Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

FCR修理

去年の秋頃から、FCRキャブレターの加速ポンプ/ダイヤフラムの合わせ目が汚れてきてたんだよね。この状態は3面ある合わせ目の正面側のみ。

多分微妙にガソリンが出てきてるんだろうな~って思ってたんだけど、特に滴る訳でも無いから、様子見にしてました。
でも先日の3/3の整備??の時に、ガソリン臭が結構するんで。。。もしかして?って、この部分を見たら。。。
IMGP4176[1]
更に症状が悪化して、表面全体にピンク色が残るようになりました。
IMGP4178.jpg
先日もSRXで整備後のテスト走行だったんだけど、途中状態を確認したら、下側矢印の指す部分から、蟹が泡を吹き出すみたいに、ピンク色の気泡が出てきましたよヾ(・∀・;)オイオイ 
流石にガソリン漏れはヤバイだろって事で、速攻帰宅して購入先に問い合わせ。やはりガソリン漏れは、危険ということで、来る時以外は乗らないようにとの指令が(^_^;)

購入先の都合と私の仕事の内容。。。。。あとお天気で、今日の訪問になりました。
IMGP4227.jpg
行く前に、表面はクリーニングして行ったんだけど、30分程度の走行で吹き出した痕跡と、ガソリンの滲みで、表面がピンク色になってましたね。
購入先に聞くと、このダイヤフラムの部分には、ガスケット類が無くて、金属の合わせだけなんだそうです。だから加工精度?というか、合わせが悪いと、この様になるそうです。私の場合、正面のみであとの2面は、全く問題ないく綺麗な状態。
確かによく見ると、縁に関しては綺麗なフラットな状態で無い(^_^;) とりあえず下面側のみ面砥ぎして、綺麗にしました。
IMGP4228.jpg
でも上側も少し荒れてるので、もしかしたら漏るかもしれないですって事らしい。 帰りに色々とポンプを使う状態で走らせたけど、帰宅後の上の画像を見る限りでは、問題なさそうですね。これでも滲むなら、上側も面砥ぎするか、液体ガスケットを使用するかのどちらかみたい。 まあレーシングキャブレターですから。。。。って、私は思ってますけど(苦笑)
IMGP4230.jpg
IMGP4229.jpg
帰宅後の2枚(笑)

それと整備後の感想。(前回はこの件があったらか、早々に帰宅したんで(^_^;))
購入先からの帰り、遠回りして帰ったんんだけど、やはりなんか今までと違うんだよね。前回の早々帰宅の時もそうだし、今日も普通に走っていて、「あれ??」って思う部分があったんだよね。
先ずは全体的に一体感というか剛性感が高い?というか。。。車体がカチッとした印象。
それとフロント接地感がとても良いんだな。前回オイル交換した時も、良かったんだけど、それは購入時に比べるとって事。正直プラシーボだろ~的な部分が大きいんだろうけどね(^_^;)
でもフロントの接地感については、交差点曲がるだけでも上手くなったようにスーって切れていくんだな。
単純な事だけど、自分の整備で自分なりに好印象を受けるっていうのは、結果が得られてとても嬉しい(苦笑)

そうそう。。。今日購入先へ行った時に、BMW R69の初老のお客さんが来てた。
bmw r69 006
画像はネット拾いだけど、ほぼ同型な状態。 なんでもBMWディーラーに行ったら、ココを紹介されたらしい。ディーラーでは、対応しかねるって事みたいね(^_^;) 15年も乗ってるて話なんだけど、今までは任せっきりだったみたいで、ただ乗るだけ~って人だった(^_^;) でも以前は何処で整備してたんだろうか?
色々とチェックやらアドバイスを受けて、ご本人は感激してました。あんまり良い対応されてなかったのかな?ココを知って色々と勉強になるし、これからもよろしくお願いしますって事だったんで、お客が増えてよかったよかった(苦笑)
正直R69の実車を見たのって初めてヮ(゚д゚)ォ! 室内保管だそうで程度も良かった。アイドリングも低回転で規則正しく回ってるし。。。なんか精密機械!!!って雰囲気プンプンでしたよ。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

kenbo  

信頼できる主治医がいるというのは安心できますね。

R69も面倒みるなんて‥部品なさそう(笑)
初老の方も幸せですね。

私もアールズフォーク乗ってみたいです。

2015/04/04 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

私より若い主治医ですけどね(^_^;) 商売ッ気が薄いんで、ちょっと心配なんですけど。。。。
亡くなった先代の頃から、空冷BMWでは有名でして、以前はBOTTにも参加してました。
だからいつも行くと修理・整備待ちの空冷車が、待機してます。
今の主治医が、以前はSRXのオーナーでした。だから色々とSRXについて理解しているので、安心して任せられるんですよ。

2015/04/04 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment