Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

わるい病気(^_^;)

年末から年始にかけて忙しかった仕事が、暇になりました。暇になると病気が発症します。。。弄り病ともいいます(^_^;)
でっ?ナニするの。。。それはですねぇ~まだ検討中(願望ともいいます)ですが、実は。。。。予算計算までしている。。。コレ!!!

クラッチの油圧化です。正確に言うとセミ油圧化ですね。
「HCオリジナル 油圧クラッチシリンダー」を使います。SRX専用品があるんですから、使わない手はありません。 もっと本格的なのは、私に技量と設備がございませんので、こういうものにお願いします。
なぜ油圧化ですが、まあ。。。コレは私のワガママというか、気に入らない部分の改善なんですよね。
IMGP3334.jpg
現状クラッチに関しては、引きの重さ等も不満はありません。アコサットの製品としての出来も良いし質感も高いです。でもワイヤーの取り回しで、目の前に「俺がワイヤーだ!!文句があるか!!」的な位置にいるんですよ。まあこれはワイヤーのストレスの無い取り回しを選んだ結果なんですけどね。でもこれで変な曲がりもなくてスムーズ。でもちょっとお邪魔なんです。

◯以前タンクを傷つける原因にもなった。
◯キーも回しづらい(キーホルダー変えて改善しましたが) 。
◯タコメーター下部に被る。
◯増設ニュートラルランプも見えづらい
◯メーターのバックアップ電源スイッチも操作しにくい。。。。。
こんなにあるよ(^_^;)なんかスゴイ悪い子みたいですね。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 
油圧化すればスッキリするんですよねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

とりあえず必要なものを調べてみました。
当然「油圧クラッチシリンダー」。 / 


NISSINクラッチマスターシリンダー
61757_1_l.jpg
これを機会にブレーキもラジポン化も考えましたが、現状MOSキャリパーでは1/2より上のサイズを使うと、かなりシビアタッチになるみたいです。まあ現状横型でも不満は全く無いし、クラッチはラジポンでブレーキは横型。。。左右違うのもねぇ~って思いましたんで横型ですよね。奨励品のNISSIN横型の場合は14ミリになってます。

スウェッジライン イージーオーダー ブレーキホースキット
st_fit.jpg
ブレーキに当然合せます。ブレーキのホースもコレですので。。。。。
IMGP3343.jpg
IMGP3338.jpg
エアホースのお古で、長さを計測してみました。左右に動かしてみて最適な長さは910ミリでした。イージーオーダーなので近似値は900ミリと925ミリです。短いのは足りなくなったら(^_^;)なので、925ミリになりますかね?

PLOTバンジョーボルト
etp310.jpg
クラッチマスターシリンダーの方です。クラッチシリンダーの方は不要だと思います(要確認ですね) ブレーキがSUSですから、同じくSUSにします。

PLOTバンジョーアダプター
ba611.jpg
これは2つ要ります。クラッチシリンダー側はストレート形状で良いでしょう。でもクラッチマスターシリンダーの方は、20度曲がりの方が良さそうです。
IMGP3339.jpg
ブレーキ側も20度曲がりですから。当然素材は同じSUSとします。

ここから先は、オプション扱いな物ですが、やるなら欲しい物です。
IMGP3335.jpg
プレーキ側に準じないといけません。 でも先ずはレバーを変えたいですから。。。。

DAYTONAアルミ削り出しアジャストクラッチレバー
70061_black_1.jpg
レバーはコレにしたいです。ジェンマのはコピー品ですが、形状は当然同じ物。使っていて使いやすいので、交換は必須???

DAYTONAアルミ削り出しアジャストブレーキレバー
70039_black_1.jpg
そしたらブレーキ側も同じにしないとね(^_^;)

DRC:ミラーホルダー
d41-06-101_1 (1)
何故コレ?マスターには台座があるのに。。。それも左右同じなら同じ位置に来るから不必要って思うでしょ?でもレバー端部を握るには取り付け位置を内側に持っていきますよね?そうするとミラーも当然内側に。。。当然見難くなります。あとレバー角度とミラーの角度は個別にした方が調整し易いしね。一体だとうまく決まればイイけど、どちらが犠牲なるなら、この方法が良いと思います。

POSHミラーホールカバーキャップ
000806-10_01.jpg
マスターの台座を使わないから。。。ブレーキ側と同じにしますんで。。。。

オプションまで含むと、結構いいお値段です。 これから奥さんの許可を求めないとね。。。(^_^;)(^_^;)
だから検討中なんです。 却下されたら、これは夢物語ですが、大丈夫な気がしますけど。。。(苦笑)
(なんかしら話題が出なかったら。。。。。そういう事です(^_^;))
私の願望にお付き合い頂きまして、ありがとうございます~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
あ~!!
クラッチの油圧かですか、いや~パーツに萌えも萌えです。
変態・・いやいやマニアにしか判らないこの気持ち。

2015/01/07 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

(ノ´∀`*)イヤイヤ照れるな「変態」って(苦笑)
気持ちわかって頂けましたかぁ~ありがとうございます。

でもまだ奥さんに言い出せてない。。。。自分(・_・;)

2015/01/07 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

akihito  

MAGURAはいかがでしょう?

いつもROMらせていただいております。
そして、初かきこさせていただきます、アキヒトです。

個人的にはBERINGER押しなんですが、デビルテクニカ倒産しちゃいましたから…。
コストの割に良いパーツだったんですけども…。

てところで、MAGURAはいかがでしょう?

KTMの車両にて触れましたが、割と良い作りだったと思います。
NISSINも良い品だと思いますが、ここはよりマニアックなのも良いかと(^ω^)

2015/01/07 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: MAGURAはいかがでしょう?

akihitoさん、こんばんわ。

こちらでのコメ、ありがとうございます~♪

MAGURAいいですよね。。。。
実は私のMTBのブレーキは、MAGURAの油圧ブレーキです。もうアレになれてると、シマノ?ナンデスカ。。。状態ですから。
でもねぇ~奥さんのハードルが高いんですよ(^_^;) わかりますよね???akihitoさんなら(苦笑)
まだ言い出せてない。。。。はあ。。。。(-_-;)

2015/01/07 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

拘り出すといろいろ必要なものが多くなってくるんですね~。(^_^;)
油圧だとタッチが結構変わるものなんですか?

2015/01/08 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんにちは。

単に病気なんです(^_^;) でもこの病気は、治りません。。。。
実はクラッチの油圧。。。二輪は初めてなんですよ(^_^;)(^_^;) 
どうなんでしょうか???(苦笑) 四輪では経験してますけど。 
今回の組み合わせ、取り付けてる人は絶賛されてます。
「Ⅳ型乗りは絶対に交換した方が良い。それだけの価値はある。」とまで書いてるんで、とても楽しみなんです♪

2015/01/08 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment