Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨日のメンテ 2/26

なんだかんだと仕事が入ってしまったんだけど。。。。昨夜の夜に作業した。昼間から作業したかったけど、やっぱり仕事は優先しないとね。

さてさて。。。作業内容だけど、フロントフォークの部分を完成させないといけません。たっぷりと2日間も、放置しましたので。。。。(^_^;) エア抜きに関してですが。。。。なるほど!!ってな具合でした。フォークオイルを入れてエア抜きしていても、微妙に細かいエアが出てたんですよ。まあ微妙なんで、そこまで気にする程のものでは無いと思ってました。ストロークさせる事で泡が出るんじゃなかろかと、思ってましたしね(^_^;) でも今回タップリと時間をかけて、放置でのエア抜き。。。同じようにストロークさせてみると。。。。全くエアが出てきません。水が湧き出るようになるだけで、気泡は全く無し。気泡が出るっていうことは、エアが残っているって事なんですね。いい勉強になりました。油面に関しては微妙な量の違いでしたが、再度追加して油面調整しました。多分完璧???(笑)

このあとバネ等を入れ込み、フォークキャップを締め込みます。外す時に快適だったと言う事は、はめる時も快適?? その通りでしたよ。以前はカラーとの擦れが抵抗になって、ソケットとラチェットを全工程で使わないといけませんでした。だから外す時には、工具を使いました。でも今回は快適なら、手で締め込んでも出来るんじゃないか?って思ってやったら。。。。すごい楽ですよヮ(゚д゚)ォ! 手で押し込んで、ネジ溝に合わせれば、らくらくねじ込めます。思わぬスラストベアリングの恩恵(笑) これなら最後の締め込みと緩める時だけ工具使用で済みそうです。というのは、せっかく作って頂いたキーマンさんのキャップ。以前締め込む時に、ソケットを使ってグイグイ閉めこんだから、キャップが傷ついたんんですよ(T_T) このグイグイがなければ、締め込み時の当たり傷なんて、たかが知れてますから。。。。まあいつかは傷が付きますから。。良いんですけどね←結構引きずってる(^_^;)


キャップを仮締めして、トップブリッジに絡む部分に、シリコンオイルを塗布して拭き上げます。そうすると入りも良いし、ある程度保護にもなります。
IMGP3783.jpg
左右差し込んだら突き出し量を合せて、シャフトがスムーズに入るかどうか確認します。この辺の微調整は、ちゃんとやった方が良いでしょう。突き出し量の数値も一致して、シャフトもスムーズに差し込める様になりました。
アンダーのボルト締める→フォークキャップを締める→トップブリッジのボルトを締める→ハンブルバーブラケットのボルトを締める順番で。。。。今回ハンドルバーブラケットの締め付けトルクが、ちゃんとわかったので、規定トルクでしめましたが。。。。やっばり数値が全然違ってまして(^_^;) オーバートルクでしたよ(^_^;)(^_^;)

IMGP3794.jpg
その後、フロントフェンダーとスタビを取り付けて、最後これまた規定のトルクで締め込んで、とりあえずは仮完成です。ホイールは後日の取り付けます。

さてさて今回トップブリッジもA2-70のボルト交換なんで、純正品を購入したんですけど。。。。。ちょっと見た目の出来(^_^;)表面処理が傷だらけに近い感で。。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;) 
IMGP3753.jpg
まあ純正品はストックにしました(苦笑)
となると。。。綺麗なボルトが欲しい♪ 以前コメントで、kuikuiさんに教えて頂いた所のボルトが気になり、注文してみました。 ブマックスでもいいんですけど。。。1本の値段が。。。。(^_^;) 
IMGP3774.jpg
クロムモリブデン鋼に無電解ニッケルメッキの表面処理をしたものです。 
(ノ´∀`*)イヤイヤ。。。これは!!!!!っていう位美しいんですけど。。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMGP3775.jpg
ちょっと梨子地で綺麗に表面処理されてます。 
IMGP3786.jpg
ボルトでご飯三杯いけちゃう変態なオヤジには。。。。。これはたまらない位に美しいですよ。これは良い物を教えて頂きました。 kuikuiさん、ありがとうございます♪m(_ _)m

IMGP3776.jpg
これはSUSボルトですが、出来としては今回のボルトのほうが綺麗かも(苦笑)

IMGP3798.jpg
IMGP3799.jpg
IMGP3800.jpg
上から、今回頼んだボルト、買った時から付いていたボルト、純正品のボルト。。。 違いますね~(笑)
このボルトはサブフレームのボルト交換にも使います。エンジンマウントのブラケットも、これに交換したかったけど。。。。
サイズがありませんでした。 あとアンダーブラケットのボルトも。。。あれば交換したいんだけど。。。無い。

ちょっと脱線?して、以前からこのボルト頭頂部に強度区分とは別に、多分メーカー刻印だろうなって思っていた記号類があったんでけど、これについて調べてみたよ。専門家さんには対した事ではないだろうけど、素人には新しい発見で勉強になりました。自分の備忘録も兼ねて。。。。
日本ファスナー工業㈱日本ファスナー工業㈱
日星精工㈱日星精工㈱
日産ネジ㈱日産ネジ㈱
日本鋲螺㈱日本鋲螺㈱
㈱互省制作所㈱互省制作所
㈱極東製作所㈱極東製作所
㈱アンスコ㈱アンスコ
アルプス精工㈱アルプス精工㈱
㈱東工舎金属製作所㈱東工舎金属製作所

さらにある所のボルトも交換した。これは以前スロットカーでのパーツ調べの時に知ったんだけど、今回テスト的な意味で購入してみた。
IMGP3779.jpg
RENY(レニー)って言います。何故今回導入しようと思ったかですが。。。今回購入した所で、これが高強度の部類に位置していたのと、プラ製品等の固定なら、対した荷重も掛からないし、軽いんでいいんじゃないかと?思ったわけです。そして見た目的にも違和感無いなら?って事で、お試しで購入してみました。
なかなか良いんでないかと。。。。つや消し黒で見た目も良い。何処に使ったかと言うと。。。
IMGP3780.jpg
サイドカバーですよ。 ここなら問題ないでしょ? SUSボルトとの比較。 
IMGP3781.jpg
パッと見、違和感無いし黒染めボルトって感じ。それにメチャクチャ軽いですから。。。。
IMGP3790.jpg
3箇所変えました。後ろはリアカウルで隠れてしまいますから、キャップは無しです。
IMGP3789.jpg
チェーンケース・カバーの固定2箇所。ブラケット側は、一応やめておきました。金属落下になりますしね(^_^;)
IMGP3797.jpg
ブレーキホースホルダーのボルトも交換。
IMGP3796.jpg
IMGP3795.jpg
リアのブレーキホースホルダーのボルトも交換してます。大体こんなかな?あとまだ取り付けてませんけど、リアカウルの固定ネジと、ガソリンコックの固定ネジも、このレニーのネジに交換します。とりあえずは、走りに問題がおきない部分で使ってみます。実際耐候性はどうなのかは?ですけど、屋内保管ですから対した影響は無いと思います。
(耐薬品性はガソリンは使用可なんですけど、水に関しては色々と解釈があって条件により使用可とか、耐久性弱とかになってます。濡れてすぐに駄目になるものでは無いと思いますが、屋外保管でカバー程度では、絶えず濡れた状態になったりしますから、徐々に侵食の可能性もあるかもしれません。もしこれに交換される場合は、自己責任でお願いします。私の場合は、屋内保管で雨降りでは乗らないし、濡れたら早々に乾燥させますから(苦笑))

今回外したボルトの総重量は~
IMGP3793.jpg
約110グラム。それに対してレニーボルト1本は。。。。
IMGP3792.jpg
1グラムです。18本ですから18グラム。 110-18=92グラムの減ですね。たかが92グラムされど92グラムです。
あと何箇所か候補があるんですけど、やり過ぎないように忠意しないとですね。。。。(^_^;) 

まだしばらくは、ガレージ奥で色々とやりたいことがあるんで。。。。このままの状態です。 続く。。。。。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

kuikui  

ボルト

喜んでもらって良かったです。
もう少し長いボルト(特にM8)があると良いんですがね~。
他にも気になっているボルトもあります。
此方のボルトにも危うくてを出しそうになりましたが今の所踏みとどまっています。
http://www.eonet.ne.jp/~ts-paddock/bolt435H.html

2015/02/27 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: ボルト

kuikuiさん、こんにちは。

いえいえ。。。本当にいい購入先を教えて頂きまして、ありがとうございます。

ネットでなければ、それなりにボルト販売しているお店とか、あるんですけどね。。。。

リンク先。。。知ってます(笑) ここのドライカーボン板。。。色々と使い道考えてます(・∀・)ニヤニヤ

2015/03/01 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

レニー初めて聞きました。
調べてみたら樹脂ボルトなんですね。

写真だと全く樹脂には見えませんでした。

2015/03/02 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんばんわ。

多分なんかで調べないと、知らないと思います。たまたまスロットカーで、プラ物調べてた時に知って、さらに違うことで調べて、覚えていたので。。。。
確かに樹脂ボルトですよ。でも一般的な樹脂とは違う雰囲気プンプンです(苦笑)
遠目でみればわかりませんけど、近くでみると良くわかります。でも使い方によっては、軽量化に一役買ってくれるんで、色々と使い道がありそうです。

2015/03/02 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment