Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

クラッチ油圧化途中経過

午前に油圧シリンダーが届いたんで、昼食後の午後から作業開始~
IMGP3393.jpg
これは取付に関しては、ボルトオン状態。 ワイヤーが必要以上に長いので、作業上邪魔になるから、ある程度の位置でカットしておきます。
IMGP3394.jpg
ゴム蛇腹の下は、ワイヤー固定のイモネジが2箇所あります。中のシリンダーが左に動いて、このワイヤー部分の金具を左に押し出す事で、クラッチが引っ張られる訳ですね。 特にイモネジの締め付けトルクはありません。実はイモネジ用のトルクレンチを持っていたりする。。。私(^_^;) 
色々と悩みながらやったので、途中経過の画像がありません。。。(^_^;)
IMGP3395.jpg
もうエア抜き画像です(^_^;)
IMGP3396.jpg
何故悩んだというと。。。。
IMGP3401.jpg
IMGP3403.jpg
IMGP3402.jpg
画像を見てもらうと、油圧シリンダー自体の固定金具は無くて、左右に動きます。まあこれでホースの動きに対応させて、バンジョー部分に負荷がかからない様にしてるみたいです。でもホースの巻き癖とバンジョーの取り付く向きで、この様な外向きに。。。。(^_^;) バンジョーアダプターを180度回転させると、今度はエンジン側に倒れてしまいます。そっちの方がもっと都合が悪いし。。。。こればかりはホースの長さと、巻き癖+アダプターの止まり位置で決まりますね(^_^;)
ちょっとでも外倒れを防ぐ為に、バンジョーアダプターの向きを外に少し向けました。これで気持ちエア抜き部分が内側に向きました。それでも外向いてますけど。。。。。
まあワイヤー時代も、引っ掛けるかも?っていう感じで、ワイヤーがありましたから、それに比べるとマシな部類ですよ。
クラッチのワイヤーがまだ余って、突き出してますね。これは調整して位置決めしたら、余分な部分は切ってしまって良いそうです。でも色々と心配症な私は、とりあえず長めに残しておいて、色々とテストして???完全に決まってから残りを切り取ろうって思ってます。
IMGP3398.jpg
IMGP3399.jpg
ラジポンもこんな感じに取り付けてます。クラッチスイッチが付いてるんですけど、わたしの場合不要なんで外そうとしたら。。。どんだけ~キツく締めてんだが。。。(^_^;) 舐めかけたんで(+ネジ)辞めましたよ。。
極力レバー端部を握るようするために、ホルダーは内側にしてます。ブレーキ側も同様に。。。。
ちょっと端部が上がり気味ですが、握りっぱなしの時は、指で抱え込むので、この方が握りやすいのです。だからとりあえずこの位置にしておきます。またテスト走行時に調整する事になると思いますけどね。
IMGP3397.jpg
エア抜きは。。。まあ(^_^;)セコセコ頑張りました。シリンダー側からはもうエアは出ません。でもなんか握り始めが怪しい。。。よく見るとマスターのレバーシリンダー部分にもエア向きが付いてます。もしかしたらココにも残ってる???(紙縒りを差し込んでる部分です。紙縒りでフルードの残りを吸い取ってます) 予想通り。。。。エアが出てきまして(^_^;) そういえばココもエア抜きしないといけないって、誰かのブログで読んだ記憶が蘇ってきましたよ。ここを抜いたら動きがダイレクトになりました。たぶんこれでOKだと思います。
IMGP3404.jpg
メーター周りは、ワイヤーが無くなったんで、ホントにスッキリしました。メーターも下側がよく見えて凄く新鮮な感じです。
キーも回しやすいし、メーターのバックアップスイッチも、操作しやすくなりました。
右側のブレーキマスターとミラーホルダーのSUSボルトが4つあるのがくどいですね(苦笑) 左側の方はマスターのが黒ボルトなんで、見れる気がします。右もボルトを後々黒ボルトにしますか。。。。。
IMGP3400.jpg
ミラーもとりあえず仮付けです。
接続部分ですが、色々と漏れ等も確認しましたが、今のところは問題なし。。。。。とりあえずは一晩様子見です。
さてさて。。。肝心な握り心地とレバーの引きの重さですが。。。。。確かに軽い部類です。アコサットのクラッチホルダーと同じ位ってもいい位なのかな? 微妙な違いですね。
これで取付は完了です。明日細々した調整と取付確認。時間があれば試走もしたいと思ってます。 
それはまたブログに書きますね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

TYLER  

これは。

390DUKEもサトゥルノもクラッチそんなに重くないですがちょっと気になりますねぇ、、。
サトゥルノに金具作って付けて見たい、、なんて、、。
ほんとは72に付けたいです、結構重いんですよ、、。街中は嫌ンなっちゃう、、。
でも72じゃなくなるようなっ、、てかレバーの位置が変な所に有るのでかなりのことしないと付かないですねー、、。
インプレッション期待してます、、、。

2015/01/12 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: これは。

TYLERさん、こんにちは。

ココでは、他にSRとカタナ用があるみたいです。それと「汎用品もございます。車種はご相談ください。」になってますから、DUKEや72も取付出来るかもしれません。
ココ以外に確か怪しい中華製と、マグラだったかな?マスターとセットの汎用品があったと思います。

私の考えでは、コレクション車(走らない車両)でないのであれば(走らせてる車両の事です)、現代の仕様に最適化する事は、良いことだと思ってますので、らしくないとは思いませんけど。。。まあウルサイ人から見ると、なんじゃこりゃ?になるんでしょうけどね(^_^;) 

インプレ。。。。今日は出来ませんでしたので。。。明日以降です。スミマセン(^_^;)(^_^;)

2015/01/12 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

無くなるとメーター周りがかなりすっきりして見えますね!(・∀・)
次は何を?www

2015/01/13 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんわ。

ありがとうごさいます~♪スッキリしたでしょ?(笑)
次ですか。。。実は決まってるんですけどね(^_^;) 
スラマッパギさんは???(・∀・)ニヤニヤ

2015/01/13 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment