Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

体調不良で

日曜日の午前は家の事を。。。。お昼食べてから、午後はショートレバーの試走でもって思っていたら、体調不良で断念(^_^;)
色々と自分の体調に左右されるんで。。。。こういう時はしばらく大人しくしていて、ある程度復活を待ちます(苦笑)
もうSRXで何かしたいモードだったので、先ずはホイール磨き。 ちょっと褪せた感があったんで、前からやりたいと思っていたんです。

もうこれは半分磨いてますが。。。。磨くと言っても、ワックスとかではなくて、これシリコングリスを塗りこんでます。グリスだから塗るとベタベタってイメージでしょうが、適度?適量?でやるとベタつきはありません。塗りこんでから、余分なのを乾拭きで拭き取ればイイんですから~一応塗布する前に、埃やら泥等は濡れ雑巾で落としてからですよ。
IMGP3539.jpg
真ん中の凸部を堺にして、右が塗布して乾拭き完了後です。当然左が塗布する前の状態です。
IMGP3541.jpg
まあこれって。。。。欠点もあるんですよね。でも特に何か痛める訳でもないので、安心して使えると思います。
IMGP3540.jpg
こんなに綺麗になりました♪ いいねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
この勢いで後輪も。。。。ってその前に、もっと気になる部分が。。。。
IMGP3542.jpg
スプロケ部分のベース部分。画像で見るとそんなに白茶けて無いけど、肉眼で見る限りではホイールの比ではない!!!ちなみに真ん中左が加工前で、右側は塗布してます。
IMGP3543.jpg
こっちの方が、違いがわかりますよね。あと凹んだ奥側は、指では無理!!!
IMGP3546.jpg
ココで変態オヤジの本領発揮です。綿棒にシリコングリスを軽く塗布して、入隅部分をグリグリ。。。。
後ろから見たら、かな~り怪しい行動に見えるかも(^_^;)
IMGP3547.jpg
更に軽く艶感が無くなってきたチェーンカバーにも塗布。。。。
入念にやり過ぎてしまい。。。もう獣様の散歩の時間じゃん(^_^;) 後輪はまた明るい時にでも。。。。
更に散歩から帰宅後。。。まだまだ燃え上がるSRXメンテ熱(苦笑) 色々と細かく車体チェックしていると、ステップのラバー類が気になった。よく見るとちょっとお肌がザラザラじゃないけど、保湿分が足りない感じです。
IMGP3549.jpg
ステップからラバーを外して。。。。。。。
IMGP3548.jpg
シリコンオイル漬けです。こうすれば乾かないんで、漬け込み後はシットリとした柔らかいゴム製品が。。。(苦笑)
IMGP3551.jpg
更にリアブレーキも。。。これを抜くのは一苦労なんで、カバーして保湿作業。
明日は天気が悪いし、仕事もあるんでしばらくこのままですかね。

しかしホント~シリコングリス/オイル馬鹿ですね。。。私は(^_^;) でももう部品も出ないのもあるし、20年以上経過しているんですから、こういうメンテはしていかないとダメだと思ってます。ある程度は綺麗にしておきたいですよね♪

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
体調大丈夫ですか?
まあ、これだけ細かい作業できるなら、大丈夫そうですね。
お体ご自愛下さい。

2015/01/26 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

ご心配おかけしてスミマセン。
まあこれは発作みたいなもんでして、安静にしていると回復しますんで。。。。
だから回復したら、このように普通に作業できちゃうんですよ。
普段は常人と変わらず。。。でも症状がでると~なんで(^_^;)

2015/01/26 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment