Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

クイックアダプター

絶対にあったら便利と思いつつ。。。買っていなかったこの工具。「TONE (前田金属工業)クイックアダプター」を買いました。
IMGP3006.jpg
知らない人が、単純にこれだけ見ても、どう使うか?ですよね。
IMGP3007.jpg
これと組み合わせて使います。 ちなみにうちには。。。。
IMGP3003.jpg
いつの間にかこんなに。。。。(^_^;) 
IMGP3035.jpg
もう工具類で、このチェストのキャパを超えてます(^_^;) うちの車庫のようにキチキチですよ。 話が脱線しましたね(^_^;)
IMGP3008.jpg
このようにラチェットハンドルに取り付けます。そして
IMGP3010.jpg
この様に指で回すんですね。トルクが弱いと、ラチェットハンドルでは回しにくい。でもヘッドが小さければ、直接ソケット回せますけど、これがあった方がやりやすい訳です。 あったら便利な工具って事です。 ちなみに他メーカーでは「クイックスピンナー」って呼ばれてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tyler  

確かに。

確かにとねと京都で呼び名が変わるんですね、、。
これだけで先に仮締めしてからラチェット挿して本締めと言う使い方が多いです、、。
便利ですよね、、。

2014/11/12 (Wed) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 確かに。

tylerさん、こんにちは。
そうですね、京都(^_^;) 
確かに単独でも使えますよね。いま使ってる最小の奴だと、これをはめても余裕で回せます。もっと早く買えば良かったって思ってます(^_^;)

2014/11/12 (Wed) 13:35 | EDIT | REPLY |   

アンカツ  

あんなに工具が!

私なんか車載工具が
ほとんど全部なのに。

やはりある程度の数は必要ですかね?

2014/11/14 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

アンカツさん、こんにちは。
私もリターン前は、車載+α程度でしたよ。工具はあれば便利って事です。
それに以前こんなに苦労したのに、この工具でこんなに簡単に。。。って言うのがあります。
(まさしく今の私ですね(^_^;))
あとスパナの使用は、極力避けた方が良いと思います。特に車載だと、接触面の処理が良くないので、舐めたり傷ついたりしますので(^_^;)
高級工具なんて殆ど必要ない(工具フェチとか、強度的に必要な部分に使用するものは除きます)ですから、使用サイズのメガネ程度は持っていると良いと思います。お値段もお手頃ですので、オススメします。

2014/11/14 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment