Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

純正部品

今日、シーマさんの所へ行って、純正部品を引き取って来た。

総額約6000円コースです。フレームだけで?(ノ´∀`*)イヤイヤ今回。。。実はエンジンヘッド部分も一緒に頼みました。この部分も実はSUS A2-70に交換されてます。 だから交換しようと思って、一緒に注文したわけです。でも全部交換するにはフレームやら色々と邪魔な感じ(^_^;) この部分に関しては、今回やらないかもしれません。できたらやるかも?って事で(^_^;)
ヘッド部分のボルト、確認したら10.9でしたね。

IMGP3750.jpg
今回の代替品です。前回オーダーした部品と違って今回、光物?はありませんでした。 でも。。。。。
IMGP3752.jpg
エンジンヘッドカバー固定ボルトの1本が光物。。。。他は黒染めなのに(^_^;) まあ真ん中部分のですからいいんですけどね(^_^;)

それと部品番号90110-06162は代替品として91317-06035が届きました。もともとのこの部品3VN1と3VN2は90110-06162、3VN5は90110-06237です。代替3VN5のでも良さそうですけど、違う番号ってことは何かが違うのかな?
IMGP3751.jpg

それと以前初号機3VN1の部品で確認した、トップブリッジ及びサブフレームのボルトですが。。。。
(両方とも同じ部品番号91317-08030 )
IMGP3757.jpg
3VN1のトップブリッジに付いていたのは、12.9のボルトでした。
IMGP3711_20150219210446d11.jpg
それ以外で外したハンドルバー固定のも12.9でした。でも今回届いたのは。。。。
IMGP3756.jpg
10.9です(^_^;) 以前コメントを頂いたkuikuiさんが、10.9と言われていたのが納得出来ます。強度区分を落としたってことですか。。。。。よくやるパターンですね。私の車のGOLFも5型と以降の6型は見えない所とか、材質変更やら色々とやってます。見える部分は豪華に。。。でも見えない所やわからない所では、悪く言うとコストダウンってやつです。
同じくエンジンブラケット用のボルト。。。。
IMGP3754.jpg
こちらも確認してみると。。。。
IMGP3753.jpg
10.9でした。こういう所で調整してるんですね(^_^;) メーカーさんがやってる事だから、強度的には問題無いって事なんで、良しとしますか。。。。そうなるとこの重たいなぁ~って感じたボルト。。。。10.9は色々と選べるんだよな(・∀・)ニヤニヤ
kuikuiさんが12.9に上げたのも魅力的だなぁ。。。。って思えてきましたよ(・∀・)ニヤニヤ ちょっとフレームのボルト交換作業は。。。。検討しなくちゃ(苦笑)

IMGP3755.jpg
かたや相方のナット。。。。。緩み止めナットだぁ。。。まあ調べた時にセルフロックって書いてあったけど。。。。
ということは、取り付け時。。。。下側はマフラー外さないとかぁ。。。。(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
ボルトを見て萌える私て、変態?

2015/02/24 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんにちは。

立派な変態です!!!!(苦笑)

2015/02/25 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment