Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

工具沢山

う~ん今月は毎日更新を目指してたんだけど。。。。急遽日曜日に仕事(-_-;)  

そして今日は山梨へ・・・・ということで、ジェンマの作業もお休みです。

今回ジェンマの整備作業で必要な工具が何点か出てきました。それと一緒に欲しかった工具も一緒に揃えたり。。。

ハンディリムーバーセット

KTCのを持ってはいるんだけど。。。1つしか持ってないんで、ジェンマ用に追加しようかと思ったんだけど。。。こっちのセットの方がトータル的に安く上がるんで、コッチにしました。
マットな感じで、意外と良い使い心地でした。 買っといて良かったですね。

TRUSCO ヘキサゴンソケット17mm(差込角12.7mm)
IMGP3886.jpg
ジェンマのフロントフォークのキャップが17ミリのヘックス(^_^;) いやいや素人整備では余程じゃないと買わんでしょ? 実際実物を見るとデカイよ(苦笑)

TRUSCO ヘキサゴンソケット12mm(差込角12.7mm)
IMGP3887.jpg
これもジェンマのフロントアクスルシャフト用に必要な工具。 12ミリのは持ってるんですけど、差込9.5のなんで12.7ミリのが欲しかった。というのは、大きいトルクレンチが12.7なんで、アダプター無しで使いたかったんですよ(^_^;)

TRUSCO スピンナハンドル 差込角12.7 全長380mm
IMGP3885.jpg
当然ハンドル。。。要りますよね。

TRUSCO ソケットアダプター 差込角凹9.5mm 凸12.7mm
IMGP3889.jpg
最初は12.7のラチェット?って思いましたが、力技はスピンナハンドルで作業して、後は回すだけなら持ってる9.5でもイイでしょ?ってことで、アダプターを買いました。

TRUSCO ソケット(6角タイプ) 差込角12.7mm
IMGP3924_20150309210633dc0.jpg
IMGP3922_20150309210620156.jpg
IMGP3923_201503092106318b0.jpg
これはジェンマに関係なく、SRX用ですね。上で書きましたが、シャフト関係は大きいトルクレンチ12.7ミリを使いますから、アダプター無しで。。。って事です。 ちなみにこんなに買って~って思うでしょ?でもねこのソケットって、1つ300円しないんですから。。。。(^_^;) ここのところTRUSCOで揃えてますが、コストパフォーマンスに優れていて、素人整備には十分な出来だと思ってます。 ラチェットはなんか不評みたいですね。ラチェットは何個か持ってますが、ギアのタッチが好きなのはFPC/フラッシュツールのなんで、次回追加購入するとき、フラッシュツールのにしますけど。

TONE ボールポイントヘキサゴンソケット
IMGP3925_20150309210634bab.jpg
TONE ボールポイントヘキサゴンソケット(ロングタイプ)
IMGP3926_2015030921063665b.jpg
TRUSCOでなくて。。。。TONEです。 これも。。。。SRX用ですね。何に使うかは。。。(苦笑)
両方共5ミリです。差込9.5 30度まで角度が付けられます。

さらに工具が増えて(・∀・)ニヤニヤものですよ。 奥さんは相変らず。。。「何時開業???」って聞いてきますけど、これは趣味ですから。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

5 Comments

サマラーテの風  

こんばんは。
良いんです!!工具集めも男のロマン!!

2015/03/10 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんばんわ。

何故コメント隠してるのかな?(笑)

17ミリヘックスなんて。。。。普通の用途では、まず使いませんよね(^_^;) 
私もジェンマが無かったら、使い道無しです。

リムーバーは買って良かったです。
他に内装外しとかもありますけど、色んな種類があった方が良いですね。

2015/03/10 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

サマラーテの風さん、こんばんわ。

ですよね。。。確かに工具集めが趣味の域に突入してます。さらに増えるのは間違いないです(苦笑)

2015/03/10 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

akihito  

ども、こんばんわ、アキヒトです。

なんだろうこれ?とチェックを入れてみただけなんです。
「表示を許可する」ってこの画面に表示されるわけではないんですね(^^;)

2015/03/11 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんにちは。

好奇心旺盛なんですね(苦笑) 了解しました。

2015/03/12 (Thu) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment