Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日のメンテ 3/2

今日は午後から作業開始。大きな仕事も無いから、ゆっくりと色々考えながら作業した。
先ずは以前施工した配線の防水カバーのやり直しと配線保護。 
IMGP3812.jpg
フレーム部分のこの部分に配線が当たっていて、少し削れ気味だったので、チューブを設置して金属で配線が擦れないようにした。
続いて。。。。この部分のゴムシートが短くて(要は残り物で施工したから、材料が足りなかったとも言う)、上記カプラー部分が下から露出していたんだけど、先日ゴムシートを手に入れてカバーをやり直した。

今度はポンチがあるから、穴あけも簡単♪
IMGP3814.jpg
一応下からの水は防いでると思うけど、ジョイント部分から入ってくる可能性はある。
IMGP3818.jpg
レギュレターの配線が入り込んでるから。。。しょうがないんだけどね。 でも露出してるよりかは数倍良いとは思う。
IMGP3825.jpg
ゴムシートカバーを付けて。。。。
IMGP3826.jpg
サイドカバーを取り付けて、この部分は完了。 ここが完了したから、テールカウルが取り付けられる。
IMGP3827.jpg
当然固定ボルトは、レニーのボルトで。。。。
IMGP3828.jpg
数グラムの軽量化ですか? でもゴムシートの量が増えたんで。。。(^_^;)

それとせっかくタンクが外れてますから。。。。
IMGP3821.jpg
エンジン部分のラバー部品のシリコン塗布です。画像はテカテカですが、しばらくしてから余剰分は拭き取ります。
IMGP3822.jpg
IMGP3820.jpg
タンクで隠れるこれらの部品にも同様に。。。。これで適度に柔らかい本来の質感になりますし、黒々していて見た目も良いしね。
IMGP3811.jpg
アース配線も一部経路見直し等をしました。基本車体アースですが、要所機器類やステアリングヘッド部分は直接配線してます。特にステアリング部分からのアース線はオススメです。後は微妙かもしれませんけど。。。(^_^;)

IMGP3829.jpg
最後にしつこい感がありますが、クラッチの油圧経路の最後のエア抜きをしました。 出ないと思ってましたが、本当に小さい粒が。。。直径にして0.5ミリも満たない程度?のが1粒出てきました(苦笑) この程度では違いは無いと思います。
IMGP3830.jpg
上下両方やりましたが、シリンダー側は全く出てきません。当然ですが。。。。最後はこの様にして、バルブ内のフルードを吸い取って、ダストカバーに当然のシリコン塗布。後は取り付けて完了です。

これで本日の作業は終了です。まだまだ終わりませんねぇ~(^_^;) 続きますよ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

サマラーテの風  

今晩は。
毎日楽しそうですね。
ゆっくり腰を据えて作業できる環境は、本当に羨ましいです。

2015/03/02 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サラマーテの風さん、こんばんわ。

はい、丁度仕事が無くて時間たっぷりなんで。。。。(^_^;)
毎日ゆっくりと(・∀・)ニヤニヤしながらやってます。

確かに作業環境にも恵まれてますね(^_^;) 

2015/03/03 (Tue) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment