Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

スラストベアリング

Ki-man's Garageさんで、イニシャルアジャスター付きと、純正に組み込むフォーク内スラストベアリングユニットが出来上がりました。
 (マイナーブーム的なこのイニシャルアジャスターの件については、ネットで調べればイッパイ書かれてますから、調べてください。)
以前から興味があって、どうやって組み込もうかと思案していたところに、Ki-man's Garageさんが作られた ヮ(゚д゚)ォ! これは渡りに船ですよね(笑) でも私的にはイニシャルアジャスターは不要です。だったら純正組み込みタイプですね?? でもフォークキャップが美しくないし、カッコ悪いんだな。。。
IMGP3240.jpg
年月を感じるキャップの表面です。それとフォーク径に対して、頭の6角が小さいんです。これが貧相感じてます。
それにイニシャルアジャスタータイプだと、キャップとベアリングが一体化してます。これがなんとなく良いんです。それじゃ~無いなら作ってもらえば良い訳で。。。。早速相談して、早々に作って頂きました。
Ki-man's Garageさん曰く、「アジャスター無しフォークキャップ一体の発想は無かったです」って。。。(笑)
頼んだらもう出来上がってるし(^_^;) こちらが平日に引き取りに行けそうもないので、今回は郵送してもらいました。オーダーしてなかなか引取りいけないと迷惑かけるし、自分も早く製品を見たいしねぇ~(^_^;)
って土曜日に届きました。 
IMGP3225.jpg
IMGP3226.jpg
ベアリング等で厚みが増してますから、その厚み分をカットした専用カラーも付属してます。だからポン付けですよね。
それとオーダー品ですから、頭の6角を大きくしました。上の画像と比べると違うでしよ? なんか力強く感じませんか?そう感じるのは自分だけ???(^_^;) 純正のキャップは19ミリですが、私は今回24ミリにしました。というのは手持ちのソケットで最大なのは24ミリなんでね。単純な理由でサイズ決めちゃいましたが、出来上がりを見る限りでは、最適な大きさだったと思います。ちなみにソケットで比較すると。。。。
IMGP3241.jpg
こんなに違いますよ(笑)
しかし。。。美しいね。。。これは。。。とりあえずは製品を見て(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ

取付は。。。。明日にしようかと思いましたが。。。。見てたら我慢できず(苦笑) 夕方なのに。。。 
でも交換だけの作業なんで、簡単に終わります。キャップ外すときにスプリングの反発があるんで、それで他に当たって傷がつくかも?って思い、フロントバラして組み込もうかな?って思いましたが、それはそれで結構な作業(夕方からやったら、終了深夜だよ)なので今回はそのままやることにしました。
IMGP3231.jpg
キャップを外す時に、スプリングの反発があるんで注意しないといけません。だから当たるかも知れない部分に、寺岡の養生テープ、そしてタンクには保護カバーを厚くして被せておきました。 でっ!!これはキャップを外し終わった時です。

キャップやカラーの表面を綺麗に清掃(ちゃんと綺麗な状態なんですが、再度確認です。) カラーの小口もちょっと糸面状態に加工しました(そのまま使っても問題ない状態です)
純正で使っているキャップのガスケットは、見た目も良い状態だし弾力もあるので、シリコン塗布して再利用する事にしました。 清掃後のカラーやキャップ内面部分には、使用しているフォークオイルを塗布しておきました。まあ走ればフォークの上下動でオイルは付着するであろうけど、なんとなく塗布した方が良いと思い、塗布することにしました。
IMGP3236.jpg
なんとか組み込み完了です。規定値のトルクで締め付ければ終わり。簡単でしょ?(笑) これ事前に「若干柔らか目アルミ」って聞いていたから、取り扱い注意していたけど。。。。
IMGP3238.jpg
ちょっとソケットの当りで、擦り傷が。。。。orz まあスプリングのテンションと戦いながらキャップを締め込むんで。。。しょうがないです(TOT) あたりまえだけどキャップの直径とフォークの直径はピッタリだし、チリも無い。質感も良いし。。。美しい。。。。ヘッドの六角も大きいと、イイ感じでしょ? このキャップは見える部分なので、どうにかしたかった部分でもあったのです。それが綺麗に力強くなった。。。これだけでご飯何杯もイケそうです。
インプレは。。。。こんど走れた時の後にでも。。。何時なんだろうか??(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

大きい方が力強く見えますね。
SRもキャップは黒いやつなんで質感高いやつに交換しようかな~。

2014/12/08 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

ありがとうございます~大きいほうがいいでしょ? 良かった、賛同者がいてくれて(笑)
SRは色々と出てますから、やり始めたらドツボですよねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
でもやり始めると、楽しいですよ。自分色に染める楽しさがありますんでね。

2014/12/08 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment