Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨日のメンテ 2/24のこと

これは昨日の作業です。 今日も作業の予定だったけど、仕事が入ったんで。。。。いまは息抜きブログアップ(笑)

さて昨日は純正部品を引き取って、その後作業を開始。
IMGP3763.jpg
一晩経過後の廃油です。 まあこんなもんでしょう。

先ずはフォークオイルを入れる作業。
今回のこの作業。。。。。実は作業したいというより、今回これを使いたいから?っていう噂も(^_^;)
IMGP3762_20150225195251700.jpg
フォークオイルレベルゲージ♪ 
IMGP3760.jpg
早速油面高に合わせます。 マニュアル指示の数値は159ミリです。
IMGP3764.jpg
次にオイルを入れます。今回もお気に入りなelf moto MOTO FORK OIL SYN 全化学合成油 SAE: 10Wです。
指示量は376mlです。でもコレだと規定数値の油面に届かないんですよね。でもとりあえずこの量を入れます。
このあとエア抜き。。。。。その後測定というか、フォークオイルレベルゲージを差し込みますが、全く届きません(^_^;)
とろみのあるオイルなんで、実際はカップやメスシリンダーにフォークオイルが残ってます。だから376ml入ってないんですよね。ずっと持っている訳にもいかないし。。。。ということで、さらに目安計測量として25ml程度入れます。入れ過ぎても今回はフォークオイルレベルゲージで吸い取れますから。
フォークオイルレベルゲージで吸い取ると若干吸い取れましたから、25ml程度の量は、ちょっと多かったんですね。でもこれで指示数値の油面です。規定量を入れるのも正しいとは思いますが、粘性が高いと規定量入ってるかどうかは怪しいですよね。だったら油面の方が楽です。
IMGP3765.jpg
今回初めて使いましたが、絶対自分でやるなら必要。まあ作れば自作も可な物ですけど、1600円程度なら買った方がイイと思いますよ。とにかくスゴイ楽です。マニュアルの通りにやってると、イライラします。性格でどうしてもピッタリというか。。。。(^_^;) でもこれならある程度正確でしょ? 変態な私は水平器を使って。。。。(^_^;) ご想像にお任せします(苦笑)
IMGP3766.jpg
一応今回、さらに一晩置いてみる事にしました。ある人のブログで、エア抜きも兼ねて一晩置くとイイですよっていうのを見て、やってみると事に。後に油面計測してみて違うかどうか確認してみたいと思います。
IMGP3767.jpg
屋内ですけど、埃等の侵入を防ぐために、養生テープで塞いでおきます。

IMGP3770.jpg
さらにこの部分からの滲み。。。正確にはキャップOリングに塗ったグリスの滲み(量が多かった??)の拭き取り。

IMGP3772.jpg
また一晩お休み。。。。正確には二晩ですね。。。こういう時屋内車庫のありがたみをヒシヒシと感じます♪

とりあえず仕事もありますが、明日はちょっと作業したいと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment