Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今日の作業 3/17 ほぼ完了編

ジェンマの作業ですが、本日無事試走まで行きました。 試走前に昨日の続き。。。
クリップが余ったのは、昨日書きましたが。。。今日はスクリュが余った。。。。
IMGP4119_201503172110411a4.jpg
マニュアルに書かれているこの2つ。左はもう無理な状態。右はどうにか。。。
IMGP4117_20150317210654555.jpg
結局リアカウルのクリップを外して。。。。。
IMGP4118_201503172106556bf.jpg
こいつでどうにか締めることが出来た。左側の部分は、他の外装と絡んでるので、無くてもどうにかなる部分なので、次回ばらした時に戻します。

IMGP4122_201503172106582b0.jpg
それと昨日書いたクーラントの沈殿物。受け皿をまだ洗っていなかったので、微妙に残ってます。錆みたいだよね(^_^;)

IMGP4126_201503172107181e0.jpg
どうにかもとの姿? カムストックのカウルはまだ取り付けてませんが、こういう時でないと、オリジナルフェイスは見れませんから、一枚撮影しておきました。
IMGP4123.jpg
再度点灯確認です。 上のポジションですが、画像で見ると同じ感じですが、肉眼で見ると微妙に暗い感じです。でもウインカー部分と区別がついて、私的には結構気に入ってます。
IMGP4124_201503172107161ab.jpg
ハイビームも点灯。明るすぎて何が何だか。。。┐(´д`)┌ でも問題なしです。テールのライセンス部分も白色でいい感じですね(画像無しです)

この後、一通り確認作業を行って、近所を試走してきました。 
(まだバッテリー部分のカバーと、ステップの敷物は取り付けてません)

先ずは、バッテリーが元気なんでこうなったんだろうと思われる事が。。。
なんか排気音がスゴイ勇ましいんですよ。過去SRXで電装系のモディファイした時と同じような感じ。
それと単気筒らしい振動が。。。(^_^;) 壊れそうとかそういうんでなくて、単気筒らしい振動? 回転は滑らかですけど、エンジンでの爆発がスゴイ主張してるんですよねヾ(・∀・;)オイオイ 別に嫌じゃないんで、いいんだけど。。。(苦笑)
これ。。。16V化したらどうなるんだろうか。。。興味があります。でも取付。。。また外装外さないと(^_^;)

あとアイドリングの落ちが悪い?スロットルオフして、しばらくちょっと高めでアイドリング。そしていつもの回転数って感じです。これって電気が関係してるんですかね? ECUも学習すればもとに戻るかな?

フロントサスの動きですが。。。プラシーボも入ってると思うけど、当然の如く滑らかです。なんかバネ下軽量化のような軽々した感ですね。

ギアオイル。。。これは間違いなく効果を感じてます。というのは、以前から微妙にシートを介して、お尻に荒い感じの振動があったんですよ。それが今日は全く無い。変な振動が全く無いんですから、これはギアオイル交換の効果でしょうね。

その時に事件が。。。。ヮ(゚д゚)ォ!
対した事じゃなかったんだけど。。。信号待ちで何気に前の車に、自分のライトの光が当たってないんだよね。。。(・_・;)
あ~何か不味いことしたか???でも点灯テストでは問題なしだったんだよね。。。
気が付いたのが、家の近くだったんで、そのまま家に帰宅して確認。
あ~完全にカバーしなくて良かった♪ よく見るとHIDの接続部分が外れてます(^_^;)
IMGP3998_20150312121227734.jpg
これは購入店がやった過去の接続部分。
IMGP4001.jpg
その後自分でやった、下手くそな処理(^_^;) このあと再度外して、並列の差込を自分で作ったんですよ(画像なし(^_^;))
でっ!!それで差し込んだ状態にして、特にカプラ-側とはテープ類で固定はしてなかった。。。。試走したらポロリって外れてた(^_^;) なんかで引っ張られた???って思ったけど、特にそんな感じではなくて、単に振動で外れただけみたいです。これじゃ~駄目だろうと。。。なんかこれ用にカプラーってないのか調べたら。。。。
51xE1pLv+OL.jpg
ちゃんとあるんですね。。。。LOはH11なんで、早速頼みましたよ♪

帰宅後いつもの定位置に。。。。カムストックのカウルを取り付けて、とりあえずは完了。
IMGP4127_20150317210719114.jpg
あとはカプラーが届いたら。。。
IMGP4128.jpg
カプラーを取り付けて、左のカバーとステップをもとに戻して完了ですね。 そしたらいつものテストコースを走ってみます。今回感じた違いも良くわかるだろうしね♪ 
(※クーラントもリザーバータンク適量範囲なんだよねぇ。。。もうちょっと様子見ですかね?)

今回の作業内容一覧
◯フロントフォークオイル交換。
◯ギアオイル交換。
◯クーラント交換。
◯バッテリー交換(容量アップ)。
◯ヘルメットボックスのラジエター熱対策。
◯HID配線整理及び、パラスト類取り付け位置変更。
◯ETCの配線整理及び、本体取り付け位置変更。
◯USB電源の配線整理及び、本体取り付け位置変更。
◯バッテリ充電ケーブルの経路及び位置変更。
◯ポジションランプバルブをLEDバルブに変更。
◯ライセンスバルブをLEDバルブに変更。
◯ハイビームバルブの変更。
◯車体外装取付の最適化。
◯各部ラバー部品等にシリコングリスの塗布。
◯車体配線及びブレーキホースの擦れ部分の保護。
◯Vベルトの状態確認作業。
◯ガソリンタンク圧力抜きバルブにドレンホース取付。
◯ホーン取付位置調整と撤去。配線やり直しと整理。
◯クラッチ部分フィルター清掃。
◯サイドスタンドスイッチキャンセラー取付。
こんな内容ですかね? 結構色々とやってたんだね(^_^;)

なんだかんだ超スローペース+色々と考えながら作業だったので、日数も掛かりましたよ。確かにジェンマの外装外しは大変です(やり始めは。。。ヤラなきゃ良かったかも。。って一瞬思った位)。クリップやスクリュ。。。ボルトが多すぎる気がします。組み合わせもパズルみたいだし。。。お店も嫌がる作業内容ですね。まあエンジン本体以外の作業は自分で全て出来る自信が付きましたよ。 なんだかんだ。。。。やれば出来る子だった自分(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

キック1000回  

お疲れ様でした

きっちりメンテナンスで素晴らしいです。
ガレージがあって羨ましい、うちは日をまたいだ作業ができないですね。
今までは走ってばかりでしたので、これからメンテナンスしていきます。


2015/03/21 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: お疲れ様でした

キック1000回さん、こんばんわ。

ありがとうございます。
丁度仕事もそれほど忙しくなくて、作業には好都合でした。
ガレージは本当に便利というか。。。ありがたい。疲れたらそのまま放置で良いんですから。
私はメンテばかりですから、走らないと。。。ですね(^_^;)

2015/03/22 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment