Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨日のメンテ 2/27

昨日も仕事が入って、夜の作業になった。なんだかんだ夜の方が、仕事の電話とか無いから、没頭出来る。

でっ!!昨日はフォークオイル交換作業で使った道具の片付けから。。。画像なし(^_^;) 廃油やらで手がオイルで汚れてますから、撮影どころでは無いので。。。。

続いてサブフレームと、エンジンマウントブラケットのボルト交換。
IMGP3805.jpg
IMGP3806.jpg
ボルトは以前から書いてるように、クロムモリブデン鋼のボルトです。ナットは純正のセルフロックナットを使用する予定でしたが。。。。。。試しに工具が入れやすい上側のボルトを交換してみますが、エンジンやら色々あって、ナット側を工具で抑えづらいというか、入る工具ではトルクを掛けて締められない(-_-;) 
もうココで挫折(苦笑) もともと使用してあったのが、フランジナットのセレート付なんで、これを使う事にしました。あとワッシャが使われていなかったので、これは純正品を使用しました。
まあとりあえずは無事に交換完了。

次にエンジンマウントブラケットのボルト交換です。
IMGP3801.jpg
ここは代替するに適したボルトが無かったので、純正品を使います。
この部分の締め付けトルクって、マニュアルに見当たらない??でもヘッド部分のブラケットを見る限り39N.mでいいのか???まあ同じエンジンブラケット部分がこの数値だったので、同じにしておきました。この部分ってワッシャの使用が無いので、直接フレームにボルトヘッドが。。。まあ外す部分じゃないんですけど。。。やっぱりフレームの塗装がパリっと。。。orz
当然タッチアップですよ。。。。(-_-;)   まだまだ続きます~

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment