Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

MonotaRO エアフィルタ

エアホースを新しくしたって事は、なんかエア関係を。。。。(^_^;) タイトル通り、エアフィルターを組み込んだんですね~(・∀・)ニヤニヤ まあ私の用途的には、特に神経質に。。。。って思うほど使ってませんが(^_^;) でも先日買い替えた前のホースカプラーのオス側の内部が、見事に錆びてました。私の使用程度で錆びるんだから、それなりに水分が生成されてるって事ですよね。最初は機器部分手前に取り付ける、簡易的な物でも良いかな?って思ってましたが、ちょっと使いづらそうだし、あんまり良いことは書かれてません。使用頻度を考えて、そんなに高額なのも。。。。って事で、お手軽??MonotaROさんのを選びました。
IMGP3025.jpg
ワンランク上のオートドレンタイプもありますが、使用頻度というか。。。。(^_^;)毎日使用する訳でも、長時間使用する訳でもありませんので、セミオートドレンタイプにしました。これは圧が下がると自動で排出してくれる仕様です。手動でも排水出来ます。 この排水ドレン。。。皆さんが書かれているように、ちょっとちゃちいです(・_・;) 簡単に壊れそうな雰囲気がありますよ(苦笑) でも値段を考えると、モノとしては良いんじゃないの?という出来です。
このままでは使用出来ないので。。。。。。
IMGP3005.jpg
大阪魂さんのプラグカプラと
IMGP3017.jpg
日東工器さんのハイカプラ200 ソケットも購入。
オス側は固定というか、殆ど取り付けたままにするし、錆びる率も高いので安いもので、定期交換。。。っていっても、かなりの年月サイクルでしょう(^_^;) メス側は、取り外す頻度も高いだろうし(といっても、殆ど取り付けたままだろうけど)気持よく取り外ししたいので、ちょっとお値段かけてこちらを選んでみました。
IMGP3018.jpg
実際お安い?ホースに付いていたのと比較してみましたが、日東工器さんのスムーズで柔らかな動きに(*´∀`*)うっとりしてしまいました。「カチャ」とガッチャン!!」という違いですね(苦笑)
IMGP3063.jpg
これをフィルタに取付ます。このままでは漏れますので、シールテープを巻きます。
IMGP3065.jpg
大阪魂さんのプラグカプラにはシールテープが付いてある状態ですが、色が良くない(苦笑)ので。こちらにも巻きつけますよ♪
IMGP3064.jpg
さあはめ込みましょう♪ 今回は以前大失敗の教訓が生きてます(苦笑) 接続口径 PT1/4です。PT!!!!いやいや(ノ´∀`*)イヤイヤあの時は泣きましたから。。。。まあ今回は、問題なしです♪
IMGP3071.jpg
IMGP3070.jpg
そしてエアシステム関係、完成ですよ♪ 一応セミオートなので、離れた場所で圧が下がったら勝手に排水しちゃうので、ドレン部分にホースと受け容器を付けました。ベットボトルでは大きいので、毎日飲んでる「ジョア}の容器です。ベッドボトルより強度もあるんで、こっちの方が良いと思います。
早速コンプレッサーを動かします。エレクターの棚上に設置したんで、床置きと違ってウルサイかと思いきや、変わらずって感じです。ちょっと窪んだ所に設置してるんで、遮音シートで囲ったら、作動音も少しは下がるかな?でもこのコンプレッサーは、リョービのですが、某国製と違って、柔らかい感じの音色で静かな部類に入ると思います。近隣から苦情も来ないし。。。。。(笑)
ここまでやって。。。。うちのガレージは、開店するんか?って、日々奥さんに言われてます。しませんけど。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

開店はいつですか?常連になりますよww(・∀・)

2014/11/17 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。
(ヾノ・∀・`)ナイナイって。。。。。まだまだそんなスキルはありません(^_^;)

2014/11/18 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment