Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマの魔改造?

ジェンマの魔改造です。夜な夜な作業していたんですよ(苦笑)

これ先日手に入れた、新品の純正エアフィルター。たいして走ってませんが、都会の空気の汚さが、目に見えてわかりますね(^_^;)

当然左が古いので、右が新品です。 できたらK&Nとかのに交換出来たら。。。って思っても、ジェンマにはありません。
(SRXにはあるんで、当然使ってます)
それとインジェクションといっても、キャブに置き換わる程度で、補正が入るタイプじゃないと思ってたんで、フィルター変えても???って思ってたら、なんと補正入るんですね(^_^;) O2センサー付いてるんだから、補正入るか(^_^;) 
サイレンサー交換してるし。。。。。。ということで悪い虫がウズウズとしてきました。でもさっき書いたようにK&Nには純正交換タイプは無いしね。

色々と調べてみたら。。。こんな物があるんですな
IMGP4514.jpg
「もうお好きに切って使ってね」っていう便利な物が。。。まあ単純にスポンジです。特にオイル吹付けとかない乾式ですな。 これなら純正のフレーム繰り抜いて。。。型に合わせてカットすれば。。。。ε- (´ー`*)フッふふふ
IMGP4515.jpg
一応目の粗さは3タイプあるんだけど、用心して「極細目」にしました。

簡単に切り取れると思ったら。。。。(^_^;)
IMGP4510.jpg
簡単では無かった。。。。orz
IMGP4511.jpg
フィルターとフレームの取合い部分、接着?溶解?この部分ガッチリ融け合って固定してます。IMGP4512.jpg
おおよそ切り取ったら、水につけてふやかす事にしました。

切り取った純正のフィルター。。。
IMGP4513.jpg
どの程度通過させるのかファンにあててみたら、なんか??微かにって感じです。試しに自分で吹いてみました。これ口に当てられたら、息は出来ますけど。。。。かなり苦しいですよ。全く通してないと言っても良いくらいです(^_^;)
IMGP4515.jpg
ターボフィルターはどうでしょう? それなりに感じます。口に当ててみても、それなりに呼吸はできました。でもちょっと抵抗は感じますね。 標準だともっと通りは良いんでしょうね。

ふやかしてもなかなか取りきれません。
IMGP4516.jpg
夜な夜な地道に削りとってました。
IMGP4517.jpg
紙といえども、意外と染み込みがありません。一応湿式タイプなんですよねコレ。。。。

IMGP4529.jpg
もう何日も夜な夜な。。。。でもフレーム部分に溶けて付いてるんで、完全に削り取らないと綺麗になりません。もう途中で完全撤去は諦めました。でもまあどうにか赤色のフィルターが大体無くなる程度までは、削り取りました。でも結構目立つ+毛羽立ちを抑えるのを兼ねて、つや消し黒で塗装しました。 あとは型を取って、2ミリ程度大きくしてカット。要所要所のツメ部分も切り抜いて、納めましたよ。大きめを詰めてるんで、縁部分は変に偏らないように調整。特に押さえなくても問題ないみたいです。画像側が吸い込み側ですしね。
それに固定すると、次回交換時にまた面倒になるしね。次回交換は洗浄でなくて、残りのフィルターを新たにカットしていいかな? スポンジの場合、ボロボロになる場合もあるんで、再利用はしない方が良いかもしれませんね。
IMGP4530.jpg
厚みはこの程度なんで、全部が埋まる事はありません。一応裏表の指定は無いみたいですが、黒側が排出側って奨励してますね。 
フィルターをもとに戻して、完了ですよ。縁にスベリを良くするために、シリコングリスを薄く塗っておくと、フィルターの蓋も綺麗に納まりますよ。

そしてSRXのテスト走行後(27日午後)、時間があったのでジェンマを走らせてみました。
IMGP4547.jpg
まあ特に問題なく始動。最初は少し学習しないとだろうと思い。トロトロと走ってみましたが、まあプラシーボもあるでしょうけど、吹け上がりが軽いじゃん。なんか今までの良さからさらに際立って。。。動きが軽いよ♪ いいねぇ(・∀・)ニヤニヤです。 まあ実際は大きく変わってないのかも知れませんが、私的に印象が良かったんで、コレは有りでしょう。
また近日中に、テストコースを走ってみたいと思います。

それとこのフィルターを使うなら、ちょっと手間は掛かりますけど、金額的には安上がりに済みます。
試しに目の粗さ「標準」も買ってみて、試してみたいと思ってます。これで問題なければ、新品のフィルター無駄になるなぁ(^_^;)(^_^;)(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

スラマッパギ  

フィルターって分解すると、そんな風になってるんですか。
デイトナのフィルター、良さそうですが、ちょっとめんどくさそうです。
(^_^;)

2015/05/28 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギさん、こんばんわ。

そうですね。こんな感じですよ。フィルターの材質もスラマッパギさんと同じ、湿式タイプですね。
SRのケースが凹タイプなら、簡単に出来ますよ。私が変なコダワリを持ってるから。。。。あんなに手間が掛かってるだけですんで(^_^;)

2015/05/29 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

まこちゃん  

はじめまして。
純正のエアフィルターのパーツナンバーを教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

2015/07/02 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

まこちゃんさん、初めまして。 コメントありがとうございます。

ジェンマのエアクリーナーフィルターの純正部品番号は「13780-39H00」になります。
パーツリストでの番号ですので、間違いは無いと思いますが、注文時には再度確認するようにしてください。

2015/07/03 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

まこちゃん  

ありがとうございました。
今まで2回ほどパーツクリーナーで清掃しましたが
そろそろ交換した方が良いと思いまして色々調べたのですが
情報が全くなくて困ってました。助かりました。

2015/07/03 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

まこちゃんさん、こんばんわ。

お役に立ててなによりです。

それよか。。。ジェンマのフィルターは、クリーニング不可ですよ(^_^;)
汚れたら新品交換となっていますので、パーツクリーナーで清掃は(^_^;)
マニュアルにも、汚れた場合は新品に交換となっています(マニュアル確認しました)

2015/07/03 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まこちゃん  

ですよね.....
教えていただいたパーツナンバーで早速注文しました。
最近オイルの注入口からオイルが漏れてるようなのでそちらも直さないと....
2008年式で40000kmも走ればそれなりに傷んできますね( T∀T)

2015/07/03 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

まこちゃんさん、こんにちは。

40000キロなら、結構色んな所を交換・点検しないといけないのでは?
特にギアオイルとVベルトなどの駆動系や、フロントフォークオイルとなど。。。
プーリー等交換するなら、星野設計さんのを導入するのも良いかと思いますよ♪
(多分、私が先日行なったメンテになると思います)
注入口はOリングがありますから、それが痩せてるんだと思います。消耗品ですから交換するが良いかと。
あと強く締め過ぎも、滲む原因ですから、程々の締め込みで良いと思います(緩くても困りますけど)

2015/07/04 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

まこちゃん  

駆動系は20000kmくらいで交換しました。
スズキの販売店で作業して貰いましたが
工賃込みで40000円弱だったとおもいます。
しかし、あまりにも面倒な作業だったらしく
次は同じ金額ではやらないと言われてしまいました。
あなたに勧められて買ったバイクですよ!と心の中で思いました😅

2015/07/04 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

まこちゃんさん、こんにちは。

もうされてるのですね。でもVベルトとかはそろそろ2回めですよね?

あの整備は、確かに面倒といえば面倒な作業です。どの程度部品と油脂にお金がかかっているのか不明ですけど、販売店の言いたいこともわかりますね(苦笑) 自分の場合は、楽しんでやったから苦では無いけど、他人のだと考えるかも知れません。

あと薦めた当時は、こんなに整備性が悪いとは思わなかったんでしょうね(苦笑)

2015/07/04 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment