Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

取り付けと調整

先日頼んで、早々に届いていたんだけど、ちょっと仕事が忙しかったんでお預け状態だった。
でも午前中~昼までにやることを終わらせてから、至福の時間の始まりです。
先ずはコイツの取付。。。。。
「DIRTSKIN リアショックカバー」

単なるショックにカバーを付けて、汚れから守るっていうものです。 本来はオフロードで泥汚れや石跳ねからサスペンションを守る物なんですが、別にオンロードに使っていけない訳でもなく。。。。
ナイトロンを取り付けてから、泥汚れ対策をしたかったんですよ。まあ雨天走行はしないし、濡れた路面は極力避けてますが、不意打ち的な雨等に出くわしたらね(^_^;) まあその時の為だけですね。一応私のSRXは純正品の泥除け類は生きてます。でもそれでは完全では無いんですよね(絶対に汚れる仕様だと思う)。 車にはダストブーツが付いてます(付いてないのもありますが、そいつは論外)が、車と違ってそれ程気にするモノ(取付位置も違う)では無いんだろうけど。。。。やっぱり自分としては気になります。インナーフェンダーが良いんだろうけど、私はアレってそんなに好きでは無いんですよね(^_^;) このへんは個人の好みですから(^_^;) 先日仕事の合間に。。。。なんかいい方法は~って、思っていた時に、たまたまなんか検索だったかな?こいつを見つけた訳。汎用品だし~もしかしたら使えるんじゃないか?って思って、買ってみたわけですよ。
IMGP3663.jpg
巻きつけてベルクロで留めるだけです。
IMGP3664.jpg
簡単に書いてますが、やっぱりバッテリーケースを外した方が簡単ですから、外しましたよ。 こうすれば余裕で出来ますからね。 
IMGP3669.jpg
そんなに汚れていませんけど、色々と気になるから~エアでブシュブシュ~ってお掃除しました。
IMGP3687.jpg
結構砂や石ころなどが落ちてきましたね~うちは屋内置きですから、これは走行中に蓄積されたものって考えてよいでしょう。スイングアーム部分やマフラーとか、そのへんに蓄積していた物って思われます。それなりにリアショックにも攻撃している可能性はあるって事ですよね。
IMGP3666.jpg
巻き付けるとタイトな感じはなく、それなりに余裕があるから擦れとかの問題はなさそうです。
IMGP3667.jpg
IMGP3668.jpg
サイズ的にはほぼ適正なサイズだと思います。 これにバッテリー下部に付いているラバーのフラップが付きますから、ショックに対する攻撃はほぼ皆無でしょう♪ 欠点はチラ見が無いって事ですかね。ショックのシャフトを守るほうが大事なんで、これは結構自分的に大満足です。

続いては。。。。。「PROTOOLS チェーンアライメントツール」
IMGP3658.jpg
物については、ネットで調べてください~(^_^;)
早速どの程度狂ってるのか????
IMGP3671.jpg
(ノ´∀`*)イヤイヤ結構ズレてますねぇ~(^_^;) ズレてるついでにチェーン調整もしましたよ。
IMGP3677.jpg
スプロケ間の中心ですが、今回この様に印を入れました。まあ覚えればなんですけど、歳取るとこの辺だったっけ???なんて怪しいから(^_^;) ちゃんと真ん中がわかるようにすれば、安心して?チェック出来ますよね。
IMGP3686.jpg
あと一応丸棒が真っ直ぐかどうかを確認しました。やっぱり気持ちたわんでました。ねじれは無かったので良しとします。たわんだ状態でセットすれば問題ないので、この位置で固定です。あと天端部分に印もいれておきました。
IMGP3675.jpg
最初ルーズホールの一番前まで、ホイール/シャフトを動かして、先ずは振れを直します。直してから、チェーン調整しました。一応見る限りはほぼ水平なんですが。。。。ちょっとシャフト部で左右差が(^_^;) この状態で目盛りやらの位置関係がこんなです。
IMGP3680.jpg
IMGP3681.jpg
こう見ると左右差有り過ぎですね。目盛りはあくまでも目安って考えていいのかな?今時のだと溶接精度も高いから、多分左右差もほぼ無いのかしれません。今回はこのツールを信じて調整なんですけど、実測でこんな感じ。。。。
IMGP3683.jpg
IMGP3682.jpg
ワッシャー直径は同じなんで、目盛りの所でも測定してみたら、左右差2.5ミリありました(^_^;) 今回はお試しもあるんで、このツールを信じて完了させました。
IMGP3679.jpg
ここのトルクは結構大きいので、大きい方のトルクレンチで締め込みます。
IMGP3678.jpg
ケースを付ける前に再度セットして計測してみました。撮影でちょっと変わってしまってますが、変わりはありません。
手で回した感じでは、静かなような気がします(^_^;) 特に変な感じもないし。。。。まあ後日試走して変に感じたら、再度調整してみます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

kuikui  

DIRTSKIN

はじめまして。kuikui と申します。
実は以前からブログ拝見していました。私も3SXユーザーです。
DIRTSKIN私も3年程前から装着しています。
WPの新品を投入した際に汚すのがいやで・・良いですよねコレ!
たまにカバーをはずしてロッドを中心にシリコンスプレーをかけてやるだけですが未だにピカピカです。

2015/02/08 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: DIRTSKIN

kuikuiさん、初めまして。

コメントありがとうございます。 なんと3年前から使われてるとはヮ(゚д゚)ォ! 良かった。。。同じ考えの方が居て。。。。もしかして、コレ書いて。。。バガじゃないの?って思われるかな?って思ったりもしたんですよね(^_^;)でもやっぱり考え方は、間違って無かった。。。。今でもピカピカですか~とても嬉しいコメントです。

それとこんなブログ。。。読んで頂きありがとうございます。
これからも気軽にコメントしてください~よろしくお願いします♪

2015/02/08 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

キック1000回  

Good

ショックカバーいいですね
汚れたら洗濯できるかな。

2015/02/09 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

TETSU+ PC2  

お世話になります。
リアショックカバーいいですね!私のMF08にも取付出来そうかな?
ビッグスクーターには似合わないかなぁ・・・
これは1個入りなのでしょうか?2個入りなのでしょうか?

2015/02/09 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: Good

キック1000回さん、こんにちは。


ありがとうございます。これいいですよ♪ 
汚れたら当然洗濯出来ます。ちなみにフロントもあるみたいです。
XLXにもイイと思いますよ。

2015/02/09 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

TETSU+ PC2さん、こんにちは。

これは1個入りです。ですから2本サスは、2個買いになります。

確か~フォルツァですよね? 2本サスだとタイヤ脇だから、汚れやすいですもんね。
黒なら問題ないかも?でも似合う似合わないは、個人の感じ方ですので。。。(^_^;)
あと汎用ですから、たるみで部分が駆動部と当たらないか確認が必要ですね。

2015/02/09 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment