Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

空気圧と首都高

魔改造+仕事でココ一ヶ月ちょいと、ジェンマとSRXに乗りなかった。 気が付くともう風も冷たい季節に。。。(^_^;)
乗るにしてもこの気温の下り。。。空気圧は下がってるよねぇ~って思ったので、3台全てのを測定してみた。
IMGP2806.jpg
やっぱりというか。。。。ジェンマはフロント20kPaでリアは20kPa、SRXはフロント30kPaでリアは25kPa、GTIは4輪とも30kPa下がってました。大体同じ位の下りなんで、気温変化と自然な抜けですね。
IMGP2807.jpg
いつもの様に、コンプレッサーとこいつで補充です。 ちなみに今回からはkPaで統一しますね。ゲージもkPaなんで(^_^;)
IMGP2808.jpg
前回のエア・チェックは9月初旬ですから、2ヶ月弱になります(人に毎月と言っておきながら。。。(^_^;)) 春先は暖かくなるから良いんですけど、今時期はこの程度下ります。 

その後、仕事の用事で。。。。ジェンマで出動。
空気も乾燥して、温度も低い。エンジンが物凄く快調ですよ。毎年っていっても今年で3回目なんだが、毎回この秋に乗ると、夏って空気が熱い+湿気でパワーダウンしてるんだなぁって思います。あまりにもエンジンが快調だし、もう全開(高負荷)してもいいしねぇ~って事で、帰りに初首都高してみた。(苦笑)
実はジェンマでの高速って、買った時からしばらくして、ETCを試すので関越を走ったのが、唯一の高速なんだよね。首都高エリアに住みながら。。。。なんだけど(苦笑) 何故関越?って思いますよね??? というのは、首都高だとETCレーン1つです。もしかしてゲートが開かなかったら(^_^;)(^_^;)(^_^;) 関越とかなら、沢山とは言いませんが、1じゃないですよね。小心者ですから、ご迷惑をおかけしたくないって事です。 あと二輪だと必要性を感じてなかったっていうのもあります(^_^;) 車だとすぐに乗っちゃうんだが。。。(^_^;)
m3732773.jpg
画像はタンデムだが。。。一人です。拾い画像ね(^_^;)
いやいや。。。結構イケちゃうねぇ~楽しいし(笑) 以前の関越の時は、まだ新車だから抑えて走りましたが、もう今はねぇ(^_^;) 絶対的なパワー感は無いけど(うちのGTIみたいに、クレイジーな馬力(苦笑))、首都高合流の流れに乗るのも問題ないし、追い越しもばびゅ~んっては行かないが、自分的には問題ないレベルだと思ったね。
まあ二輪での高速は余程のことが無いと乗らないんだけど、まあジェンマでは問題なく走れることが判明しました。
買ってからどんだけ経過してるんだよ~って言わないようにね(^_^;)(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

和尚  

いいなぁ…
私は集合住宅住まいなので、置き場の問題で、
複数のバイクを所有することができません。
いや、その気になれば、近所の貸しコンテナとか借りればいいんですが、
いまのところ、SRX一台でいっぱいいっぱいです(恥)
本当はね、夢としては、
十代の頃に近所のおっさんが乗ってて衝撃を受けた、
CB1100Rに乗るのが夢なんですけどね、
その前に、大型免許を取れって話でございます。
四輪は、なんなら大型二種とか(別にバスの運転手とかじゃないのに)無駄に持ってるんですけどね(笑)
いやいや、その前に、まずSRXを大事にせえ、ちゅう話ですよね(笑)
ぶ さんの過去記事も拝見して、メンテの参考にさせていただきます!

2014/10/26 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。
友人もマンション住まいなんで、早く車を売ってスペース作って、レンタルガレージ兼作業場をオープンしろとか。。。。訳のわからん事を言われてます(・_・;)

CB1100Rとは。。。。中古市場でもいい値段するんじゃないでしょうか?
私も大型の所有考えましたけど、重さやパワーを持て余しましたので。。。昔々。。。。
(なんで知ってるの?ってツッコミは入れないでください(^_^;)) 
それにSRXとジェンマを気に入ってますので。。。。。
SRXは消耗部分とかを、新しくすると随分と変わるとしいうか、もとに戻りますよ。特にハーネス関係とか。。。オススメです。

2014/10/26 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

私も言いつけ通り昨日空気圧見ましたけど全然減っていませんでした。(・∀・)
毎日使ってるのと、たまにしか乗らないのでは減り方も違うんですかね?

2014/10/27 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんわ。
言いつけって。。。(^_^;)
減って無ければ減ってないでいいんですよ。減ってたら困るんでって事です。
毎日使ってると違うと思いますよ。走って暖まれば、空気圧は上がりますからね。
私の場合は、通勤とかで使ってないので。。。。。(^_^;)

2014/10/27 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment