Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨日の続き

午前中は奥さんのお供で、一緒に買物に。。。。午後からは自由な時間?(笑)

昨日取り付け後にエア抜きも兼ねて、クラッチ側のレバーを握りっぱなしにしておきました。レリーズに引っ掛けておかなければ、スカスカ=開放状態ですから、自然にエアは上に行きます。
IMGP4311.jpg
(画像使い回し。。(^_^;))
上から再度エア抜きをしましたが、全くエア無しでした。
レバーを動かすと、殆ど遊びなくシリンダーが動きます。今回の事で、レバーとシリンダーの動きを見ても、前回はやっぱりエアが残ってたんですね。ネットでもラジアルのエア抜きが上手く行かないっていう記事をいくつか見ましたけど、自分もだったとは。。。。(^_^;) まあ初めてのラジアルタイプでしたから。。。。って事にしておきましょう(苦笑)

それと今回シリンダーとホースの向きを変えました。前はブリーダーバルブが外に向かないようにって事で、この様にしてましたが。。。。。
IMGP3402.jpg
これでも外に向いてますけど。。。。これを今回この向きに。。。
IMGP4341.jpg
外向きが更に増したけど、実際脚より内側なんで問題は無いかと。。。。それとこの向きにしたのと、レバー側も内側に移動したんで、ホースに余裕が出来た。この余裕のおかげで、ハンドルを左右に動かしても、シリンダー部分はホースの影響を受けなくなりました。もしかしたら滲みの原因も、このホースの動きでブリーダー部分にストレスが掛かっていたのかも??? まあまだ動かしてませんけど、今のところ滲み等はありません。

更に軽量化???
レニーのボルト、更に追加しました。
IMGP4338.jpg
オイルクーラーブラケット部分の下側。上は一応SUSボルトのままにしておきました。なんかあっても、上側/釣り側がしっかりしていれば、とりあえずは大丈夫でしょ?それと。。。。
IMGP4339.jpg
ステップ部分のプレートも変えてみました。ここもたいして力が掛かる部分ではないので。

次にプラグの確認と。。。。
IMGP4336.jpg
プラグを外す前に、このスペシャル?掃除機で小石や埃・チリの除去です。以前の小石事件で、凝りてますから。。。入念にやりますよ。
IMGP4337.jpg
イリジウムを使ってますが、今回は普通のプラグに戻してみます。違いがあるかを確かめてみたくなりましたんで。。。ね。

それとジェンマの二極プラグ(純正が二極なんで)で調べていたら、面白いというか興味深いネタを発見。
普通のプラグ車で、それを二極に交換するっていう。。。。V-maxの方々が出処みたいですね。V-maxもSRXと同じDPR8EA-9なんです。それをJR8Cにするんです。面白そうなので、1本頼んでみました。
IMGP4332.jpg
ネジ調やネジ径も同じです。違いは突き出しじゃないのと、二極って事です。 SRXは今では突き出しタイプが、標準プラグですが、発売時は突き出しじゃないのが標準指定でしたから。。。問題なし(苦笑)
IMGP4333.jpg
真ん中のは購入時に付いていたDR7EA。濃かったんですかねぇ~7番で真っ黒クロスケです。その後私が色々と弄りまして、8番で綺麗に燃えるようにしました。
話を戻して。。。。この二極タイプって突き出しで無くても、DRのプラグよりかは突き出てます。
IMGP4335.jpg
ちょっとずれちゃってますが。。。どの部分でスパークするかわかるでしょ?DRとDPRの中間って感じですよね。
先ずは標準に戻して走ってみてから、この二極も試してみます。二極はパワーアップというよりかは、耐久性とカブリに強いみたいですね。あと始動性が良くなるみたいです。 私としては、カブリに強いっていうのが興味あるところです。

本日は、これで終了です。本当はこの後、アース線の一部変更とちょっとした事をやろうと思っていたんですけど、ちょっと体調が思わしくない感じになったので、やめて休憩する事に。。。。今はもうなんともありません。時々私に起こる持病みたいな?モノですんで。。。。 明日、明後日と天気は良くないみたいで。。。テスト走行は、ちょっとお預けですね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

キック1000回  

こんにちは

スペシャル掃除機いいですね。
ウチもダイソンの掃除機ありますが、昔の古いタイプで大きくて重くて使わなくなってますが、吸引力は今だに抜群。
参考にさせてもらいます。

2015/04/20 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんにちは

キック1000回さん、こんにちは。

なかなかイイでしょ?プラグホールの清掃、エアでの吹き飛ばしが定番になってますけど、これはこれでオススメですので~♪

2015/04/20 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment