Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

電動車メンテ

今日の午前は、奥さんと区長・区議の選挙投票と買物。午後からは、奥さんの通勤快速車をメンテした。

先日ブレーキのシューを交換したんだけど、時々シューがリムを擦ってるみたいで、音がするらしい。 リムが狂れてるからって言われたらしい。 まあ再度自転車屋さんに持っていけば、調整してくれるんだけど。。。。簡単なんで私がやります(笑) 

前輪をメンテスタンドで浮かせてみて、軽く回してみると「シュッシュッ」って、擦れてる音がします。リムが若干狂れてるんで、どうしてもその部分が擦れる。Vブレーキの調整ボルトを、左右細かく動かして、調整した。狂れてるんで落とし所に、ちょっと悩んだけど。。。(^_^;)  あとアーム軸の所も若干動きが渋い感じがしたんで、グリスアップした。やっぱり動きが軽くなったんで、この部分も擦れの原因だったのかな?
それとワイヤーケーブル内に給油も。それと露出してるワイヤーには、表面にグリスを軽く塗りこんでおきました。

続いて、サドルね。
IMGP4372.jpg
ノンオリジナル、スペシャライズドのBG SPORTを使ってます。これが納車された時に、座布団みたいなスプリングサドルが嫌だって事で、私が余っていたコレを取り付けたんだよね。これも5年近く毎日使ってます。
IMGP4373.jpg
この様に2箇所切れてきました。うちに置いてる時は屋根下ですが、仕事の先だと屋根無しです。その時に雨とか降ると、染みこんで。。。。帰りに乗るとお尻にシミが。。。。(^_^;) 交換してほしいと。。。。でももうBG SPORTは、絶版です。
でもでも。。。。。私がストックしてまして。。。。
IMGP4374.jpg
これに交換します♪
IMGP4375.jpg
5年の使用で、裏の赤色もこんなに褪せてるし。。。。
IMGP4376.jpg
シートポストクランプもグリス汚れと錆が。。。。これも綺麗にしましょう。
IMGP4378.jpg
シートクランプの錆を、ある程度落とします。汚れ等を落としたら、全体的に薄っすらとグリスを塗りこんでおきます。簡易的な錆止ですね。また錆びるんですけど。。。。(苦笑)そしてクランプを組み立てます。
シートポストにもグリスを塗っておくと、フレームとポストの隙間に雨水が染みこんでも、ある程度の錆対策にもなりますから、オススメですね。
IMGP4377.jpg
取付完了~♪ 

IMGP4380.jpg
鍵の部分もプラが白く褪せていたんで、シリコングリスを塗布します。
IMGP4381.jpg
同じくハンドルバー周りも。。。。黒が褪せると、ボロく見えるんですよね。でも黒々してると、ボロく見えない不思議。
IMGP4379.jpg
全体的にクリーナーワックスをかけます。 そして奥さんに試乗してもらい、サドル位置を再度調整。これで完了です。
かなり良くなったみたいで、奥さん。。。喜んでましたね。 良かった良かった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment