Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日のメンテ 2/23

準備をしたなら、今日から作業です。しかし今日の気温はなんですか?2月なのに作業していて、汗かくなんて┐(´д`)┌ヤレヤレ その後の北風で一気に下がるし。。。。

先ずは朝からの時系列で。。。。 以前ハリケーンのハンドルホルダーの締め付けトルクが不明だったので、純正と同等に締めました。でもなんか締め過ぎ感があったのですが、締めちゃったのでそのままに。
今回再度フロント周りの作業するんで、ちゃんとした数値が知りたくなり、昨夜ハリケーンさんの方にメールで問い合わせをしておいたら、今朝方早々にメールが。。。それも取付説明書をpdfで添付して送ってくださいました。素晴らしい対応です。ありがとうございます♪

結果明らかにオーバートルクでした(^_^;) 後で取り付ける時に、適正数値にしないと。。。。

それと今日、シーマさんの所へ部品を受け取りに行こうと電話したら。。。。。。都合が悪いそうで(^_^;)。。。。。
明日以降の引取になりました。まあお一人でやられていますので、仕方がない事です。 ですから純正部品はまだ手元にありません。

それなのに今日の作業とは?(笑)
IMGP3738.jpg
やっぱり気になるフォークオイルの交換です。
サービスマニュアル見ても、特に交換サイクルが書かれてない?(私の見た限り)ので、ネットで色々と検索すると、やはりマニュアルに書かれていないので、交換しなくても良いとか、シールがダメになって漏れてきたら交換するとか。。。。アドバイスされてる方が居ますけど。。。(^_^;) でもそれって。。。。。まあ考え方は色々ですから、あえてその辺にはツッコミ入れませんけど。。。。
私的には絶えず道路からの衝撃を受け、フロント部分の剛性を確保など、結構頑張って仕事をしてくれてる訳です。エンジンオイル並みに気にしてあげても良いんじゃないの?って思いますけどね(苦笑)

今回はせっかくボルト類交換するし、前回の交換時の廃油の状態も気になったし。。。。。丁度1年半?とキリのいい時期?っていうことで、交換することにしました(たんに作業したいんじゃないの?っていうツッコミは受け付けません(苦笑))
IMGP3739.jpg
ということで、フロントホイールを外します。フロントが浮いてますが、一端スタンドから外して、ある程度のボルト類のトルクを開放しておきます。上げたままでも出来ますが、意外と前後スタンド状態だと、上がったままで動くんですよ(^_^;)
そして再度上げて、タイヤの下に自分お手製のスペーサーを入れます。これを入れておくと、ホイールを抜く時に楽です。その逆も同様ですね。なんでかはわかるでしょ? 抜く前にブレーキキャリパーを外します。外さなくてもホイールって、外せるみたいですけど、かえって残して置いた方が、大変だと思うんですけど。。。(^_^;)
IMGP3740.jpg
フロントのシャフトは64チタンのシャフトです。カジリが怖いので、スレッドコンパウンドをネジ溝に塗布しておきました。
(画像。。。うしろの壁にピントが合ってるし。。。。)緩めるときも特に問題なくスムーズ。あとシャフト自体にも特に問題になるような部分は見当たりませんでしたね。
IMGP3742.jpg
フォークの位置がわかるように、リピートタイ(インシュロックは勿体無い)と養生テープで固定します。
IMGP3743.jpg
フロントフェンダーやスタビを外してから、左右のフォークを抜きます。前回に比べるとスムーズに抜けました。前回は下のブラケット部分が異様に締まっていて、スリットを軽く広げて抜けました。。。。締まり過ぎていたって事ですかね?
今回は拍子抜けする位にスムーズでしたよ。
次にフォークキャップを外すんですけど。。。。(ノ´∀`*)イヤイヤここでスラストベアリングの恩恵が。。。。ベアリングがあるおかけで、緩めるのが軽いこと(苦笑)
IMGP3744.jpg
そしてフォークオイルを抜きます。右は特に金属粉は無し。左からは若干出てきました。前回の残りかどうか?っていう感じの量でした。(前回は一面に金属粉入の廃油でしたから)
今回も出るようなら、全バラシのつもりでしたが、この量なら気にしなくても良さそうです。
IMGP3746.jpg
前回同様に逆さはりつけです。 一晩そのままにして、完全に抜きます。
IMGP3747.jpg
今日の作業はコレで終了。。。。。。
IMGP3748.jpg
明日はシーマさんの所へ行って、部品の引取です。この状態でサブフレームのボルト交換かな? 急ぎの仕事が来なければ作業開始の予定です。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

kenbo  

フォークオイル

こんにちは。

言われて初めてマニュアル確認しました(笑)
確かにフォークオイルの交換サイクルって書いてないですね〜。
壊れないと言う観点で記載なしなんですかね!?

鉄粉もでますし、粘度も相当下がるので性能的には間違いなく低下するんですけどね‥

2015/02/24 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: フォークオイル

kenboさん、こんにちは。

でしょ?実は最新(苦笑)???我が家では最新車両のジェンマのマニュアルを確認しても、書いてないんですよね。でもジェンマのマニュアルは百科事典か!!!っていうくらいのページ数なんで、探しきれてないかもしれません(^_^;)

壊れない。。。。う~ん(^_^;) 
実際段々と性能低下してるから、体感出来ないし使えるから。。。っていう人多いでしょうね。
まあ人それぞれですから、あえて交換サイクルに関しては言いません。マニュアルにも書いてない事ですから(^_^;)
でも実際は定期的に変えた方が、絶対にイイですよね(笑)

2015/02/24 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

サマラーテの風  

今晩は。
私は、シールからの漏れで、頻繁にオイル交換していました。(笑)
フォルセラの宿命なんでしょうね、グッチの専門ショップから対策品(国産品流用)がでていますが、
結局フロントフォーク自体を国産の物に交換する計画でしたが・・・・
でも、オイルだとしても新品に交換すると気持ち良いですし、整備変態としては、願っても無い作業ですね。(笑)

2015/02/24 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんにちは。

やっぱりシールとかは、日本製でしょ?

フロント部分って、このスタンドが有る無しが大きいかと。。。
整備好き(変態ではありません(苦笑))としては、願っても無い作業ですよ♪

2015/02/25 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment