部腐食してます。
IMGP2394.jpg
開口部下端もボロボロ(^_^;)
IMGP2396_2014091315342090d.jpg
パネル中心部分は、綺麗ですね。でも左右柱部分は真っ黒。
IMGP2399_201409131534217e8.jpg
梁との取合い部分、土になってます。
IMGP2400_20140913153415274.jpg
反対側も同じく。。。。。(^_^;)
IMGP2403_20140913153403060.jpg
側面の柱を見る限り。。。この部分もダメそう。。。。って事で剥がしてみます。
IMGP2404_20140913153405a9f.jpg
IMGP2405_2014091315340674b.jpg
内側の面は、本当に綺麗です。
IMGP2406_201409131534085cc.jpg
IMGP2407.jpg
IMGP2408.jpg
原因は。。。。この梁の取合い部分。上からは金属笠木と波板があるので、染み込みは無いんですけど。。。。
クラックやちょっとした隙間に、吹き付ける雨とかが伝わって染み込んでるです。
IMGP2409.jpg
この時点でのパネルは、腐ってますし。。。。白蟻もいますから。。。。
IMGP2417_201409131533486e0.jpg
さらに剥がしました。やっぱり水みちがあって。。。真っ黒ですよ(^_^;)
IMGP2416_201409131533546c3.jpg
梁との取合い部分。。。。予想通り染み込んでる経路がわかります(^_^;) パネルは中間点よりボロボロです。腐ってるんで、白蟻も少なめですが居ました。もうこの壁自体が白蟻の蟻塚になっているって事です。
IMGP2418_201409131533372e3.jpg
IMGP2419.jpg
柱はこの様に水が染みて黒くなってます。
IMGP2421.jpg
壁が残ってる部分の中です。これは左側。パネルと柱の合わせ面に黒い染み。
IMGP2420.jpg
これは右側。こっちの方が雨の吹付けが多いので、合わせ目が更に黒い。
IMGP2422_2014091315333643d.jpg
参考に真中部分は、全く問題なしです。外側の方は部分的に染みてますが、腐ってる程ではなかったです。

これ以上は足場が無いと危険なので、結局足場を組んで。。。。この壁は全撤去になりました。あと梁は危険なものは作り変えです。あと物干し屋根部分波板も、8年経過して汚くなってるので、やり替える事になりました。
う~ん。。。。追加見積もりが恐いです(^_^;)(^_^;)

あと白蟻に関して、お隣さんからの情報が。。。。
うちを建てる前の家が、かなり年数の経っていた木造で、解体時にイナゴかよっていう位に、羽アリらしきものが飛び出したらしいです(^_^;)もともとそういう土壌だったんだと。。。後日対策用の薬剤散布です。。。。

これとは別に魔改造部分。。。。(笑)
IMGP2413.jpg
っていっても、もともと花台があったんですけど。。。。板が一部腐ったので。。。。やり変えました。キシラで塗ってたんだけど。。。。腐った(^_^;)

来週から足場建てて。。。(^_^;) 大々的な工事突入ですよ(^_^;) 
義兄も簡単に済むかな?って思ってたらしく。。。。(^_^;) 予想外の展開で、工程組み直しって言ってました。 まだまだ工事は続きます。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

キック1000回  

つらいですよね

やられちゃいましたね。予想外で気が重くなりますね。
私も気を付けてメンテナンスしなくては。

2014/09/16 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: つらいですよね

キック1000回さん

こんにちは。
確かにあちゃ~なんですが、良いように考えれば、今の時点で見つかってよかったかと。。。。
もう金に糸目。。。じゃないですけど、トコトンこのパーゴラ部分の補修等をやることにしました。
中途半端だと、後々もっと大変になると思いますんで(仕事上、よく見てますので)

2014/09/17 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment