Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

オイル交換5回目

台風来るし、外出出来ないし、仕事は明日次第だし。。。。暇になった。一ヶ月程度早いけど、オイル交換しました。前回は11/16だから11ヶ月って事だね。1年って自分でサイクル決めてたんだけど、物がある+暇って事で(^_^;)

以前にも書いたけど、アッシュのFSの粘度チャンポンです。
IMGP2663.jpg
早速抜く準備をします。パン側は今回カレンダーの使い古しの用紙を使いました。コーティング?されているせいか、オイルに対してある程度耐えますね。厚紙や薄いダンボールに比べて、カタチに自由が効くんで、便利ですよ。こうしないとマフラーがベタベタになっちゃいますから。。。。(カレンダーは写真タイプといえばわかりますかね?)
IMGP2664.jpg
タンク側から抜きます。やっぱりキラキラ系が。。。。。(^_^;)
IMGP2668.jpg
パン側はキラキラ系は見当たりませんね。
IMGP2666.jpg
タンク側ドレンマグネット、前回に比べると付着は少ないです。
IMGP2667.jpg
パン側も少ないといえるのかな? 
IMGP2669.jpg
クリーニングして、ガスケットを新品に交換。
IMGP2671.jpg
IMGP2670.jpg
抜いたオイルの量を測ってみます。0.6L×3杯+0.45Lで2.25Lでした。 (前回はフィルター部分込みで2.2Lでした。)
この点に関して、相変わらずドライサンプは。。。。(^_^;)って思います。
ちなみにオイルは温めてません(エンジン始動してない) それと滴になった時点で、ドレンは締めてしまってます。抜きすぎると、オイルポンプの件が気になりますので(^_^;) 
ということで、今回入れる量は2.25Lとします。先ずは5w-40を入れますが、どの程度残ってるかを測ります・
IMGP2674.jpg
残っていたのは0.76Lでした。 コレは5w-40です。
IMGP2676.jpg
10w-50は1.49L入れました。 こっちは10w-50です。見た目の違いはわかりませんが、カップに注ぐときに、粘度の違いがわかりました。あきらかに゜10w-50の方がトロミ有りって感じです。でもサラサラ系な感じですね。
オイルを注ぎ入れますが、大抵2L程度でタンクが一杯になるんですが、今回はあふれる事無く2.25L飲み込んでくれました。エンジン始動させて、オイル確認です。7分程度アイドリングさせて、停止後2分経過して測定。。。。。低い(-_-;) でも規定範囲内です。でもちょっと低い気がしますんで、0.1L追加しておきました。 結果今回は2.35Lとなりました。オイル交換時の規定量は2.4Lですから、それより少ない事になります。ですが今回の計測で規定範囲内の下側1/3程度です。Low側の方ですから、少なめですよね。でもドライサンプですから。。。。って事で(苦笑)

使用機材の片付け。。。。オイル受けに沈殿や残留物も無いです。
IMGP2672.jpg
タンク側からはキラキラ系な物が出てきましたが、とくに沈殿する感じでは無いみたいです。それと以前のひどい時みたいに、粘着系な状態ではなくて廃油同様の感じですから、もうあのベタベタしたものは無くなったと考えていいみたいです。

IMGP2684.jpg
IMGP2686.jpg
最後に、ドレンが緩まないように。。。。保険みたいなものですね。

今回の交換時走行距離は8058km、前回交換時は7400km。いやいや走ってないね(-_-;) 658kmです(^_^;)
まあ気分転換に街中を走る程度ですから、当然といえば当然な距離ですよね(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

tyler  

ドライ

そういった意味ではドライサンプは面倒ですね、、。
その分効率もいいわけですからよいんですけど、、。
ktmがドライだったら即オイルクーラー付けますね、、。

2014/10/06 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

アンカツ  

あの台風の中、オイル交換とは。

ちなみに、キラキラ系って、
何が光ってるんですか?

2014/10/06 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ドライ

tylerさん、こんにちは。
そうなんですよね~ドライサンプは(-_-;)
でも弄る人間には、面倒でも楽しいんですよ(苦笑)

2014/10/07 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

アンカツさん、こんにちは。
まあ屋内車庫ですから、風雨の影響は全く受けない、恵まれた環境ですんで(-_-;)
キラキラは、金属片だと思います。光に反射した感じなんで。。。白濁にも見えるんで。。。全部が全部って訳では無いと思いますが。。。。良くないんだけど(^_^;) 当初は気にしましたが、調子が良いし、素性がわからない部分もあるので、様子見にしてます。

2014/10/07 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

距離をあんまり走らなくても1年たつと結構劣化しているものなんですね。

2014/10/08 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。
距離もある程度は関係してきますけど、問題は「熱」だと思います(専門家じゃないんで)
車の方ですが、真冬のサーキット全開走行(ターボ車には、ある程度優しい季節)数本で、真っ黒クロスケ状態になりますから。。。
今回もFCR取付で、テスト及びセッティング等で結構全開してるから、この様な感じだなんだと思います。

2014/10/09 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment