Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

非常信号灯

先日何気に発煙筒の有効期限を見たら。。。。。。げっ!!!切れてるじゃん~
でも使えなくはないけど、形式上通検はしないんだよね。
じゃ~買わないとッて思ったが、使い捨てだと期限が来ればまた不要品が貯まるし、だったら電池式にしようと思った訳。
IMGP3364.jpg
「小林総研 非常信号灯」っていうのを買ってみました。
IMGP3365.jpg
箱には「保安基準適合品」って書かれている。ネットで調べると「神奈川のトヨタ」だと、これでは通検してくれないらしい(^_^;) でも私のはトヨタの車両じゃないしね
IMGP3366.jpg
取り付け方例
IMGP3368.jpg
製品一式です。透明な筒は大型車用とかって書いてたかな?
IMGP3369.jpg
発煙筒との比較。有効期限は。。。。(^_^;)
IMGP3367.jpg
点灯させると赤色。画像は白く見えるけど、周囲を見れば赤色ですね。
IMGP3370.jpg
実はGTIに取り付ける場合、大型車用の透明のを使わないと、ブラケットに固定出来ません。
つめの感覚が広くて、製品の赤い部分に納まらないんです。だから透明のを使って、下部の黒色のスイッチと同面にして、やっと画像のように納まります。でもね本来の太さより太いので、爪が広がっちゃうんです。プラ爪だから、あんまりにもそれは良くないだろうって事で。。。。
IMGP3371.jpg
グローブボックス内に入れておきます。もともとの所には、期限切れの発煙筒を。。。。まあ使う時に知っていれば良い訳なんでね。ちなみに横の黒いのも実は同じく非常信号灯です。日本の規格じゃない、ヨーロッパの物。オスラムのマルチハロゲン灯です。ハロゲン。。。。時代を感じますね(^_^;) だってコレ25年位前に買ったものです。未だに現役(笑)

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
そうそう、発炎筒にも消費期限があるんですよね。
最近は便利な物がありますね、参考にさせて頂きます。

2015/01/15 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サマラーテの風さん、こんばんわ。

前回の車検、車検場では見てないって事ですよね(^_^;) 
非常信号灯は、このタイプで無くても、色々と出てます。
お洒落なの探してみてはいかがでしょうか?

2015/01/15 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment