Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

コレも魔改造?

日々ブログアップでの画像撮影に活躍してくれる、「PENTAX WG-3 GPS」

これのオプションであるシリコンジャケットが、一部破損した。。。orz
IMGP3605.jpg
まあ当然というか。。。。シリコンジャケットを装着していると、データの取り出しが出来ない。その度にジャケットを外すんで、こういう部分から切れ込みが入っちゃいますよね。その対策?ともいうのか、「Eye-Fi」や「FlashAIR」というのもあるんだけど、もう古い人間なんで、いちいちカードを取り出してます。充電はチャージパッドなのに。。。(^_^;) 
このシリコンジャケット、特に作業中とか置場所を気にせず(といっても気にしますけど)に置けるんで、とても重宝します。バッグ内でも放り投げとは言わないけど、結構雑に扱ってもシリコンが守ってくれます。 だから当然同じものを買いましたよ。値段にしても高額品ではありませんから、消耗品の部類なんでしょうか?
IMG_0064_201502101510141c6.jpg
よく見ると。。。。。。。
IMG_0065_20150210151015b22.jpg
リコーなんですよね。。。。(T_T) 対応機種はWG-4ですが、確かボディの変わりは無いので、大丈夫なハズ。。。(^_^;)
まあ比べた限りでは同じですから。。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ
新品は何かお出かけ時用と考えて(苦笑) 今までのを使い続けます。でも今までの使い方だと更に傷は酷くなって、使えなくなってしまいます。だったら~シリコンだし~カード/バッテリー取り出し部分を切ってしまったら?便利なんじゃね?って事で切ってみましたよ(笑)
IMG_0063_20150210151012afa.jpg
こんなです。。。白い線みたいに見えるの。。。犬の毛です。日々この毛とは戦ってます。
IMG_0067_201502101510117f0.jpg
なかなかこの形状で切込入れてやるのって、意外と大変です。切り口がちょっと汚いね(^_^;) まあ作業時用ですからイイんです。 これで普段はジャケットを外さずに、カードが取り出せます。
IMG_0068_2015021015102621f.jpg
新品の同じ部分です。
IMG_0066_20150210151017032.jpg
欠点もあります。この部分が開くことによって、開口部近辺が頼りなくなるのと、底面にシリコンが無いので、縦置きする時は要注意ですかね?でも簡単にカードを取り出せるし、その他部分の外装保護にもなるんで、利点の方が大きいと思います。まあ普通に使うにはシリコンジャケットは不要でしょうけどね。
これもある意味、魔改造ですよねぇ~ オススメ?なのかは微妙です(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

akihito  

お、ペンタックスのwgですね!僕は二つ前のモデル、OptioWG-1を使っています。

…とはいえ、扱いは雲泥の差でシリコンカバーどころか、置く場所にも全く気を遣わず、
工具箱の中にダイレクトイン!工具を探す為にガッチャガッチャかき回しています(^^;)

CANONのIXY100Fも併用していますが…こっちもカバーとか掛けた事ないなあ。
というか、カバーと言う発想がありませんでした。誕生日プレゼントだったのに(^^;)

2015/02/11 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

サマラーテの風  

こんにちは。
今は、ニコンですが、前のは、ペンタックス Optio WPでした。
防水使用だったので、気を使わず使用できて良かったですね。
お持ちのは、防塵水耐衝撃使用ですね、G-ショックみたいで格好良いですね。
私も欲しくなりました。(笑)

2015/02/11 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんばんわ。

え~(^_^;) 工具箱にって。。。(^_^;)
レンズカバー部分が傷だらけじゃないんですか???(^_^;)

誕生日プレゼントの品は、大事にしないと~ある時にグチグチ言われるかもしれませんよ(^_^;)

2015/02/11 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

コレってタフな仕様ですから、イイですよ~っていうか、見た目のカッコ良さもありますよね。
変態オヤジの心をくすぐる一品だと思います(苦笑) っていうか~もうくすぐられてるんじゃ~ありませんか?(・∀・)ニヤニヤ

2015/02/11 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment