Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

PINLOCK

てっきりピンロックの件をアップしていたと思ってた(^_^;) コメントしている「foxyさん」がブログでピンロックの件をアップしていて、自分ではどうだったかな?って見返してみたら、あっ!!アップしてないじゃん~ってね。早速アップです。 

これがあると寒い季節、シールドが曇りません。複層ガラスと同じ考え方ですね。細かいことは商品のページみてください(笑)
IMGP3563.jpg
ガッチャマンと呼ばれている←一部知り合いに(^_^;) シールドを外して、その内側に取り付けるだけなんだけ。

開封した時に、どっちが天地とは書かれていないんですよね。
IMGP3565.jpg
でもカタチを見る限りでは。。。。。湾曲の大きい方が下になると思います。それで取り付けてみました。
IMGP3567.jpg
この向きが正しいと思われます。 でっ!!この向きで取付て、ヘルメットを被ると。。。。どうしてもピンロックのシリコンの縁が気になります。これが一部ネットで書かれている事か。。。(^_^;) 確かに気になるといえば気になります。でも慣れれば??なんて思ってましたが、実際これは気になる。。。というのは、比較的深めというか、ヘルメットの縁を目に近づける感じで被ってるので(極端に近づけてませんよ(^_^;))フレームの天地が狭いメガネみたいな感じ。セル等の縁が視野に入るって言えばわかりやすかな?でも気にしなければ、私もメガネに関しては気にならないです。でもこれはメガネよっては。。。(何種類かあるんで、気分で架替えてます)

そこでふと思ったのは、天地の件が書かれてない(どっかに書かれてるかも??(^_^;))のなら、180度回転してつけてみたらどうなのよ?って思ったんですよね。シールドの比較的上側が自分の視野エリアですから。
IMGP3569.jpg
まあ問題なく取り付きます。でも上側の余裕が少ないから、ヘルメットの縁と当たるかな?って感じ。
IMGP3568.jpg
でももしかしたらギリギリいけるかも?って思い、取り付けてみました。
IMGP3573.jpg
ふっふふ。。。。ギリ?で大丈夫だよ。これで被ってみると全く縁が気になりません。
IMGP3575.jpg
下側はこんなに広くなりましたが。。。。自分の視界ではこの位置と向きが適正です。
IMGP3577.jpg
欠点は。。。。やはりイレギュラーなのか、シールド最後締め切る時に、なんか微妙にピンロックと縁が当たってるような感触です。でも当たってるような感じになってないんですよね。今のところはその最終部分まで下げる時に、無い時に比べると少し抵抗感がある程度ですから、もしかしたらシールドの取り付けで何か変ったのか?と思うようにしてます。今のところは不都合が無いし。。。。。縁が気になるなら、逆にしてみてはいかがでしょうか?

IMGP3566_20150126174216687.jpg
後ピンロックの軸受け部分が偏心していて、強弱調整できるとなっていますが、緩めても全く動かないし。。。(-_-;)
壊れそうなんで、弄るのをやめてます。まあ今の位置で問題ないんでけど。。。。みんな動くのかな???
あと取付と取り外し。。。。説明書通りにやると、結構大変ですよヾ(・∀・;)オイオイって思います。取付は左右軸位置に凹みを合せて、真ん中を押しこむ用にした方が簡単でしたね。外す時は真ん中を持ち上げる用にすれば、簡単に外れました。
説明書とは違うやり方なんで、なんかあっても責任は取れませんけど。。。この方法が簡単だと思います。

IMGP3571.jpg
ブルーミラーなんで、ピンロックシールドも外からはわかりません。 曇らないから本当にオススメですね。
IMGP3570.jpg
我が家のヘルメット軍団(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

アンカツ  

こんな便利なものがあるんですねー。

自分は曇ったら、寒いの我慢して
シールドあげてました。

ヘルメットコレクションも
ステキです。

2015/01/27 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

アンカツさん、こんばんわ。

そうです、凄く良いですよ。息を吐く方向気にしなくて良いし。。。。
シールドの上げも不要ですからね。

ヘルメットコレクション良いですか? ありがとうございます。
これに4輪用も置けたら、最高かもしれません。

2015/01/27 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

サマラーテの風  

こんばんは。
便利な物があるんですね。
どんだけ、バイクから遠のいているか実感しました。
あ~乗り始めるには、ヘルメットも新調しないと・・・何時も事やら(笑)

2015/01/27 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

これはホント便利ですよ。昔って~せいぜい曇り止め塗るしかなかったし。。。全然効果なかった(^_^;)
もしくは吹く息を下にとか。。。(ノ´∀`*)イヤイヤ

今のヘルメット~よく出来てますよん♪

2015/01/28 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment