Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

クラッチ油圧化の感想

IMGP3434.jpg
IMGP3430.jpg
今回の目玉(笑) クラッチの油圧化の感想ですが。。。。。凄く良かった♪

何が良かったのか?ですが。。。。
先ずは単純にレバーを引く重さについて。
レバー比変更のアコサットのクラッチホルダーの時の感じとを、静止状態での比べでは前回このように述べてます。
「同じ位ってもいい位なのかな? 微妙な違い」とね。
でも実際SRXを走らせながらの操作。。。軽いんじゃね? こういうのもいつものテストコース、全く同じ時間で同じ距離を走れば、自ずと違いがわかります。 テストコースの途中、渋滞気味になる所もあるから、トロトロ走る部分もあります。だから頻繁に操作しますんで、左手への負担も出てきます。でも帰宅後の左手の感じは、いつもに比べると軽快てしたし、トロトロ走行後の走行中での操作も、全く嫌にならなかったです。それなりに軽いって解釈していいのでは?って思います。まああきらかに純正よりかは軽いです。毎回クラッチの操作って、重さによる疲れで嫌になるんだけど、今回は楽しかったです。まあもっと距離を走ってみるとまた違う印象になるんでしょうけど。それと筋力のある人には関係ない話ですかね(私の左手がヘタレですから(^_^;))

次にこれはなんでこうなのかの理由がわかりませんが。。。(^_^;)
いままでは~まあ繋がる瞬間はある程度わかりましたが、でもなんか操作していて、フィーリングが比較的曖昧な感じだったんでね。特に切れる感じが。。。。。だからレバ-も完全に引かないといけないって感じだったんでよ。だから毎回筋トレじゃないけど、レバーの動き全体を0~100にすると、毎回100だったんです。でも今回このシステムに変えたら、繋がるのと切れる感じが身体に伝わって来るんです。「あっ、切れた。。。あっ繋がった」ってね(笑) だからこの範囲で操作すれば、シフトアップ・ダウンが出来るっていうのが、よくわかりました。クラッチのタッチが、物凄く良く分かるんですよ。だから微妙なクラッチワークがやりやすかった。 私が鈍感過ぎ???(^_^;) 今までに感じたことが無かったんですよね。。。全てワイヤー車だったし。。。クラッチのミートポイントの変化も、ワイヤーと違って変化を感じませんでした。でも少しワイヤー部があるんで、距離が長いと変わるのかな? 結構ワイヤーって変わりますよね?

それと停止状態でのニュートラルの件ですが。。。。。始動直後からしばらくの走行では、スコスコ入ります。完全停止後でも入ります。でもある程度温度が上がって来ると、完全停止では入らなくなりましたね。でも軽く半クラしてあげると、簡単にニュートラルに入ります。 これもいままだと曖昧な感じで、上手く出来なかった時もあったのですが、今回はやれば必ずニュートラルに入ってくれました。まあこれならこの状態でも良いかな?

一般的に油圧だと握りっぱなしでは、ワイヤーより重くなるって事ですが、わたしの場合、握りとレバー角度によって、完全に握った状態では抱え込んだ感じになってるので、その点では全然苦ではありませんでしたよ。

今回の油圧化ですが、費用がかかりますけどこの感じ~かなり良いので、オススメ出来ます。油圧ブレーキメンテが出来るなら、理屈は同じなのでオススメですよ♪ 欠点は、最初に書いた部品代金ですかね。 部品代金については、値引きとかで変わりますが、今回のこのシステムに対しては、だいたい6万弱ってところです。自分でやれば工賃は掛かりません。でもその場合は、自己責任でお願いしますね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

hal  

握りが軽くなるのはいいですね。
私もたまーに、左手が腱鞘炎っぽく痛くなってクラッチレバーを握るのに苦労します。
私の場合は、全然乗っていないことが原因と思われるので、もっと乗らないとなんですけどね。
それにしても、これに限らず、ご自身で取り付けとか、情報収集も含めて、すごいなあと感服します。

2015/01/17 (Sat) 08:26 | EDIT | REPLY |   

TYLER  

tyler

なるほど、結果は良いようですね、、。
私は割と遊びを無くして握り始めで切れるようにセッティングしてます、。
なのでシフトアップ時はあまり握らずに出来るようにしてます。
このあまり握らないってのが疲れに反映しますね、、。
でも72のようなオールドはどうやっても重いので諦めてますが、、。

渋滞で苦じゃないのっていいですねー、、サトゥルノ用にホルダー作ればですね、。

2015/01/17 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

halさん、こんにちは。

純正の重さは、罰ゲームだと思います。だから何もせずにそのまま乗ってる方々って。。。(^_^;)

halさんに比べると、私は全く乗ってませんから。。。(^_^;) 物に頼ってしまいます。
でもこれは手間暇とお金が掛かりますが、長く乗るなら設備投資として、とても良いと思いますよ。
かなりオススメ出来ます♪

請け負って仕事にするかな(^_^;) でも素人整備なんで、不安もあるんで(^_^;)(^_^;)

2015/01/17 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: tyler


TYLERさん、こんにちは。

今回のこの切れた感覚がわかるっていうのが、確かにポイントでした。正直いままで乗っていた車種では、この感じがわからなかったんで。。。(^_^;) 

結果としては、かなり満足です。ちょっと投資費用が高かったんで、イマイチだったら。。。って不安もありましたが、色々と取付されているインプレ判断でしたから(^_^;)

重さに悩んでいるなら、最初はレバー比変更の、アコサットのクラッチホルダーとかを検討されてはいかがでしょうか? これもかなり軽くなりますよ。でも欠点としては、レバー比変更でストロークが増えちゃうのが欠点とも言えますけど(^_^;)

でもTYLERさんなら、油圧化の方が良いのでは?って思います。色々と作れますから?って思ってます(笑)
サトゥルノなら、SR用のシリンダーでどうにかなりそうって、車体画像を見る限り思いましたけど。。。

2015/01/17 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

サマラーテの風  

今晩は。
結果が良くってよかったですね。
クラッチケーブルの切れに悩まされる事もないですから。
因みに予備を持ててありしてます。バイクがバイクなんで、直ぐ手に入りませんから。
そう思うと油圧化大いに興味がありますが、夏場の渋滞時がどうなるかが要確認ですね。
友人の900SSとか、クラッチ切れなくなる事が多々在りましたら。

2015/01/17 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

ありがとうございます♪ ほんと取り付けて良かったです。
確かに切れる心配も無いですよね。 
私も実はケーブル予備を持ってたりするんですよね。。。不要になりましたが、でも転売はしません(苦笑)

高温時はどうなんでしょうね?でもシリンダー自体は、エンジンから独立してるし、今まで取り付けてる人達のトラブル話では出てこないので、多分大丈夫だと思います。問題あったらネタにしますよ(苦笑)

2015/01/18 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

効果てき面な様で良かったですね!(・∀・)
コストも手間もかかってますから、喜びも大きいでしょうね。

2015/01/19 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんわ。

ありがとうございます。何事も満足出来る結果で、取り付けて良かったです♪

2015/01/19 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment