Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマメンテの準備

以前書いたように、只今仕事も暇に近い状態で時間もあるし、この貴重な時を逃しては???じゃないけど、ジェンマのメンテにとりかかってみようと思う。
早速我が家の整備定位置にジェンマを移動。納まることはわかっているんだが、やっぱりSRXと違って重い(-_-;) まあシート高も低いし、低重心だから取り回しもそんなに苦ではないけど。。。やっぱり重い。大体大型車と同等の重量でゴールドウイングと同じホイールベースヾ(・∀・;)オイオイ 自分はやっぱり大型はイイや。。。って、改めて思う(苦笑)
車庫内大移動するには、GTIさんに動いて頂かないと。。。って事で、エンジン始動ですが。。。まだまだこの季節、黒い唾を吐いてくれます(^_^;)

色々と整備したんで、一回掃除機で綺麗にします。ゴミを落としてないつもりでも、細かいゴミが落ちてたりするし、犬の毛も結構あったりするんです。
IMGP3872_20150305160802543.jpg
掃除後定位置にジェンマを移動。 やっぱり長いよ。。。(^_^;) 
IMGP3873_20150305160804d77.jpg
SRXはジェンマの位置に置きます。
IMGP3874_201503051608057c3.jpg
改めて思うのは、ジェンマはくじらだよねぇ~
IMGP3875_20150305160759204.jpg
でもそんなくじらも、乗れば楽しいので、手放せません。 各車両動かしついでに。。。
IMGP3876_20150305160814ab2.jpg
空気圧の確認をしました。やはり暖かい方向に向かってるせいか、適正数値でした。3台とも増減無しでしたね。
IMGP3877.jpg
IMGP3878.jpg
一応作業スペースはあるけど、SRXの時より狭い(^_^;) 出来なくはないけど。。。
さて今回予定しているメニューですが。。。。
納車は2012年ですが、この車体はおそらく2008年物です。それもB登録車ですから、2008年に納車整備済みと判断しておいた方が良い訳です。現にリアのブレーキフルードの汚れを見れば、2008年からのままだと思います。

予定作業
◯バッテリー交換 
多分2008年の製造時からのだと思う。 でも現に使えてるから。。。って思うが、突然死は怖いし、現にもうすぐ3年なので、交換する事にします。
ジェンマの搭載バッテリーは、古河のFTZ9-BSなんですが、これってユアサとかに互換タイプが無いんですね(^_^;) ユアサだとYT12A-BSになってます。値段を考えると断然ユアサで、当然台湾ユアサですよね(ネットでの実売価格は古河の半値程度です)。欠点は容量が上がるから当然?重くなる事。400グラム増です。あとユアサのケースが長さと幅で1ミリ、高さで2ミリ+になります。この点は、開けてみてから注文の方が良さそうですね。でもネットで調べたら、ユアサを付けてる方がいたので、1ミリ程度は問題なさそうです。
あとユアサのページでの適合表もYT12A-BS(充電済)となってます。 ちなみにスカイウエーブ250(CJ43A)だと古河でFT12A-BSって10Ahのタイプなんですよね。
 
◯クーラント交換
マニュアルだと初年5年で以降4年毎です。2008年からだと7年か。。。(^_^;) まあ購入時やってないだろうから(^_^;)
やった方が良い訳です。

◯フロントフォークオイル交換
これはSRXと同じく、交換時期は指定されてません。製造時からだろうと思うので、同じく7年前だね。油脂類は劣化するんだから、無交換は無いと思うんだけど。。。

◯トランスミッションオイル
もっと早く。。。なんだろうけど、ジェンマの鎧を取るのが。。。これが躊躇というか、やる気を無くす要因なんだけど。。。今回は腰を据えての作業ですから、頑張りますよ(苦笑)
交換サイクルは10000キロまたは3年毎。。。一応買ってからは3年。でも実際は7年ですよね(^_^;)

あとはベルト確認や、鎧内部の状態確認とかですね。あとあるパーツの取付も考えてます。それは付けるかどうか検討品なので、物については取り付ける場合のみアップしますね。(エンジンオイルとフルードは、交換済みなんで、時期が来たら交換します)

さらに工具も何点か購入しないといけません。 17ミリと12ミリのヘックス。。。ヾ(・∀・;)オイオイと言いたくなるデカさ(苦笑)
あとは油脂類とかもですね。。。。ついでに純正部品も。。。
走行距離は少なくても、年数で交換しないとですよ。。。。
スクーターでの作業は未経験なので、結構試行錯誤だと思います。大変だと思うけど、結構(・∀・)ニヤニヤしながらやれると思ってますが。。。。気がかりは気温が低いので、プラ製品の割れに注意って事です。
今のところ邪魔する事が無いので、明日から鎧の解体作業を開始の予定です♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

tyler  

前にウインドにメカものを納入し、メンテでよくディズニーランドへ行ってたんですね、。
夜の11時から朝の7時までとやりたくない仕事でした、。
場内を車でメンテ場所まで行くんですが、注射する際に車の下にブルーシートを轢くのが義務付けで。
発進時はブルーシート上で行うのを思い出しました、。

夜中のディズニーは証明全部点いてて植木屋さんとか路上掃除とかでてんやわんやでしたねー、。

2015/03/07 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

ガレージ内がいつもお綺麗なのでびっくりです。

見習わないと‥(^_^;)

2015/03/07 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

tylerさん、こんばんわ。

私も以前、ネズミの国の仕事の依頼が来ましたけど、あまりの内容の酷さに断った事があります(^_^;)
納期とか、その仕事内容とか。。。やったら確かにてんてこ舞いだったと思いますよ。

ブルーシートを敷くって事は、漏れによる汚れ防止って事ですね(^_^;)

2015/03/07 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんばんわ。

ガレージは定期的に掃除機と床雑巾拭きまでします。寝転がったりとか、膝ついたりとかしますから。。。(^_^;)
綺麗な方が、色々とトラブルも避けられますしね(^_^;)

2015/03/07 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment