Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマの整備 3/7

今日から、ジェンマの整備スタートです。

整備するには、外装を外さないといけないんだけど。。。。結構皆さん苦労されてますね。私もそれで耳年増になっていたので、随分と先送りしちゃってましたが、ついに決行の日がやってまいりました。
IMGP3890_20150307225914415.jpg
まあてきぱきと。。。。(^_^;)
IMGP3891_2015030722591543f.jpg
この蓋は、結構傷つけるみたいで、私は子供のお古のタイツを履かせました(苦笑)

やり始めて、う~ん面倒だな。。。ってちょっと後悔気味に。。。
IMGP3898_20150307225928988.jpg
そんな気持ちでやってるから。。。。。
IMGP3894_20150307225911de5.jpg
早速最初の犠牲者。ピンを押し込んで外すタイプなんですが、固すぎて動かず。。。。勢い余って押し込み過ぎて破壊(-_-;)
まあこの部分は1個無くても良いんだけど。。。。(-_-;)
次の犠牲者。。。。
IMGP3904_20150307225926968.jpg
カムストックのライトカウル外す時に。。。。
IMGP3903_20150307225932564.jpg
先端部は両面テープ固定なんで、このエンブレム外しで、ゴシゴシと切って行ったんですね。そしたらロービーム側って、ライトカバーが盛り上がってるのを私が忘れてまして。。。(-_-;)
でもこれもカムストックのライトカウルで隠れますし、ライトの光線上では無いので。。。。。(-_-;)

IMGP3893_20150307225916760.jpg
これって下側のラジエター裏です。雨の日とか走ってないのに、結構小石が溜まってますね(^_^;)

IMGP3899_20150307225929ce6.jpg
IMGP3900_2015030722593120e.jpg
どうにか下側カバーが外れた(^_^;) これでクーラント交換が出来ますよ♪ ここまで何時間掛かってるんだよ~って(^_^;)

IMGP3920_20150307225955291.jpg
時間の掛かる原因に、ネジやボルト類をこの様に何処にあった物なのかを、わかるようにしてたので、時間が掛かり過ぎた原因です。でもこうしないと何処にどれ?って絶対になると思うんだけど。。。。

IMGP3919_20150307225957269.jpg
新しいバッテリーは、充電済みですが。。。。さらに追充電しておきます。

IMGP3905_201503072259433c0.jpg
あとカバー外していて、何点か爪が折れてる。。。だって触る前から折れてるから簡単にその部分だけ外れるんですよ(^_^;) 原因は購入先です。今回外してる部分は、購入時にETCやホーン、追加電源とHIDを取り付けてもらってますんで、外してる訳です。 見えないからイイだろう的に感じで嫌な気分です。

IMGP3915_201503072259482ff.jpg
なんだかんだで、バッテリー部分へ辿りつけました。マニュアル指示通りでも結構苦労します。指示以外の部分とかも、外してゆとりを持たせて外す様にしたんで。。。。。 そしたらこの段階で驚愕的な事が。。。。。
IMGP3914_20150307225946412.jpg
後付けでデュアルホーンにしてもらったんですよね。そしたらなんと1つはシート下ヮ(゚д゚)ォ! どうりで鳴らすとウルサイはずだ。。。。
IMGP3913_20150307225945d0f.jpg
もう一つは前部についてます。。。。。でもよくみると配線に絶縁カバーが付いてないし(-_-;) さらに。。。。
IMGP3918_201503072259426b3.jpg
途中の接続部分にも絶縁カバーがないヨ!!!!!!ヾ(・∀・;)オイオイ それにこの部分って、フレーム固定とかしてなくて、宙ぶらりんな状態です。せめて「+」側だけでも絶縁して欲しかった。。。。やっぱりスクーターって感覚で対応しているのが良くわかります。買う時も良い対応で無かったけど、謝って来てうちでお願いしますっていうから、購入したんだけどね。。。
「レースカスタムで培った技術力をあなたのマシンにフィードバック」なんて書いてるけど。。。。。
以前もジェンマのブレーキフルード漏れをやらかしてるし。。。。ワッシャ不良とか言ってたけど。。。 まあ二度と行かないから良いんだけど。。。。
何処で買ったのかは。。。営業妨害になったりすると嫌なんで書きませんけど。。。。上にヒントがありますんで、なにかの拍子で上の「レースカスタム~」の文面が書いてあるお店が、購入先ですから。。。。スクーター以外の対応はいいんだろうね。。。きっと。。。。(苦笑)

もうこれを見た途端、火が付きましたね(苦笑) やっぱり最後は自分だな。。。。ってことで、予定作業以上に手を入れることにしました。 だからしばらくジェンマは、後ろの作業場所に居ることになりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

tsukicchi  

実は私も今までカウル付きのバイクに乗ってこなかったのは
外装を外してからの洗車や整備ってのが憂鬱だったってのも正直ありました。

現在原付スクーターを2台所有していますが
貰いモノですから外装を傷付けたりとかそういう事も気にせず乗っております。

そんな私ですが最近はHONDAのNM4が気になって仕方ありません・・・

2015/03/08 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

TYLER  

ファスナーはがしていくのってなんか嫌ですよねー、、。
バラ仕方が分かっているのなら問題ないですが、今のはパズルになってますものね、。

仕事車のセレナはライトのバルブ交換するのに後ろから手が入ら無い、なのでライトを外すようなのだが、、。
やはりパズルの解読が必要、、。

この辺のマニュアルってディーラーにしか公開していないのかなぁ、、。

2015/03/09 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

tsukicchiさん、こんばんわ。

私もフルカウル物って魅力なしだったんですけど、ジェンマだけはノックダウンされて(^_^;)
いるカバーされていてもいいんですけど、もう少し整備性を良くして欲しいと思います。
問題点は「爪」ですよ。今回の作業では、私は爪を折ってませんけど。。。。マニュアルあっても大変ですね。。。コイツは(^_^;) 色んな意味で変態スクーターと思ってますよ(苦笑)
NM4。。。。。なんかわかるような気がします♪

2015/03/09 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

TYLERさん、こんばんわ。

(ノ´∀`*)イヤイヤサービスマニュアルには、外し方書いてありますけど。。。。「爪」の位置も書いてるんですけど。。。どっちにどの様に動かして外すのかが、わかりづらいんですね。結構力技的な外し方も必要で。。。怖い思いをします。 結構バラしてるんで。。。今度は組み立てられるのかが。。。心配になってます。
それとフロントフォークのオイル交換をするのに、更にフロント部分を解体しないとなんで。。。悩んでます(^_^;)

2015/03/09 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment