Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

MTBメンテ?

今年は久々に、MTBを乗る気らしい?我が家の女性陣。娘は先日単独で軽く走ってきたんだけど、自分整備だから怪しさ満点(苦笑) 自分整備っていっても、空気圧程度だけどね。それにつられてなのか、奥さんも走らせる気があるみたいで、放置していたMTBの復活依頼があった?(^_^;) 乗らないから、カバー掛けてラックに放置状態ヾ(・∀・;)オイオイ (俺も放置してた(苦笑))
とりあえず状態確認って事で、整備してみたよ。
IMGP4240.jpg
このメリダが奥さんのMTB。自転車で処分の為に引き取られて物を、私が引き取った物です。過去のブログにもアップしてるけど、結構なボロさだったね。
とりあえず空気を入れないと。。。。吊るしてるからタイヤはペッタンコでも、変形は無しですね。
全く無い状態から手押して入れるのはしんどいから。。。こんな物を使ってコンプレッサーで入れます。
IMGP4241.jpg
「変換バルブキャップ~(ドラえもん調に)」これフレンチバルブを米式に変えるやつね。
IMGP4242.jpg
でもある程度までしか、エアは入りません。高圧には耐えられないというか、隙間から漏れます(^_^;) だからある程度まで入れたら。。。。
IMGP4243.jpg
当然の如く。。。。手押しポンプ(^_^;)
ポンプにもエアゲージが付いてますが、あんまり信用してないというか、目安程度にしてます。
IMGP4245.jpg
こちらで計った数値を信じるようにしてます。 ついでに自分のと娘のもエアチェック。
やっぱり最低圧しか入れてない。。。(苦笑) 一応以前娘が好んだ空気圧に設定しておきました(娘にやさしいオヤジ(^_^;))
自分のはある程度稼働させてるんで、問題ない範囲。

タイヤが終わったら、サスの調整です。奥さんのは、後ろがエアサスなので加圧します。
IMGP4244.jpg
エアサス用の手押しポンプです。 これで体重を加味した好みの圧まで加圧します。
ついでに私のフロントもチェック。。。こっちはしばらく計測してなかったんで、下がってましたよ(^_^;) いつもの基準圧まで入れておきました。

まあ空気圧関係だけをチェックすれば、屋内保管でしたから特に問題なく走れます。

娘のを走らせて、ブレーキ関係と変速具合の確認。
IMGP4274.jpg
あとメーター電池が切れているって話だったので確認。全く無反応なんで、電池交換をしました。 リセットして元に戻したら、問題なく作動しましたよ。
IMGP4278.jpg
娘の詳細をアップしますかね? ハンドルバーはウエットカーボンです。娘の希望(^_^;)
IMGP4277.jpg
シートは私のを見て、カッコ良かったらしく。。。。同じのを希望したんで(^_^;)
IMGP4276.jpg
ペダルは。。。。先日ひさしぶりに乗って、変えたいらしい。デカペダル希望とか言ってたな(^_^;)
IMGP4279.jpg
グリップは私が変えました。この感触がいいんだよね(苦笑)
IMGP4275.jpg
コンポに関しては、しばらくはこのまま。あんまり拘りは無いみたいですんで。。。このままかな?

次は奥さんのを試乗します。
IMGP4267.jpg
動かしてみたら、即違和感(^_^;)
IMGP4247.jpg
リアブレーキがスカスカ(-_-;) 
一旦試乗中断して、自転車に行きます。 まあエア噛みでしょう。 自分でも出来るんですけど、自分が乗るのではないんで、お店に任せます。とりあえずお店とは「付かず離れず」の関係を保つようにしています。
それに私が行ってるお店、そんなに工賃高くないんで。。。。(・_・;)
久しぶりにお店に、奥さんのMTBを持って行ったら、店長懐かしんでましたね。。。「あのボロボロがこんなになって~って(苦笑) いまミネラルの在庫が切れてるんで、入荷したら入庫となりました。

続きで紹介。。。(笑)
IMGP4271.jpg
このメーター。。。私のお古(苦笑)  奥さんコダワリのピンクアルマイト。
IMGP4252.jpg
奥さんリッチに、本革のサドルです(・_・;)
IMGP4268.jpg
クルッピも私のお古ナリ。
IMGP4272.jpg
ピンクアルマイト。。。微妙に色合いが違うんですよね。。。別メーカーだから。。。。。
IMGP4270.jpg
奥さんお気に入りのリアサス。ロスするのはわかっていても、街中では乗り心地が重要らしい(苦笑)
IMGP4269.jpg
私に「シマノ」の素晴らしさを教えてくれたコンポ(苦笑)

ここまで2台紹介したなら、当然私のも。。。お付き合いください(^_^;)
IMGP4257.jpg
もう古いフレームなんだけど、カッコいいなぁ~ フロントは「ラジアル組」にしてます。
IMGP4263.jpg
軽さのKCNC♪ 極限まで肉を落としてますから。。。締め付けトルクが表記されてます。
IMGP4264.jpg
私のおしりとピッタリの相性で。。。。コレにしてからは、快適に走行出来ます。(娘も見た目で選んだ割には、不満が無いみたいで、痛いとかは言いませんね)
IMGP4259.jpg
クランクブラザースのこのペタルの滑らかさは。。。クルッピも良かったけど、こっちの方が断然好みです。
IMGP4262.jpg
マグラの油圧ブレーキ。リムタイプだから、普通に使う状況では、ディスクより強力ですよ。欠点はシューが高いんですよね(最近はどうなんだろうか。。。)
IMGP4258.jpg
ギア。。。使いきれてません(^_^;) オリジナルは「ザックス」でした。
IMGP4260.jpg
ロックショックスにしたいのと、リムブレーキ用が少なくて。。。自分にはオーバースペック(^_^;) 
IMGP4265.jpg
ブレーキブースターは、ドライカーボンですよ。
IMGP4261.jpg
本物の「ポルシェクレスト」です。以前は盗まれたりするのが嫌で、外してましたが。。。。今は出掛けても、見える範囲しか駐めないので、復活させてます。

我が家のMTB自慢(苦笑)にお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^_^;) 今年のGWには、うちの女性陣は本当に走るのだろうか。。。。(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

akihito  

温かくなってきて、そろそろ自転車の季節ですね~♪
僕は寒くても暖かくても乗るのですが、花粉の時期だけは…(^^;)

でも、そろそろ、花粉も終わり始めたので自転車の季節です!
とりあえず、モンベルのオープンフィンガーグローブを購入してきました♪

2015/04/15 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

akihitoさん、こんにちは。

実は私も年中乗ってはいますが。。。。ブログに書いてないだけ(^_^;)

奥さん、今年は活動するのか???ですけどね(^_^;)

グローブは全てモンベルです。以前は他のを使ってましたが、やはり出来の良さはモンベルです♪
もうモンベル教から、抜け出れませんよねぇ~(・∀・)ニヤニヤ

2015/04/17 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment