Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXにETC

今二輪のETCで、ポイントキャッシュバックのキャンペーンやってますね。SRXに取り付けてないから、この機会にって思って、色々と問い合わせてみた。でも自分の希望するパターンにならない(-_-;) キャンペーン対象は指定店での取付及びセットアップなんですよね。車とかは自分で取付っていうパターンもあるのに、何故か二輪はダメって。。。。なんか色々とうるさく言ってますけど。私の場合、電源は確保できてる(前オーナーが配線を残してる)。取り付けステーは設置済みなんで、減額工賃にならないのか?って聞いても、変わらないってねぇ。。。。。(-_-;)ということで、このキャンペーンはシカトして、オークションで中古を落札して、自分で取付る事にしました。その方が自分で納得の配線が出来るし、知らない人に配線やられるのも嫌なんで。。。。。。中古ならジェンマと同じ、日本無線㈱の「JRM-11」に狙いを定めて。。。。ちなみに番号の後に「L」が付くと、ケーブルが0.5m長くなるのとアンテナの接続端子のオスメスの向きが変わるそうです。落差したのは「JRM-11L」の方です。そのせいなのか知らないけれど、相場の値段より低め+競い無しで落札出来ました。そして本日10/7に到着~♪
仕事があるのに。。。。我慢できず取付開始♪ 
IMGP2710.jpg
使い込まれてるっていうより、屋外にカバー保管の車両に付いてました~って感じの外装。ちょっとガサガサ肌っていうか。。。あとケーブル類も若干硬化してます。早速若返りさせます。肌がガサガサなら保湿ですか???(笑)
IMGP2711.jpg
シリコングリスをベタベタ塗りまくります。しばらくしてから、余分なグリスを拭き取ると。。。。。
IMGP2713.jpg
しっとりしたいい感じの表面でしょ?余分なのを拭き取ってるから、ベタベタしません。ケーブル類も硬化した感じが無くなって、柔らかくなりましたよ♪
さてさて。。。当初はミツバの方を取り付けるつもりだったんだけど、日本無線のにしたんで、アンテナとインジケーターランプは別体になります。当然ステーが必要になりますよね。安易にメーター等に貼付けなんて。。。。というより、結構このインジケーターランプが明るいというか。。。。夜間は気になるレベルだと思います。ジェンマは収納ボックス内にあるんで、普段は見えないけど、SRXだと露出。ちょっと隠れた部分にしたいなぁ~って色々と探してみました。結構この検討時間が楽しい。。。。良いところ発見???仮付して暗い中、点灯させてみました。
IMGP2718.jpg
いやいや。。。結構目立つね。でもまあいいか。。。頻繁に使うものでもないので、電源カプラー外すか、スイッチを付けるか。。。この件は追々考えてみたいと思ってます。ちなみにこれより。。。
IMGP2717.jpg
自分で後付けしたニュートラルランプの方が明るすぎ~(苦笑)
位置がキマったんで、取付ステーを作りました。
IMGP2714.jpg
コレを。。。。
IMGP2715.jpg
こんな感じに設置です。
IMGP2716.jpg
ちなみに、とことん解体してます。その方が微調整等もやりやすいんでね。。。。。
IMGP2725.jpg
IMGP2726.jpg
3Mの屋外用超強力テープで取付。
IMGP2724.jpg
アンテナも同様に取付ます。ケーブルはそのままでなく、ゲルコートチューブでカバーします。その方が見た目もカッコいいしね♪
IMGP2721.jpg
色々と知恵を絞ってウロウロとケーブルを通します。ゲルコートチューブである程度束ねて整理してるから、綺麗に収まってると思いません?(苦笑)
IMGP2719.jpg
本隊は、シートカウル内に置いてます。
IMGP2720.jpg
取り出すとこんな感じ。ケーブル3本あるんだけど、ゲルコートチューブで束ねたんで、スッキリしてるでしょ?
IMGP2731.jpg
ということで、配線及び取付は完了です。
IMGP2733.jpg
色々とパーツ類をもとにもどして。。。。まあ気にならない位置だと思ってます。
IMGP2734.jpg
点灯してなければ、何処にあるの?って感じです。
IMGP2732.jpg
一応このままでも使えるんですが、スッキリしないんで自分名義にセットアップしようと思ってます。あとはゲート通過テストですね。それは魔改造終了後ですかねぇ。。。出れませんのでね(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

スラマッパギ  

あっという間に取り付け完了ですね。私だったら3日位かかるか挫折してます。(^_^;)

2014/10/08 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。
ありがとうございます。ある程度下準備というか。。。してますからね。
今回の作業、缶ビー飲みながら(苦笑)で、ウダウダ考え。。。眺めて(・∀・)ニヤニヤしながら、3時間程度でした。電源等を考えるともうちょっと掛かりますかね?集中してやったら、もっと時短出来ますけど。。。素人ですから(・∀・)ニヤニヤしながらやるのが楽しいんですよ。 スラマッパギさんにも、真面目な話。。。出来ますよ~

2014/10/09 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

hal  

ご訪問&コメントありがとうございました

すごく綺麗にしてあるSRXですね。うちのは錆と塗装剥がれが目立ってしまってかわいそうな状態です。
THE SIMPLEさんのカウル、私も検討中です。高速道路での体への負担がだいぶ変わるそうですね。
いろいろ参考にさせていただきます!

2014/10/25 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ご訪問&コメントありがとうございました

こんばんわ、こちらへの訪問ありがとうございます。

うちのも、こうなる前はボロボロって聞いてます。まあ20年以上経過してますからね。
ミニカウルは、色々と便利だと思います。私の場合、高速での効果よりも、メーター周りのモノを隠すためとカッコ良さですね。 私が行っていることが、参考になるのであれば幸いです。 また伺いますので、よろしくお願いします。

2014/10/25 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment