Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

FCR購入先へ

今日の午後、暖かったですよね。でも雲が怪しかったけど。。。。せっかく暖かいし~FCR購入先にも行きたいので、仕事無視して(ちゃんとやりますよ(^_^;))出かけてきた。
IMGP3591.jpg
出かけるということは、このショートレバーのインプレですよね。
先ずはいつもの通り。。。。良いですね。←これしかないのか?(^_^;) だって。。。良いんですから(^_^;)
ニッシンのオリジナルに比べると、手の小さい私にはありがたいカタチ。。。。。。ブレーキ側も同様です。
ああ~やっぱりこのカタチだな~って痛感します。ブレーキもコントロールしやすいし、なんといっても気持ちよく操作できるんですから。。。ちなみにブレーキ側は人差し指と中指操作です。
IMGP3592.jpg
クラッチ側は中指と薬指で操作してます。引き込んでから人差し指が活躍します(笑) 他の人はどうなんでしょうね?
今回クラッチ側ですが、ショートになった事で、若干重くなりました(テコの原理ですか?)でもタッチの質感も良いんで、やはり油圧化はオススメだと思います。とりあえずクラッチの油圧化は、大成功ですね。

さてさて、FCR購入先へ向かったのは、当然コレ付け替えです。

んなの~自分で出来るでしょ?って言わないように。。。。これの交換はチョットコツが入りますから~って脅されてますし(^_^;) そういう時は素直に従う私ですから。。。。(笑)
FCR購入先もこの方法を見て、「へぇ~よく考えられてますね~」って、お褒めの言葉を頂きました♪ 一応アイデアの出処と、本来の付け方とかを、教えておきました。他の方にも応用がききますからね。
IMGP3587.jpg
黒に黒。。。意外と地味に(^_^;) まあ落ち着いたとでも言いますか?
FCR購入先には台座ベースのネジ部がプラだから、操作を気をつけてくださいって。。。ハイ、気をつけます~←素直な私(笑)

IMGP3588.jpg
さらに塗装の剥げについての質問も。。。。原因は~ココには書きませんけど、理由がわかりました。なるほど流石です。
ぶつけたのも一端ですが。。。。。。(^_^;)
IMGP3589.jpg
オイル漏れについても、何点か聞いてみました。一番のポイントは、ここからオイルが漏れたら、来てくださいっていう場所を教えてもらいました。それ以外は要観察みたい。
それと開けるんなら、ボアアップについても聞いてみました。。。。。色々と話してくれました。。。相変らず良いお話を。。。
(内容は書けない。。。(^_^;))確かにそうですよね~でも相変らず商売気が薄いというか。。。普通は売上になるから、煽っても良さそうなのに(苦笑)
いずれにしても今のところは調子良いし、もう酷く剥げて来て、オイル漏れも多くなってとかになったら、エンジン開けましょうって事に。まあ長く乗るんだから長期的に考えて行きましょうって。。。。(苦笑)

それと年末年始に自分で勝手に盛り上がった増車の件を話してみた。 基本FCR購入先でも整備は可能。過去何台もやってきたけど。。。。。やはりネックは部品調達らしい。入手ルートはあるんだけど、納期が怪しくて過去に大変だったそうです(内容に付いては、ココでは書けませんよ(^_^;))自分で手に負えない時の最終砦がFCR購入先だったから、聞いて良かった。自分なりの勘というか。。。。そういうのは間違って無かったかも。。。。迷い過ぎたらやめる。。。。。

やっぱりFCR購入先は、頼りになるな~って、毎回思う。この関係は大事にしたいと思ってます♪

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
実は私も手が小さいというか、指が短いんですよね、嫁に言わせたらドラえもんの手だそうです。(笑)

頼りになる主治医さんが居られて心強いですね。
私も頼りにしているショップさんがありますが、和歌山なので一寸気軽に行けないですよね。
堺に住んでた時は、全然距離感無かったんですが・・・

2015/01/28 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

なんとヮ(゚д゚)ォ! 変態は手が小さいのでしょうか?(^_^;) ←失礼
私は小学生の頃、床屋の奥さんに「◯◯◯くんは、手が小さくて綺麗だよね~節が太くないから、女の子の手みたいだよねぇ~」って言われてから、意識するようになりましたね。
今はシミ有りのオヤジ手ですが(^_^;)

主治医といいつつ私より結構年下の方なんですけど、亡先代に鍛えられているので凄く頼りになります。
それに商売気が無いので、変に押し売りされないのが、とても心地よいんですよね。でも逆に売上大丈夫なの?って心配になりますけど。。。。
四輪・二輪とも主治医が居ると、安心出来ますよね。

2015/01/29 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

akihito  

E/gを開けるなら…。

塗装じゃなくてガンコーティングもありかもしれませんね♪
知り合いのZ系列のショップでは、放熱性の向上手段としても利用されてましたよ。

D-TRACER時代にスライドを覚える為にショートレバー(半クラ分かり易い)を入れ、
それ以来クラッチはどんなに重くても、人差し指と中指だけで切るようになりました。

ZX-10Rのハイパワーなのにワイヤー引きもそこそこ重かったのですが。
どうやっても軽くならないCB550FOUR(76年製)のクラッチは泣きましたねぇ…。

2015/01/29 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: E/gを開けるなら…。

akihitoさん、こんばんわ。

コラコラヾ(・∀・;)、考えてる事書いては。。。。(^_^;)
ガンコート十分考えております。 まあまだまだ先の話なんですけどね。
自分のやった作業じゃないので、心のなかでどうにかしたい項目なんですけど。。。。
まだ時期じゃないんで(^_^;)

私は重い時は、今のに人指を入れて3本引きでした。CB550はそんなに重かったですか?
もしかしたらSRXと同じくらいなんですかね? もっとなのかな?握った事が無いので。。。。

2015/01/29 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

akihito  

あらま、ネタバレしちゃいましたか…すみません(^^;)

クラッチは…そうですね、僕の知ってるSRXは車で例えるなら普通のセダンので。
10Rはツインクラッチで、CB550FOURはトリプルクラッチでした。

ワイヤーを新品に変えても、取り回しを変えても鬼重いんです…(TT)
まぁ、70年代前半生まれは仕方ないんですけどね(^^;)

2015/01/30 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんにちは。

そうそう。。。ネタバレ(苦笑)

CBそんなですか?(^_^;) 私だったら全くもって乗れないかも(^_^;) 
お年を召した方で550乗っている方々。。。握力あるんですね(^_^;)

2015/01/31 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment