Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ETCテストとその他インプレ

時間的に昨日、水曜日にSRXのETCテストをしてきた。仕事ついでに。。。。って事ね。

季節的に丁度いい時期ですねぇ~空気は乾燥してるし、気温も高くもなく低くもなくて。。

IMGP2872.jpg
先ずはETCですが、全くもって問題なく作動しました。ジェンマと大体同じ位置で反応しましたね。随分と手前でしたよ。これで気軽に高速乗れますね。。。。って、なかなか遠出しないけど(^_^;)(^_^;)(^_^;) 

そして高速乗った訳だけど。。。。。まあ話に聞いていたが、ミラーが全く機能しない。
IMGP2870.jpg
大体80位から見えなくなる。。。微振動で(^_^;) 結構合流や車線変更が怖いぞ(^_^;) やはりハンドルウエイト減のせいなのか?ハンドルバーのせいなのか?以前だともう少しマシだったんだけど。。。。。これは結構問題だよねぇ、対策を考えないといけないのかなぁ~

高速絡みで、このミニカウル。
IMGP2869.jpg
効果ありますね。結構フロント周り軽量化してるんで、高速域で少しナーバスなのかな?って思ってましたが、ビシッと安定します。でも私の場合、本来の取付角度より寝かしてるんで、顎下部分に直撃してる感じです。でもあった方が絶対に良いと思いました。多分本来の取付角度だと、もっと良さがわかるんだろうなぁ~って思いました。自分はこの角度でいきますけど(苦笑)

それとオイル交換後の初走行。
IMGP2662.jpg
粘度によるものなのかわかりませんけど、結構シフトをミスるというか、渋い感じになりましたね。まあたまたま自分のやり方もあるのかもしれませんが、ちょっと気になる感じです。でもエンジンのまわり方やフィーリングは、凄く良いです。同じエルフの10W-50とは違って全体的に真綿の柔らかさというか。。。。なんとも言えない感じで、結構好きかも。
例え方は変ですが、エルフが蛍光灯なら、アッシュは白熱灯。伝わってくる感じが、全てにおいて優しいんです。(意味。。。伝わるかな(^_^;))もしかしてブレンドしたからなのか?なんて思いましたけどね(^_^;) まあこれは次回フル10W-50で、どう感じるかですよ。それと決してエルフが劣るって事ではありませんので、個人の好みでの感じ方の違いですから。。。。
あと5wとの比較としては、5Wがほんとサラサラで抵抗なくというか、油膜あるの?っていう感じ(っていっても油膜はありますが)で回ってるのに対して、10Wは油膜ありますよ~っていう感じなまわり方です。エルフの10Wとアッシュの5Wが似たような感じ(粘度は違うが)で硬質な感じで、アッシュの10Wは先に書いたように、真綿のような柔らかさって感じです。 
(う~ん言いたいことが上手く表現できん(^_^;)(^_^;))
自分としては、秋~冬~春がオンシーズンですから(苦笑) 秋の今時期は、自分としては合格点です。これから更に気温が下がる真冬時にこのオイルがどうなのか、気になるところです。

それとシフトミスの原因のもう一つなのか?っていうのが、痛くないシフトゴム。
IMGP2865.jpg
取り付け時に、裏面にフッ素樹脂シートを貼ってなかったんだけど、こっそり?貼ったんですよ。でっ!!前回の走行時にイイかも~って思ってたんだけど、今回のシフトフィーリングではかえって滑りすぎって思った。それで何度かミスったし。。。。
IMGP2864.jpg
案の定。。。。帰ってから確認したら。。。剥がれかかってるし(^_^;) 剥がす事にしました。無い方が確実に操作出来ると私は思います。この辺の良し悪しは、個人の好みですね。

IMGP2873.jpg
IMGP2874.jpg
昨夜行った、配線のやり変え等。。。ちょっとスッキリしたかな?配線そのままより、見た目は良いと思います。欠点は断線があった場合とか、不具合発見等が面倒くさいって事です。

IMGP2871.jpg
エキパイもなんだかんだ。。。焦げて汚くなってきましたよ。まあしょうがないですね。いずれは磨かないといけませんねぇ。

IMGP2868.jpg
とりあえず最大の気になる事、ETCの作動確認が終わって、ホッとしてます。電源確保(設置)できるんなら、自分で取付可能だと思います。その場合は、自己責任になりますけど。。。。

あと。。。久々法則発動。。。。なんとジェンマと遭遇して、しばらくランデブーでした。SRXに乗ってる時に、ジェンマに遭遇するんですよねぇ。。。。ジェンマに乗っていたら話しかける事もできたんだけど。。。。SRXだとねぇ(^_^;) 小心者ですから、異なる車種での話しかけなんて、出来ません(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

スラマッパギ  

ETC取り付け完了で、いくらでも遠出できますね!(・∀・)
カウルはそれ位でも効果ありですか。。。これから冬に向けて、通勤時に寒いかもしれないからとカウルをちょっと悩んでるところです。(^_^;)

2014/10/30 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは、スラマッパギさん。
そうですねぇ。。。遠出出来ます(^_^;) でも引き篭もりなんでナカナカ。。。(^_^;)
このカウルは、それなりに効果ありますよ。でも街中では効果は無いかも(^_^;)ちなみにこのカウルをSRに取り付けてる人を、ブログで見ましたよ。確か同じ180のヘッドライトですよね?
街中だとカウルより、シールドの方が良いかもしれませんね。通勤+冬の寒さ対策って事で、奥様認可も通りやすいのでは?(・∀・)ニヤニヤ 

2014/10/30 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

hal  

ETC通過式、無事クリアということでおめでとうございます!
カウル、やっぱり高速道路での効果あるんですね。私は専ら、風除けとしての効果の方を期待しているのですが。
でもネイキッド特有のライト周りのごちゃごちゃ感が案外好きなので、なかなか踏ん切りがつかないでいます。

2014/11/01 (Sat) 07:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

halさん、こんにちは。
ありがとうございます。取付には自信があったのですが、やはり素人仕事なので、一抹の不安が残ってました(^_^;) でもジェンマとほぼ同じ位置での、ゲートが上がったんで、やれば出来る子じゃんって思ったり(苦笑)
カウルは効果あると、私は思います。スクータ-とかのデカイシールドみたいのとは違いますけどね。風除け効果は、私の取付角度では期待できないでしょう。製作者さんが意図している角度ではないので。。。でも正しい角度では「風防効果のあるカウルのご要望にお応えして制作しました。」なので、効果ありなんだと思います。
私はフル/ハーフ等のカウルは、好みでは無いのですが、こういうミニカウルは大好きだったりします。

2014/11/01 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment