Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

お漏らし

明日はGTIで遠出なので、SRXとの入れ替えとエアチェック、それとガラス面を綺麗にした。
IMGP4236.jpg
ガラス面を磨いていて、ふと。。。こんなにチリって左右差あったっけ?って(^_^;)
IMGP4235.jpg
IMGP4234.jpg
まああんまり気にしてませんけどね(苦笑)

さてさてお漏らしです。GTIが出てきたから、GTIのお漏らしと思ったでしょ?実は入れ替えの時に気がついたんだけど。。。
IMGP4238.jpg
SRXの油圧クラッチのガスケット部分です(^_^;) やっぱり銅の方がいいのかな? 実はジェンマでも以前ブレーキのガスケット部分から、漏れたんだよね(^_^;) 同じくアルミのです。 基本「銅」信者みたいなもんなんですけど、色合い?見た目でアルミを選んだんだけどね。。。なんかアルミのガスケットに良い印象が無い。
ということで、再度やり直しですな(・∀・)ニヤニヤ
IMGP4239.jpg
いいタイミングで、整備位置に居ますしね(笑) ホント毎回思うけど、動いてるより弄ってる時間が多いね(^_^;) 
また作業したら、アップしますね。

※追記 
アルミと銅の使い分けについて、調べてみたよ。
「ブレーキホースやクラッチホースに使用するクラッシュワッシャー(ガスケット)には、アルミ製と銅製があります。
フィッティング類がステンレス製の場合は銅ワッシャー、アルミ製の場合はアルミワッシャーをご使用ください。
純正ホースの場合は、純正のクラッシュワッシャー(ガスケット)または同素材のワッシャーをお買い求めください。」
この様に書かれてましたね。でもどうなんだろうか???(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

akihito  

潰して密着、と考えると銅が良いんでしょうねぇ、やっぱり。

でも見た目を考えると…特にこのワッシャーなんて純正以上じゃないと買えないですもんね。
そうなるとあの銅の独特の色合いが、他のパーツとも似合わず…で難しいですよね(^^;)

僕は状況によっては、見た目重視でアルミで行きます。
オイルなら垂れたら足せば良いんです、のkawasakiスピリッツです。

ブレーキフルードは垂れると泣くので、無条件で銅ですが(^^;)

2015/04/13 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんばんわ。

まあ私の場合は、たまたま??なのかどうかは、わかりませんけど(^_^;) 
アルミの印象が良くありません。追記したことが正しいなら、アルミにはアルミ。。。なんですけど、結構他の部分でも銅にしちゃってる部分がありますんで。実際アルミのドレンも、最初はアルミのガスケットを使ったら、滲んでまして、銅に変えた時は、滲みなしです┐(´д`)┌ヤレヤレ

私も漏れに関しては、そんなに気にしないけど。。。。フルードは駄目ですよね(苦笑)

2015/04/13 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

kenbo  

ガスケットのビジュアル‥考えたこともなかったです。

いつも汚いバイクに乗っているので気にならないのか(^_^;)

アルミにアルミのガスケットを使うのはガスケットの硬さや強度の問題ですかね。
銅ガスケットだと焼きなましされていても、アルミより硬い事もあると思うので‥
私はあるものを使っているので混在です(笑)

2015/04/13 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

kenboさん、こんにちは。

汚い関係なく。。。普通は余り気にしないでしょ?他人のだったら、そんな事まで見てませんしね(^_^;) 
一応使い分けの定義は、あるみたいですけど。。。。
まあ私の場合、二度も漏れていますから。。。。どうしても「銅信者」になってしまいます(苦笑)

2015/04/14 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment