Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

準備と確認と整理

結局SRXのボルト類交換だけど、純正品交換という先祖帰り的な結果に落ち着いた。
早々に「Cima International」さんから、オーダー受付のメールが届いていて、内容を確認したんだが、今回も代替品が何点かあったね。。 21点頼んで、内四点が代替品。代替品は以前も頼んだ時入っていたけど、大抵は素地物なんだよね。まあ部品がちゃんと出るだけでも良いとしましょう。
そして早々に、届きましたよ~ってメールが土曜日に来たんだけど、Cimaさんが土曜日曜祝日はお休みなんで、明日月曜日以降の引取です(-_-;)
(大抵前日夜に頼む→翌日午前に受付メールが届く→その翌日には、部品がお店に届きましたメールが来るパターン。これで部品番号でオーダーすれば10%オフです)

さてさて。。。部品を頼んだ訳だけど。。。。ダブリが無いか確認しないと。。。ヾ(・∀・;)オイオイ頼む前だろ普通は(^_^;)
発注時は頼んで無いと思ったんだけど、もしかしたら後々使う物だからって言って、頼んだりしてる事があったりするんだよね(^_^;)今回はダブリ無し(^_^;) でもアレ?こんなの買ってたっけ?っていうのがありましたね(^_^;)(^_^;)
IMGP3721.jpg
右横の箱の中が新品パーツ。カゴの中が小物ボルト類の中古パーツ。。。大物はまた別に収納してます。
当然この手のゴム類は、シリコンオイル漬けにしてあります。今回久しぶりに確認したんだけど、ゴム類はひび割れてるもの以外全ていい感じに弾力が復活してます。中古でもパーツストックしておけば、最悪パーツが出なくなっても、どうにかなるでしょう(苦笑)

続いてボルト交換作業の準備です。いつもの位置だと作業効率が悪いので、GTIとSRXを入れ替えました。その時に何気にトップブリッジのボルトを見てみました。。。。
IMGP3725.jpg
おおお。。。上のバーハンクランプの方と一緒って思い込んでた(^_^;) 10.9のボルト使ってます。てっきりA2-70だと思ってた(^_^;)でも純正は12.9なので交換しますよ。これは上のバーハンクランプの方にでも使いますか?

ここだけなんで。。。。10.9なんだ???まあそれなりに気にしたのか?でも。。。。
IMGP3727.jpg
下のボルトはコレを使ってました。こっちは私が新品純正に変えましたけど。。。。
IMGP3726.jpg
サブフレーム。。。。A2-70ですね(^_^;)
IMGP3734.jpg
予定では、上2本と下の2本、エンジンマウントブラケットの2本、それぞれ左右。あとトップブリッジの左右2本の交換予定。

トップブリッジのボルトを交換するなら。。。。って、その時に思ったんだけど。。。。。
フロントフォークオイルって、特に交換サイクルが指定されてませんよね。先日キーマンさんのスラストベアリングキャップに交換した時に、妙に焦げた感じのオイルの匂いがしたんだよね(^_^;)初代の何年も無交換のフォークや、現車ので前回交換した時には、こんな匂いはしなかった。これはオイルによるものなのかはわからないけど、気になる所です。まあ大抵は距離で交換なんだろうけど、私の場合は月日での交換サイクルになるでしょう(^_^;) って事で調べたら、前回は13年の11月ですね。16ヶ月ですか。。。。フルードは1年毎、エンジンオイルも1年毎、フォークオイルも。。。交換かな?

IMGP3735.jpg
ステップの所も、実はSUSのA2-70ボルトに変わってます。体重を掛ける所だから、ちょっと気になってますけど。。。ステップ交換を視野に入れてるんで、保留部分です。

IMGP3731.jpg
そうそう。。。このスタンド。。。この部分のボルトって結構荷重がかかる部分だよね。。。って見てみたら。。。
IMGP3732.jpg
ちゃんとしたボルト使ってますね。流石J・Tripって思いましたよ。

なんかボルトにハマると、泥沼って聞いてたけど。。。。頭の中~結構グルグルしちゃってます(・_・;)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment